こんな(💛)あいさつをかわした後、(💇)棧橋のおさ(😓)るさん(🍊)にも(🎤)別(🥉)れ(🏵)て(🛏)、また(♈)奥深(🛃)く進みまし(👥)た(🐑)。秋も深いころで(🍕)し(🧢)たから、山(shān )と(🐙)い(🤭)う山(shān )、谷と(🎼)いう谷は皆(🚄)(jiē )、紅葉にうず(🚵)めつくさ(➖)れ(🐵)てい(⛴)ま(😘)し(🥙)た。この帰(guī )郷(xiāng )に(🆔)は(🛄)、姉(zǐ )夫(🐗)婦とと(👙)も(👝)に木(mù )曾(céng )福島ま(🔮)で(🎪)行き、それか(☕)ら東北(běi )の空をさ(🉑)して(🎑)仙台の学校(🥥)のほ(🦏)う(🌆)へ引きかえして行きま(⛲)した。
そんなことを半(⬆)分(fèn )ひとりご(😸)と(Ⓜ)のようにしながら、(🔗)白鞘(🧘)しら(🚴)さやをぬいて見せ(😍)ま(🎒)した。においと言っていいか、ひびきと言ってい(🧗)いか、わ(🧐)たしにはその刀を形(🤟)容す(⛹)る(🛐)こともできません(🏿)が、見ているうちにこち(👽)らの心が澄んでくるよ(🕹)うな(🔈)作(zuò )で(💔)、こと(👃)に力(lì(🦄) )をこめて鍛え(🍸)てあるそ(🕷)の刀の重さにはおどろかさ(🦄)れました(🕉)。来(🐩)助老人(rén )は(🚌)その年に(🔻)なっても、物を(😠)学(📔)ぶ(♏)心(xīn )の衰え(👝)ない人(ré(👳)n )とみえ、刀鍛冶とは言いながら『輿地志略(luè(⏫) )よちし(🌖)りゃく(🌱)』の(📱)よ(🎾)うな(🕟)地理書をそばに(🦓)置(zhì )いて(🦑)、世(shì )界のことを知(zhī )ろうと(🎨)してい(🍷)るところもあ(🐓)りました(📘)。老(🚌)(lǎo )年にな(🕍)っても(🍺)こ(🤣)んな人もある(😗)かと、そうわた(🦑)しは思(🥖)い(🚳)ました。
その道(dào )に(🌄)ついて南へさし(💙)て行(háng )くと、(🏳)臼(🥞)田の町へ出(🙍)る。臼田(🦓)に稲荷(🗡)山(🛴)(shān )いな(🕤)りや(👧)ま公園というところがあって、公園前の橋(👱)のたもと(👕)あ(⏳)たりか(💯)ら望(wà(👊)ng )んだ(🐪)千(🦍)曲(📥)川のなが(💋)めは実(shí(🤦) )にいい。あれか(🙌)ら八つが岳(yuè )たけ山脈(📄)のふも(🆕)とへかけて(📼)、(🥞)南佐久(🌾)(jiǔ(📣) )の谷が目の前にひらけています。千曲川はその谷を流れる大河で、岸に住む人(🦇)たちの風俗(🐇)やこ(🌳)とば(🛎)のなまりも川下とはいく(🈶)らか(💁)違うよ(🅿)う(💖)です。岸をさ(⛱)かのぼ(🙁)るにつ(🥂)れて(👻)、馬流ま(🐢)なが(🈵)し(🌁)あたりからは(🤔)、さすがの大河も(📊)谿流けいりゅうの(👳)勢いに変るのですが(🎯)、川の中心が右岸のほ(🚟)うへひどく(😖)か(🔘)しい(📍)で(🐽)い(🔊)るた(🤯)めに、左岸(🥡)には川底があらわれ、砂は盛(shèng )り上(🍳)がり、川(chuān )上から押し流(🈲)された大石が埋(mái )まって、と(🤶)ころどころに(🚫)かわやなぎ、あしのくさ(🏑)むらなどが(🍷)茂っています。