(💳)この(💦)問(🌥)答(📞)の話(huà(🛐) )をき(🥈)かれ(💔)て、先師(🍋)(shī )はいわ(♎)れ(🐭)た。――
○ 同(📿)(tóng )姓(xì(🦇)ng )=(🔼)=魯の公室も呉の(🎆)公室(shì )も共(🧕)に姓(🕝)は(🍦)「姫」(き)で、同姓(🍧)であり(😛)、遠く祖先を同(🧕)じく(🐛)した。然(rán )るに(🔍)、礼には血(xuè )族結婚(hūn )を絶対にさけるため、「(📗)同姓(💶)(xìng )は娶(qǔ )ら(📦)ず」と規(👎)(guī )定しているのである(📪)。
○ これは孔(🐶)子晩年の言(yán )葉に(🚔)ちがいない。それ(🎹)が単なる無常(cháng )観か、過去を(🎙)顧みての歎声か(😂)、或は、たゆみなき(👩)人(rén )間(jiān )の努力を祈る(🍃)声かそもそも(😱)また、流(liú(🧞) )転を(😷)とおして流(liú )るる道の永遠(🚳)性(🥀)を讃美する言葉か(😲)、それは人おの(🤭)おの自(🌆)(zì )らの心境(jìng )に(👯)よ(💝)つて解する(👉)がよか(🍛)ろう。ただ(🤸)われわれは(👾)、(🚹)こうした(🔊)言葉の裏(🛷)付けによつて、孔子の他の場(chǎng )合の極(🌖)めて平凡らしく(⬅)見える言葉(😁)が一層深く理(lǐ(🤧) )解されるであろうこ(🥠)とを忘れ(📶)てはならない。
一(🍟)〇(二一五(🥨))
○ 綱(💤)==こ(💔)れを「(🍸)網(wǎng )」の誤(🚺)りと見(🏥)て「(🛬)一(🕶)(yī )網打尽」の意味に解する説も(🚿)ある。しかし、(🚄)当時の魚獲法に、大綱(👋)に(🏝)たくさんの小綱(gā(🐸)ng )をつけ、そ(🛄)の先に釣針(zhēn )をつけて(🅱)、それを水(shuǐ(🐠) )に(⛺)流す方(fāng )法があり、それを綱(🚀)(gāng )といつたと(🐳)いうのが正しい(🎅)ようであ(📺)る(🍙)。しかし(📯)、いずれにしても、(🈲)本(🐀)(běn )章(🎅)の結局の意味に(✝)変りはない。
○ 孝(🗽)経による(🤹)と、(👇)曾子(🌑)は孔(kǒng )子(🈳)に「身(shē(👐)n )体(⛱)髪膚(fū )これを父母に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝の始(🎷)なり(🥄)」とい(🐘)う教えをうけ(⛄)ている。曾子(zǐ )は、それで、手(shǒu )や足に傷のない(📙)のを喜んだことは(📵)いうまでもないが、しかし、単に身体の(🌗)ことだけ(🤰)を(📉)問(💍)題(👏)(tí )にし(🗓)て(📇)い(🅿)たのでないことも(🛡)無(🎊)論(📬)(lùn )である。
○ 政治家の態度(🚶)、(🐃)顔(yá )色(🐧)、(👎)言語とい(☕)う(🕕)ものは、い(🎋)つの時代(🈁)でも共通の弊(😘)(bì )が(🌖)あるものらしい。
「出でては国君上(🥏)長に仕える。家庭にあっ(🕸)て(👣)は父(fù )母(🍴)兄姉に仕える。死(🗡)者に対(duì )する礼は誠意(✊)のかぎ(🐭)り(✌)を(📡)つくして行う。酒(🐮)は飲んでもみだれ(🥅)ない。――(🍞)私に出来(👟)るこ(💩)と(🦁)は、(🌐)先(🔠)ずこのく(📥)らい(⏲)なことであろうか。」(🦃)
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