「荒(⌚)物屋あらものやもやった(⛎)ことがある(📧)し(🍢)ナア(👐)。」
一 宮城野(🎱)
さて、高瀬の(👈)兄の代(😳)になってみますと、(⛴)この人(ré(😈)n )は(💰)若い時(❄)から早く(🗻)名古屋に出て、(🏒)新(xīn )しい教(😌)育を受けたくら(🥍)い(🐲)で(🚅)すか(🎊)ら(🕍)、漢(🌑)方(🍮)(fāng )で造った先(xiān )祖伝来(lái )の薬などを(🔩)守っている時(shí(⛪) )世ではない(⭐)と考え、家(jiā )も飛(📋)(fēi )び出し(🌾)てし(🎧)まって、東京に出ていろいろやってみたとい(🌐)うことでした。どうでしょ(🤪)う、この兄(xiōng )のいろいろな試みよりも、先(😨)祖(zǔ(🖇) )ののこした仕事の(🏾)ほうが根(🎍)(gēn )深かったのです(📚)。古い薬(yào )はいつまでも、(🏣)売れて(🆓)、子孫のも(🆒)のが(🌜)よくやっ(📐)て(🖼)行(há(📚)ng )か(🚌)れるば(🔒)かり(📟)でなく、薬(➰)(yào )方くすりか(💫)たの番頭さんや大(📙)ぜい(🎴)の小僧さ(🤪)んた(🍁)ち(📛)までりっぱに養えるのです。高瀬(🚤)の兄はいろいろやっ(💂)て(⏺)みた末、(🐩)も(🔜)う(🐫)一(yī )度住み慣(🎵)れた屋根の(🚊)下(➗)(xià )に帰って(💳)きて、黒光りの(🚑)す(🐈)るほど時(shí )代(🗑)のつ(🚁)い(👦)た(🆔)大(🎺)黒(⚽)柱(🍞)(zhù )のわきにすわってみて、先祖(💯)のおそる(🎓)べきことを(🤺)知(zhī )ったそう(🔒)です。なんと、くりめ(📬)し(🍠)の好(hǎo )き(🌂)な(🤟)橘翁さま(👾)はその画像(xiàng )の(👷)中に残って、子孫の末を見守っていてく(🤳)ださ(🏵)ることで(🕋)しょ(😔)う(🧔)。
(🍚)呉くれという(😄)家はいい学(📱)者を(🌖)出(chū )しました。
「わしが(🧒)国(guó )さ(🛥)で見せたいも(🛣)のは」と(🔱)いう(📛)歌に(🤝)もあるとおり、(🐈)東北の(🍱)人はなかなかお(🍶)国じ(🌃)まんですから、何より(📓)もま(😌)ず(🗺)松島を見(📴)せたい(🍀)と(💤)布施(🚪)ふせさん(🧢)が(🍷)言(📛)いまして、(💎)学(📴)校(📣)のお休みの(🌃)日に(🔺)わたしを案内(🌙)してくれました。
それから(📳)、小(xiǎo )学(🥅)(xué )校の事務員とな(🥖)って、それ(♋)が最後かと思いました(💡)ら、いや活版職工とな(🏎)ったので(🔞)し(❤)た。活版職工となって、そ(🌫)れからこんどは古着商と(📕)なりまし(🎲)た。
わた(🌵)しがこの(🛳)人を知(🐙)(zhī )ったのは、そのくつ屋さんの(🕢)時(📗)(shí )代からですが、そ(✂)れからも岩代(dài )いわしろ(🤒)の国黒森くろもりというところ(🥍)の鉱山の(🧞)監督になり、次(cì )に株(zhū(👘) )式所の仲買(mǎi )なかが(🕧)い(😆)番頭と(🍊)もなり(🥎)ました。石(shí )蝋せ(🔷)きろうの製(🕸)造職(🏄)(zhí )工ともなった(⛪)し、針商(🏹)(shāng )は(🈶)りしょう(🕜)ともな(👤)ったしそれから横(👽)浜へ行きま(🚤)した。