右(🤙)岸(🌱)に(🍱)見(🚲)られるの(🐃)は、かえで、かば(💂)、な(🉑)ら(🔞)、うるしの類(📫)で(🌯)す。甲州街(🎷)道(dào )はそのかげにあるのです。しん(🐄)ぼうの(⛰)いい越(yuè )後え(🥙)ちごの商人は昔からそこ(🥡)を往(🚆)(wǎng )復(fù )したと聞きます。直(🐌)江(jiā(🍣)ng )津なおえ(🐢)つ(😖)から来る塩ざ(🐸)かなの荷(☕)がそんな山地(dì )まで深入(rù )りし(💬)たのも、もっぱ(👿)ら(👖)そ(📎)の街(jiē )道を千(qiān )曲(🎧)川につい(🏃)て、さか(🌞)のぼっ(🐁)たもの(🏦)だそうです。
「うちのせが(👔)れも、学校(🏑)から帰(💵)って来(lái )るころです(😡)から(💯)、会(huì )ってやってくださ(🤐)い(🛹)。」
わらび(👎)はこ(🤶)の話を聞いて(🤛)い(🦆)ましたが、(💻)やがて(😩)こう(📩)答(🕧)え(🕣)ました。それは草木と(⏪)生まれまして、新しい生命を願わないもの(😴)はありません(🚘)。た(👖)だ(🔺)お(🦓)前(qián )さんに(🌏)は土を割っ(🍅)て出(🏀)て行(🎌)(háng )く剣(🙇)(jiàn )先のような親ゆ(🐨)ずりの力がある。わ(🥄)た(🛢)しにはそんな親(🤘)(qīn )ゆずりのと(❄)がったものが(🍸)な(🍳)い。ですから(🅾)、背(bèi )を曲げたあかごの(🚯)ようにして出(😡)て行(háng )かないこと(🧚)には、土を持(chí(💌) )ち上げ(💽)ることができ(😏)ません。あるものはすくす(🍚)くとひと息に延び、(❓)あ(📢)るものは(😛)頭をたれながらゆ(🎭)っくりと延(⛹)び(🔯)ます(🐒)。しかし、それは同じこと(😦)ですよ、(🦎)と。
両(liǎ(🐑)ng )岸には(👒)、(🍩)南牧みなみまき、北牧(😗)きたまき、(🚝)相木あい(👊)きなどの村々(🍹)がちら(🏮)ば(🚞)っていまして、(💨)金(jīn )峯(🛣)山(shān )きんぷさ(🚱)ん、国師こくし(🏖)が(🎉)岳た(🏛)け、甲(📳)武(💿)信こぶしが岳たけ、三国山みく(🔊)にや(💟)まの高くそびえたかた(🗻)ちを望むこと(🎍)も(🦀)でき、ま(🎿)た、甲州にまたがった八(bā )やつが岳たけの山(shān )つづき(🦊)には、赤(chì )々(⏸)とし(🏦)た(🌆)大(📦)(dà )くずれの跡をながめ(🗝)ること(❗)もでき(🎢)ます。そ(🐥)の谷の突(tū )き当たっ(🍝)たところが海の口村で、千(🤫)曲川(😞)の岸も(😚)そのへ(➕)ん(🕖)まで行(háng )くと、いかにも川(💒)上らし(🍌)い。高(🍫)い山々の間(🚭)をめぐ(🎍)りにめぐって流れる水(shuǐ )の声には、思わず、耳(🔼)をそ(♐)ば(📅)だてます。山(🌁)の空気とい(🎪)うものが、そん(🅱)なにあた(🥖)りを(🗨)深く思わせるのです。
三 若い(🈚)お友(🍔)(yǒu )だちの(🎷)死
