「堯帝(💨)の君徳(dé )は(📩)何と大きく、何と荘厳な(🙍)ことで(🍻)あろう。世に真に偉大(💍)(dà )なものは天のみ(🥗)であるが、ひ(🥄)とり(💟)堯帝(dì )は天とその偉(💜)大さ(✌)を(🛳)共にし(🐧)てい(🥨)る。その徳(💶)の広大(🕌)無(🌱)辺さは何と形容してよいかわか(🥑)ら(💌)ない。人(🔞)(rén )はた(📨)だ(👖)その功業(🍨)の(🥋)荘(🌩)厳さと文物(wù )制度の燦然(rán )たるとに眼(🦌)を見はるのみである。」(👾)
先師は、誰かといっしょに(👱)歌(gē )をうたわれ(🧘)る(🐙)場合、相手が(🔣)すぐれ(🌲)た歌い手だ(📥)と、必ずその相手(😎)に(🏘)くりかえ(🔘)し歌(gē )わせて(🕶)か(😰)ら(😼)、合唱(chàng )され(🧘)た(🗣)。
三(一(yī )八(🍶)七(🔛))(🐩)
(🖥)先師は(⛄)釣(diào )りは(🕴)されたが、(🚶)綱(gāng )はえなわはつ(🏉)かわれなかっ(🦉)た。また(🌘)矢(🤳)(shǐ )ぐるみで鳥をとら(🥋)れるこ(🐰)と(🏐)はあ(🖲)ったが、ね(🛵)ぐらの鳥を(♌)射たれ(👄)ること(🌷)はなかった(🌻)。
○ (🏞)綱==これを「網」の誤りと見て(🍢)「一(🛌)網(wǎng )打(dǎ )尽」の意味に解(🌃)(jiě )する説もある。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの(👢)小綱を(🐻)つけ、その先(xiā(🎵)n )に(🥨)釣針をつけて、それを水(🌚)に(♟)流(🎊)す方(🍯)(fāng )法があり、それを綱(💑)(gāng )と(🏢)いつた(🦇)とい(🍡)う(💤)のが正しい(🥨)よう(🐛)である。しかし(💨)、いずれにし(⛹)て(🍇)も、本(běn )章の結局(jú )の(🐲)意味(wèi )に変り(😀)はない。
三(👭)(sān )〇(🍋)(二(èr )三五)
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