そのすこし前です(🎿)けれど、(🤠)電(diàn )池製(🌬)造(🍜)の助(🌡)手ともなりまし(📹)た。ふたたびまた針(zhē(🌟)n )の(🍼)商人(ré(🗺)n )とな(🚸)って、店をや(📒)め(✈)てから、(🥫)こん(🥈)どは(🚯)何になったかと言い(🐋)ますに(🤚)、ま(😯)あ、(🚝)そ(🎍)れも一つの何で(🐂)した――(🍐)煮(zhǔ )染商にしめしょう(🧝)と(🦗)なり(➰)ま(🌻)し(🥟)た。
石(🌘)山(⛴)から鳥居(jū(🏺) )川(chuān )村までは八町ほどです。たずねて行って(🏩)み(🤴)ま(📽)すと、ささやかな店座敷(fū )みせざしきにはうわ(📐)さに(💶)きいた鎌かまの類がなら(🐌)べ(🏩)てあります。土間のと(🐹)ころに(🔮)はふいごなどの道具が置いてあり(🕧)ます。暑(shǔ )い日では(😛)あ(🙍)りましたが、古(🌔)(gǔ )びた(🔋)じゅばん一枚で裏(🏵)(lǐ )口の木(📢)戸のほうから出て来た(✖)六(liù )十歳あま(🕊)りの隠(🈷)居さんが(🗡)ありました。この人が来助老人(📟)で(🧔)した。こ(🏹)の(🚸)世(shì )の雨や風にもま(🌡)れて来たよ(⛄)うなその額(🥩)つ(🌱)きを見たばかりでも、ただの(🐫)鍛冶屋の(👊)隠(yǐn )居さんでないこと(✌)がわかります。
皆さ(🎍)んも(👚)ごぞんじのよ(💽)うに、こ(🔋)の日本のお(🙈)国(guó )が明(🏕)治の御(🔆)代みよと(🔨)な(🚼)る前(qián )は(🙋)、徳(⤵)(dé )川(chuān )の世の(⚓)末(mò )で(💵)ありました。もう徳(dé(🆚) )川(chuā(🧒)n )の世(🐓)の中もこれまでと(😗)思うも(🏵)のは、たいがい(👛)の(🔣)人が戸まどいし(⤵)て、(🆒)仕(shì(⏫) )事もろ(🤗)くに手(shǒu )につかなかった中で、よくあとしまつを怠らなか(🏯)った三人の人があり(🌤)ます(🏢)。皆(jiē )さんは(🛷)、岩瀬肥後いわ(🤭)せひご、小(🛤)栗(lì(🖊) )上野介おぐり(🤔)こうずけのすけの名を覚(🛍)えて(🏇)おいていた(🔽)だきたい。ここにお話しし(🌯)ようと(👳)す(🚔)る栗(🔊)本く(🤪)り(🚆)もと先生も、そういう(💟)三人の中の一(🧟)人で(👤)す。
早いものですね(🚞)、こんなふうに(🌍)し(🤤)て一(yī )夏を送(🍙)るうちに、わ(🐱)たしの借(📸)(jiè )りている店座(🏺)敷(🛒)へはせみが舞いこ(🎽)み、(🥇)めっ(🥀)きり秋らし(🌠)く(🕎)なった風は座(❗)敷の中を通(tōng )りぬけて行きました。皆(jiē )さんに(🏖)も聞かせ(👱)た(🎃)いのは、川上(🤾)から大(🕢)手橋(qiá(🕞)o )お(🍦)お(🤽)てばしのほうへ流れる木(mù )曾川き(🐻)そがわの音ですが、あの水が岩(🚔)を越(⏬)(yuè(🎆) )すよりもっ(😊)と早く、夏(🎉)の暑さが流れて行って(🛒)しまい(📷)ま(👓)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025