それから後の日(rì )に(🤼)、まだ石山に(🔨)逗(dò(🥨)u )留(🐖)とうりゅうしてい(🏥)たこ(🛶)ろ、一度(💑)茶(🗽)丈のほうで(🤾)来助老人を待(dài )ち受(shòu )けたことがあります。老人(🤯)(rén )がたずねて(🏃)来て(🥉)く(🏨)れ(💡)るとい(🏍)うも(🍡)のですか(👼)ら、わた(📍)しは(🕢)いっしょにそまつな食事をするつもり(❌)で、わざわざ瀬多の(🤕)ほうまで(🗓)湖水名(🍅)物(🐍)のこい(🏀)など(🚵)を買いに出か(🏝)け、そ(🚨)れを自(🌋)(zì )分で(🔎)料理しまし(🈴)た。ところが、こいの胆いを取(👍)(qǔ )る(🏖)ことを(🈁)忘れたので(📹)す。さて、老(lǎo )人をお客(🍁)にして、いっしょにはしをつけてみる(🎥)と、わ(⛵)たしの煮(zhǔ )た(🌖)こいは苦(kǔ(♍) )く(✋)て(🍾)、(🦐)大(dà )笑(🚣)い(🚀)し(🕋)た(⛄)こともありました。
当時は刀鍛冶で妻子つまこを養うこともできないような時(shí )であったとい(🙍)い(🚸)ます。それで妻子(🦐)を(🈂)養(🕉)おうとす(🚝)るに(🌶)は、どう(💌)しても古(gǔ )刀の「にせもの」を(☕)作る(🕊)よりほかにそ(💷)の日の暮らし(🥉)ようがありません(🍥)。当時、は(🎐)ぶり(❇)のいい刀鍛冶という刀(dā(👽)o )鍛冶はみな、(🚢)そう(🥜)いう「(🔩)にせもの(🎲)」を(🚜)作って売っていたと(🏬)いいます(🥫)。来助(🐕)(zhù )老(✏)人はそれほど刀の道のすたれたのを悲しみまして、草(cǎo )ぶかいいなか(💕)に引きこむ気(qì(🚍) )にもな(📁)っ(🅱)た(😹)の(🍗)でしょう(🏂)。刀(🥅)鍛(🗨)冶として(⛏)そ(🥕)の道に一生(shēng )をささげるためには(🚴)、妻(qī )をも持つま(🚅)い(🎞)、(🛑)子を(🥂)持つまい(😮)と(🍇)い(💰)う、そんな(💫)決心(📰)にも至っ(🛄)たので(🥚)しょう。百姓の(⛹)くわやかまを(📗)打ちながら(👹)、三十年も(🐩)じっとしんぼ(😈)うしているよ(💬)うなこともそこからはじ(🆎)まってきたのでしょ(🛑)う。聞けば聞くほ(♌)ど、(🌪)わたしもたずねて行(🌤)(háng )ってみたくなったものですから、そのこ(🏥)とを茶(chá )丈のむすこ(😆)に話(✏)したとこ(🍛)ろ(🐓)そんならいっしょ(🕜)に(😒)行(háng )ってあげ(🚝)ましょう(⚡)と言って、ここ(⛽)ろ(🦅)よく引き受けてくれたの(😶)です。
わ(🅱)たしも(⏱)こ(💣)れまで(👀)いろいろな人(rén )に会(👍)(huì )い(💅)まし(🕐)た(🤸)が、この古着(🎹)屋さんほどいろいろ(🕯)なことを(💈)やった人を(🈵)見たこと(🎸)も(🥠)あ(🐃)りません。絵(〽)の具(jù )屋(🔆)の手代、紅べ(🛸)に製(🍍)造業(🤞)、紙す(🌧)きな(🐀)どから(🚹)、(👩)朝(😥)鮮貿易と出かけ、(🐳)帰って来(🈹)(lái )て大阪で紀州炭ず(🦉)み(🚼)を売り、東京(⚪)へ(🤔)引(yǐn )っ越(yuè )し(♟)て来て(🐈)まずガラス屋(🍧)に雇(🆒)われ、その次がく(📞)つ屋となってこう(♒)もり屋(📉)(wū )を兼ねたと(🏷)言います。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025