塩(⏹)(yá(💍)n )釜しおがま(🐟)から船で出ました。清(🚙)く澄んだ海水を通して、海の藻も(😖)の浮(fú )かび(🐠)流(📠)れる(😂)のが見えるほど、(🆙)よく晴れ渡っ(🏔)た秋(♌)の日(🌌)でした(🤫)。なる(💻)ほど(📖)、(🖱)あそこ(😤)にも(😶)島、ここに(🌜)も島(💉)。船で見て通りますと、(🥚)指(zhǐ )を(🎌)折(🥞)って数(📢)えつくすことも(🚲)で(🤥)きませ(📈)ん。その島影(😈)(yǐng )を人(rén )の姿にた(🎮)とえて言ってみるなら、立っているもの、すわってい(👿)るもの(🐷)、しゃ(👋)がんでいるもの、(💄)寝そべってい(🏚)るもの、その姿は千差万別(bié(🍃) )ですが、(🕯)いずれ(🛩)も松(sōng )の(🌷)緑(💟)の模様(yàng )の(🎨)ついた着物を着ている(🥟)のが目につ(🚸)きま(✔)す。松島(dǎ(😆)o )はそういう(🙆)とこ(📁)ろです。ここには「ばば(🥒)が鉦(🚅)か(📳)ね打つ念仏島ねんぶつじま」とい(🖱)う名の(🎑)島もあります。そん(🍺)なおばあさん(🦃)の着(👘)ている(🌴)はん(🎽)て(🦆)んまでが、おそ(🚟)ろいの松の模(🚞)様(🕉)でした。
「まあ、(🐯)自分の打った(🔖)刀は、見たところはそうよくもありませんが、人は切(qiē )れ(🤧)るつもりです。」(⛵)
(😞)それ(👕)から(💺)、(🦂)来(🎞)助老人は自作の刀(✉)を取(👈)(qǔ )り出してき(🏳)まして、
第(😧)五(🐚)章 宮城野みやぎの
あれはわたしな(🎃)どの(😈)ま(👲)だ青年のころのことで(🍸)し(🛵)たが、そ(😩)の日(🕎)の(🎑)葬式に(📗)ついて、(⛔)今だにわたし(🔯)の胸に浮かんでくることが一(🍺)つ(🚴)ありま(🌘)す。それは(🚛)『小公(💤)(gōng )子』(💔)の訳者(zhě(♏) )を記(🐛)念する(💪)ため(✍)に、いろい(⏹)ろな書(shū )物や雑誌の類が(🔼)数(👬)(shù )多く(🙊)その墓(mù(🌁) )のほとりにうずめられたこ(🎠)とで(🔍)した。まあ、堅い石(shí )の(🍀)棺(😨)かん(Ⓜ)の中に置(🐭)いてすらどうかと思われるよう(🐼)なもの(🙌)を、まして漆もは(🌻)い(😭)っていない木(🍣)の箱の中(zhōng )に納(nà )めたの(🦔)ですから、よくいく日もちこたえようとは掛念けねんされ(🥑)ましたが、しか(🚶)し土の(🥉)中に書物の(🛴)類をし(🍄)まいましたら、何が(🌥)なしに(👑)そ(👦)の墓のほとり(🍡)を立(🏮)ち去(qù )りがたく思(🆎)わせました(🤓)。あれ(🍐)から、もうかなりの(🚁)年月が(🕚)たちま(🏧)す(🐔)。しかし時(🐝)を記念(⏯)しよう(😏)とす(🚠)る人々の(🚪)心は長く(⛽)その土に(🐈)残りまし(🖋)た。
ひどいもの(💛)ですね。はげしい風(💪)(fēng )と、砂と(👟)、やけ石の間のよう(💶)な火(huǒ(♍) )山のすそにも、住めば(📐)住まわれ(🗝)るよう(🌥)に(🌘)なりま(🎟)すね。まあ、(🔠)その地大根の味を(😼)か(🍱)みあてたころから、わたしの小諸時代がほんとうに始(☔)まった(🦉)と言(🗄)(yán )ってもい(🤾)いので(📞)すよ。
(🧕)どうし(🏮)てわたしがこ(🌽)んな刀鍛(😏)冶を(🏔)知るようになりましたか、まず(🌚)その(🌫)ことからお話ししましょう。
鹿(🚹)野山は上総かずさと房州の両(liǎng )国にまたがっ(🔥)ている山(💆)です(🏘)。わたしの越(🤰)した峠はその山(👴)(shā(🤮)n )つづきで、(🔋)峠の上に一(🌟)軒屋のあるよ(🛴)うなと(🏍)こ(🛎)ろでした。通(❕)る人(rén )もまれでした。わたしは(📐)それ(🌘)より以(yǐ(🎆) )前に伊賀いがと(💽)近(🌃)(jì(⏹)n )江お(🌉)うみ(🏜)の(🈂)さみしい国境(jìng )くに(🕷)ざか(➖)いを歩いて(🔊)越し(🐴)たこともありますが、鹿野山(shān )の(🔜)峠道はもっとさみ(💄)し(🔷)いところ(🍓)でした(⬇)。
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