この妙(📓)音(🔄)(yīn )をつきだした小(😸)僧(sēng )こそは、実に(🐦)、後(hò(🗯)u )年の森田悟(🥣)由ごゆう禅(㊙)師ぜんじだっ(🖕)たそうであ(🥫)る。
塾生たち(🏚)のある者にとって(🍡)は、朝倉(cāng )先生のそうし(🏥)たやり方が(🚠)、非(fēi )常に皮(🧠)肉に(💂)感じら(💚)れ(✡)た。
「心苦しけ(🍼)れ(🐮)ば(👏)、君(🕥)(jun1 )自身(📉)で(🥜)何(😒)とか始(shǐ )末(📈)したらいいだ(🙁)ろう。原(🍡)因はもと(🥚)もと君にあるんだから。……私は、板(🚧)木の(👷)音(yīn )そのものを問題(tí )に(🌛)し(🥩)ただけ(🆖)な(💊)んだ。」
それには、組織や(👣)、(🧘)講(🐻)(jiǎng )義科目や、諸行(háng )事の時(👽)間割(🥇)など、必要(yào )な諸(📗)計(🍋)画が(🍾)一通りならべられていたが、その(🌂)どの部分を見(jià(🏬)n )ても常識(🏑)からとびは(😧)な(😙)れたようなことは一つもなかった。塾堂と(🔫)名のつくとこ(🏪)ろでは、そのころほ(💱)とんど(⏬)つ(⛔)きもののようになっていた(🦓)「み(🥑)そ(🔵)ぎ」と(💩)か、「(😆)沈黙ちんも(😫)くの労働」と(⏱)か、およそそう(🚀)いった、(👥)いわゆる「鍛(🌦)(duà(😦)n )練たんれん(🤬)」的な行事(shì )が全く(🛹)見(jiàn )当たらない(📹)のは、むし(🐎)ろみんなに(🔻)は、(🍶)ふしぎに思われたくらい(🚿)であっ(😇)た。五(📢)時半(💦)起床とい(🍺)うのが、二(🎢)(èr )月の(🛸)武(🐎)蔵野むさしのでは、ちょっとつらそうにも思えたが、(📁)それも(💓)青年たち(🧠)に(🚜)と(🎁)っては、決(jué )しておど(👄)ろくほどのこ(🌎)とでは(🍧)なかった。むしろかれ(📎)ら(🏃)をおどろかしたのは、生活(🍢)にうるおいを与(yǔ )あたえ(😨)る(✍)よ(🧥)う(🍐)な行事が、か(🥈)なりの程(chéng )度に、織おりこまれて(🏵)い(🍏)ることであ(💾)った。とにか(🤪)く、見る人が見れ(📵)ば、日常生(🌂)活(🖇)を深め高(gāo )め(🎢)る目(mù )的で(🌉)、すべてが(🤵)計画(🌗)(huà )されて(🙌)い(💳)ると(🤢)いうこと(💭)が明(mí(🏰)ng )らか(✨)であった。
塾生たちのあ(😗)る者にとっ(🧀)ては、(🕢)朝(🤖)倉先生の(🏣)そう(✉)し(🚽)たや(⬆)り方が(🚋)、(🌘)非常に皮肉に感(gǎn )じられた。
「(🈲)そう(🤑)な(♍)れ(🤭)ばいいんですが(🐖)、実際は(🤷)、(📫)やはり、(🎣)なるだけお(🍏)そくと(🆓)いう(🍸)ことになりそう(👦)に思(sī )うんで(🕺)す。」
「(🧘)おそれ入(rù )ります(🎒)。では申しあ(🐥)げますが、実(shí )は国もと(🛒)に(🌃)おりましたころ、い(😤)つも(🍀)師匠ししょう(🐲)に、(👺)鐘をつく(💳)なら、鐘を仏と心得て(😦)、それにふさわしい心の(👫)つつ(📉)しみを忘れてはな(〰)らぬ、と言い聞か(😥)されてお(😍)りまし(📪)たの(🐑)で、今朝もそれ(🔏)を(🏿)思(🐫)い出し、ひとつきご(🏚)と(🕚)に(👶)、(🚗)礼拝らいはい(🎭)を(🤪)しな(🎰)が(🐎)らついたまででございます。」(🗓)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025