「(😸)それがお(🏇)世辞でなければ、お(👖)前(qiá(👜)n )の見(jià(🧓)n )る眼が悪いということになるのじゃが(🌫)……」
など(📒)と放(fàng )言した。
6 (😊)子曰く、(🛐)父(🏼)在さば其の(🃏)志を(🛁)観(guān )、父没せば(🙌)其(qí )の行(🧘)を(🍆)観る。三(🛫)年父(🔨)の道を改(⌛)むること無きは、孝(👐)(xià(🍌)o )と謂(wè(🦄)i )うべ(🔃)しと。(学而篇)
次(🎖)は(😢)子(zǐ )游(🚣)に対(🐢)する答(🕎)えである。
「口(🏛)の達者なものは(👖)、とかくつまらんこと(🧐)をいい出(chū(🕚) )すものじゃ。出ま(🍂)かせに(📔)い(💰)ろんな(✅)こと(🗞)を云って(♋)いる(🕒)うち(🍶)には、結構世の中の憎ま(🌔)れ者に(🤑)はな(🌟)るだろう。仲弓が仁(⛓)者であるかどう(💭)かは私は知らない。し(📣)かし彼は口だけは慎んでいるように見受ける(🤜)。いや(🙂)、(🏾)口が達(dá )者(zhě )で(🐔)なく(🌹)て彼も仕合せ(🎙)じ(🔫)ゃ(🕑)。誠実な人(📶)間には、(👻)口(kǒu )な(🥝)ど(💫)どうでもいいこと(📟)じゃでのう。」
「平素(🎺)(sù )敬(jì(🥧)ng )慎の心(xī(🔕)n )を(👬)以(🐭)て万事を裁(cái )量しつつ、しかも事(🐂)を(😅)行うには大まか(🏒)でありた(💯)いと(✍)思(🎐)(sī )います。それが治民の要(yào )道ではありますまいか。平素も大まかであ(😍)り、事を行う(🚨)にも(💔)大まか(♎)である(📎)と、とかく(👐)放慢(🎑)に(🥌)流れがちだと思(👜)いま(🐆)すが……」
3 子曰(yuē )く、唯女子と(👞)小(😨)人(🎋)(rén )とは養(🤘)い(🌏)難(♎)しと爲(wèi )す。之(zhī )を近づく(💀)れ(🔭)ば則ち不(✡)(bú )孫なり。之を(🚲)遠(📭)ざく(🔢)れば(💑)則ち(👔)怨(📅)むと(陽(🙊)貨(huò(👉) )篇)
2 子(🍒)曰く、(🉑)吾(wú )甞て(🙄)終日(🍥)食わ(🤵)ず、終夜寝ねず、以(yǐ(👼) )て思(sī )う。益無し。学ぶに如か(🕹)ざるなりと。(衛靈公篇)
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