○ 聖(🔂)人(🏭)・君子・善人=(🚥)=孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常(📈)に政(🏂)治と(✡)いう(🕌)ことと関係(🏆)があ(👶)る。現に(🕉)政(zhèng )治の(📐)任(⛱)(rèn )に当つてい(㊗)ると否とにかか(🏟)わらず、完全無欠な徳(📳)と、自由無(wú )碍な為(🤾)政能(néng )力(🍵)を(🙂)もつた人が「聖人(rén )」であり(♊)、それ(🉐)ほどではな(🥟)く(🕤)とも(🍓)、(🍬)理(lǐ )想(📻)と識見(😺)とを持(🔲)ち、常に修徳に(🤚)いそしん(🐾)で為(wéi )政家(jiā(👀) )とし(🗓)て恥か(🍅)しくない人、少くとも(🍧)政(💗)治に志して(✨)修(🎪)(xiū(⛔) )養をつ(⚫)んでいる人、(🌩)そういう(📟)人が「君(😱)(jun1 )子(zǐ )」なのである。こ(♏)れに反(⏳)して、「善人(🤼)」は必ず(🥊)しも政治と関(♓)(wān )係(xì(🏕) )はない。人(🏃)間として諸徳のそ(📭)なわつた人(ré(❓)n )という程(🖱)度(dù )の意味で用い(♒)られている。
○ 本章は孔子がす(🎭)ぐれた君主(😉)の出(🧛)ない(🚳)のを(🍑)嘆いた言(🦒)葉で、それを(🦁)直接(🌺)い(⌚)うの(🆑)をはばかり、伝説の瑞(💯)(ruì )祥(xiáng )を以て(🔝)これ(🚯)に代えたのである。
○ 原(🈲)文の「固(🕥)(gù )」は(🈸)、「窮(qió(⏯)ng )屈」でな(🔆)くて「頑固」だという(📁)説も(🧘)ある(🐣)。
三(一八七(qī ))
(😱)曾先生が病気(qì )の時(🌬)に、門人(🍤)た(🍔)ちを枕頭に(🚟)呼(✊)んでいわ(🚹)れた(✉)。―(📘)―
○ 以上(shàng )の三(sā(🌥)n )章、(🌺)偶(ǒu )然(rán )か(🎫)、(🏸)論語の編(💝)纂(😵)者(💟)(zhě )に意(yì(🥣) )あ(🍧)つ(💼)てか、孔子の門(📇)人中最も目(mù )立つている顔渕と(📧)子(🌟)路と子貢の三(🤛)人をつ(🧀)ぎつぎにとらえ来つて、そ(😏)の面目を躍(yuè )如たらし(⛩)めている。この(👄)三章(🐯)(zhāng )を読むだけでも、(🔽)すでに孔(🥈)門(mén )の状(zhuàng )況が生(🏖)き(🔊)生(📛)きとうかがわれるではないか。
二(èr )八(bā )((⚪)二三三(sān ))(🖍)
深渕ふか(🛌)ぶちにの(🚃)ぞむごと、(🏘)
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