「これまで(🏊)通(tōng )り(🚝)で(🎹)はい(🚑)け(🍣)ないのか。」
「し(💾)か(📨)し、そん(🚲)な(💐)意味(wèi )なら(🎌)、今(🥣)更先(xiān )生(shēng )に云わ(💔)れな(📭)くても、孟懿子もわかってい(🚲)られるでしょう。もう永(🔀)い(🙉)こ(🌏)と礼を学んでいられるのです(📬)から。」
「(🥫)比類の(💐)ない徳を(🛴)身に体(🍸)してい(👆)ながら、(😡)国の乱れるのを傍(bàng )観しているのは、果して仁(rén )の道に(😶)叶い(🌛)ましょうか。」
孟(🕳)懿(🐸)子(zǐ )もうい(👊)し、孝を(🕉)問(🙋)(wèn )う(😏)、子曰く、(⛎)違たがうことな(⛓)かれと。樊遅御はん(🐭)ちぎょ(➡)たり。子(zǐ )之(zhī )に告げ(🚏)て曰(😖)(yuē )く、孟孫もうそん、孝を我に問(wèn )う。我対(🎗)え(🕷)て曰(🙌)く(👢)、違うこ(🤹)と無(🏆)かれと。樊遅は(🏅)んち曰(🕜)(yuē )く、(🔬)何(hé )の(🧝)謂ぞやと。子曰く、生に(🤨)は之に事つ(📪)か(💨)うるに礼を以(yǐ )て(🏫)し、死には(🖌)之(zhī )を葬るに礼(lǐ )を以てし、(🔨)之を(🔈)祭るに礼を以てすと。
「案外馬(🔣)鹿(lù )げた(🤤)ことでないかも知(📺)れな(👿)い(⚫)。はっきり云って見(🛬)た(🌛)らどうじゃな。」
孔子は、そ(🚛)れっ(🌗)きり(⏩)默々と(😞)して歩(〽)きつづけた。そし(😙)てものの(💭)半(🔕)町(dīng )も行ったこ(📻)ろ、ふと思い(🐘)出したよ(🎍)うにい(🚷)った。
(もし、孟(mèng )孫(🏎)氏に、はなはだし(🔀)い僭上沙(shā )汰でも(⛽)あれば、(📊)それは孟孫氏一家の問(wèn )題(tí(🚼) )だけ(👩)でなく、魯(lǔ(👚) )の国(😓)の問(📛)題(🏊)であり、ひいては(😫)天下(🎂)の道義を(🎏)紊ることにもな(🎇)る。それに、万一(yī )、自(zì )分に一(🛴)応の相談をし(🗼)た、とでも云いふらされると、これから(💉)自分(🌤)がや(📜)っ(👼)て行こうとする政(zhèng )治の精(🏺)神を(📜)、傷けるこ(💆)とにもなる(🛶)。出来(lái )れば、自分(fè(✍)n )のいった意(yì(🕞) )味を、は(🎺)っきりさ(📭)して置くに越(📮)した(🐎)ことはない。しかし、祭(🐹)典の計画につ(🚄)いて(🍬)、直接の(💎)相談(tá(🚔)n )もうけないで、こち(🎭)らから(🚐)そ(🗂)れを云い(😇)出す(🥚)のも非(🧥)礼だ。何(🖕)と(🌾)か(📻)方(fā(🈳)ng )法はな(🚖)いも(🙃)のだろうか。)
門(mé(🎺)n )人た(🌓)ちは顔(🍸)(yá )を見(👪)合(hé )せた。犠牲(shēng )に(😚)するに(🧝)は、毛(máo )色が赤(chì(📁) )くて(💚)角が立派でさえあれば、(🍖)それで(❌)い(🎸)いとされている。これまで牛の血(xuè(🦋) )統が問(wèn )題に(💶)された例(lì )ため(🈷)し(📭)をきい(🔡)たことがな(🐣)い(🛰)。何(😤)(hé(👓) )で、孔子が(🦍)そんなこ(🏍)とを云い出したもの(🍀)だろう、と彼等(děng )は不(bú(🐇) )思(🍣)議に思った。
(💌)だが、(🐊)やはりわからな(🥈)かっ(🏒)た。で、彼は、孝に関する、あ(💌)りと(🥞)あらゆる孔(🌕)子(📺)(zǐ )の教えを、一と(🌱)おり(🐀)胸の中でく(📋)り(🕜)かえして(⛹)見た。
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