二七(qī )(一七四)
先(🍹)師が顔(🎲)淵のことをこうい(🏾)わ(🌈)れた。――
行(👗)(há(❔)ng )かりゃせ(🏄)ぬ。
○ 誄==死者(💥)を哀しんでその徳(dé )行(háng )を述べ(👟)、そ(🏍)の(🚗)霊前(qián )に献ぐ(🗒)る言葉(🕘)。
○ 子(🔯)貢は孔(😏)子が卓越(yuè )し(🍯)た徳と政(💗)治能力とを持(🏀)ちなが(🥑)ら、(🍋)いつまでも野(📧)にあるのを遺(✌)憾とし(🍶)て、(🧙)かよ(⛱)うなことをいい出(chū )した(💅)ので(🛐)あるが(🙏)、子貢ら(🐯)しい才気のほ(😠)とば(📱)しつた表現である。それ(🍸)に(🕐)対す(🚃)る孔子の答(dá )えも、じようだんまじ(💐)り(✒)に、(🅿)ち(🌛)やん(🛤)とおさえる所はおさ(✨)えてい(🎸)るのが面白い。
(💕)先師に絶(💼)(jué )無といえるものが四つ(🐀)あった。それは、独(dú )善、(🐿)執着(zhe )、固陋、(🍫)利己で(⚓)あ(🔟)る。
○ 老子に「善行(🧡)轍迹無(⛎)(wú )し」とある(👴)が、至徳の境地(🛋)につ(🔖)いては、老子も孔子も同(tó(⌚)ng )一であ(🗓)るのが面白い。
一八(🆘)((✳)二〇(👀)二)
「先生の徳は高山のよ(🗳)う(🏫)な(💅)ものだ。仰げば(🏖)仰ぐほ(😊)ど(🚳)高い。先生(shēng )の(🥐)信念は金石(shí )のよう(📞)なものだ。鑚きれば鑚き(🎂)るほど堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生(shēng )の高遠な道だ。前(🍟)(qiá(🐮)n )にあるかと(🚓)思う(📿)と、た(👩)ち(😌)まち後(🥏)ろにある。先生は順序(xù(🐢) )を立てて、一(yī )歩一(yī )歩とわれわ(🔐)れ(🤫)を導(dǎ(⛪)o )き、われわ(🧙)れの知識(🚄)(shí )をひろ(⏰)めるに(🍈)は(🍷)各種の典籍(🐈)、文物制度(🎳)を以てせられ、(🙋)われわれの行動を規制す(🥧)る(🌈)には礼を以(yǐ )てせられる。私はその(🏜)ご指(🐄)導(👴)の精(🧙)(jīng )妙さ(🌮)に魅(👰)せ(😡)ら(🔷)れ(📶)て、や(🈁)めようとしても(🚞)やめること(🏀)が出来(lái )ず、今日(🙊)まで私(🥑)の才(cá(♉)i )能(né(🌝)ng )の(🕔)かぎりをつくし(💃)て努力して来た。そして今では、どう(💛)なり先生(🏆)の道(dà(🐒)o )の本(🏦)(bě(🌈)n )体をはっきり眼(yǎn )の前に見ることが出(chū )来るような気(📞)が(🔍)する。しか(🌝)し、いざ(✨)それに追(zhuī(🌊) )いついて捉え(📀)ようとすると、や(🏚)はり(🤶)どう(🕓)に(👁)もならない(🍫)。」
顔渕(🏥)がため息を(🛤)つきながら讃歎(tàn )していった。―(🙌)―
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