「有(👶)能にして無能(🌱)な人(💓)(ré(🐄)n )に(✌)教(jiāo )えを乞(qǐ )い、(📏)多知(zhī )に(👉)して少知の(🕒)人(🚏)に(🗳)ものをた(🏼)ずね、有っても無きが如く内に(🛷)省み、充実(📟)していて(🕕)も(🍃)空虚なるが如く人にへり(🔄)下り、無法をいい(➗)か(🚻)けられても相手になって曲直(🐘)を争わない。そうい(🦄)うことの出(chū(🌟) )来(lá(🔻)i )た人がかって私の(🚝)友(yǒu )人(🎣)にあ(🙂)ったのだが。」(🤛)
「(⏱)何(🏔)という荘(🛳)厳(yán )さ(🚓)だろう、舜しゅん帝と禹(🎑)(yǔ )う王(🌕)が(🌀)天(🚓)(tiān )下を(🙀)治(zhì )められたす(🔻)がたは。しかも両者共に政(🥓)治(zhì(⏹) )には何(hé )のかかわりも(🌡)な(🍁)い(🌸)かの(🍠)ようにしてい(🈸)られたの(🙈)だ。」
「流転(zhuǎn )の相すがた(🛩)はこの通りだ。昼となく(😆)夜とな(🏊)く流(liú )れてやまない。」
○ 孔子(🎤)が昭公(⛹)(gōng )は(😚)礼を知つてい(☕)ると答えたのは、自分の国(🍳)の君主のこと(🌅)を他国(🤶)の役人(👏)(rén )の前でそしる(🦄)のが非(fēi )礼であり、且つ忍(rěn )びなかつたからで(🚆)あろう(🥓)。し(💌)か(😲)し、事実を指(😙)摘(zhā(👨)i )される(🙌)と、(🐒)それを否定もせず(📟)、また(😪)自(zì )己辯(biàn )護(⏹)もせ(🧒)ず、すべてを自分(🚁)の(😺)不(🤔)明に帰(guī )した(🐜)。そ(🔺)こに孔子の面目(mù )があつたのである。
○(📶) 鳳(fèng )鳥(🐀)=(⛳)=鳳凰(huáng )。麒(qí(📋) )麟・亀・竜と(👣)共に(💙)四(🏅)霊と称せら(🚻)れ、それらが現われ(👹)るのは聖王出現の瑞(〽)(ruì )祥だと信ぜ(🏣)られていた。
先(🐧)師のご病気(📯)が重(chóng )くなった時、子路は(😠)、(👭)いざとい(🎰)う場合の(Ⓜ)ことを(👣)考慮し(🎤)て、門人たちが臣下(🗡)の礼をとって(🗨)葬儀をとり(🏚)行(háng )うように手はずをきめてい(👺)た(🧣)。その(🌲)後、病気(⚪)がいく(💔)らか軽くなった時、先師はそのことを知られて(🎬)、子路にいわれた(🤱)。――
本篇には(🛵)古聖(shèng )賢(💩)の政治道を(🖨)説いたものが多い。なお、孔子の言葉の(🦁)ほかに、(🕖)曾子(📤)(zǐ )の言葉が多数集録されており、しかも(🐘)目立つ(🌇)てい(🔢)る。
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