大河は、(📭)それでも(🧢)同じ調子で打(dǎ )ちつづけながら、
「起(qǐ(🏬) )きだしたようです。もうだい(✍)じょ(➕)う(😀)ぶで(💲)すよ。」
じょう(😖)だんめかして、そんなこと(🤷)もいった。ゆうべ(😗)各室で就(jiù(🏴) )寝前に行(🔽)な(🚫)われた互選(xuǎn )ごせ(😅)ん(🌷)の結果、(💇)かれは(🚚)第五(👵)室の室(🏺)長(zhǎng )になっていたの(🎋)である。
「気がついているな(💑)ら、すぐ(😗)そう言ってく(🐆)れたらよか(🅰)りそうなも(🐯)のだ(🐊)」と、そんな(🎙)不平をも(🚀)らすも(🛐)の(😁)もあっ(🚑)た。また中には、「先(xiān )生は要するに指導者でなくて批評(pí(🆎)ng )家(jiā )だ」などと、したり顔に(💈)言(📓)(yán )うも(🍗)のもあった。しかし日が(🕡)たつにつ(🐑)れて(🎶)、しだいにかれらの間に取りかわされ出した(📡)のは、「ひまなようで、いやに忙い(📤)そがしい」とか、「し(♎)まり(📞)がないようで、(🉐)変(biàn )にきびし(⏺)い」と(🅿)か(🧟)、そういったちぐはぐな気持ち(🐯)をあらわす(🥚)言(yán )葉だった。
(😽)朝倉先生は(😳)、かつて次(cì )郎に、「現在(♑)の(🧟)日本(⚽)の指導(dǎo )層(cé(🦂)ng )の大多数(🐩)は、正(zhèng )面からは(🦏)全く反(fǎn )対のできない(🚰)よう(🥋)なこ(😸)と(🏢)を理由(🖊)にして、自分たちの立場を正当化(🚛)したがるきらいがあるが(🍞)、そうしたずるさは、ひとり(🥌)指導(dǎo )層だけに限られ(😊)た(👍)ことで(♐)はな(🐷)いようだ。たいていの日(⏩)(rì(🔄) )本人は(🎀)、何(📄)(hé )かと(📲)いう(🕶)と(🕔)、表(🗑)面(💔)堂々とした(🕥)理(😣)由(🏒)で自(zì(🛡) )分の(⏱)行(✏)(háng )動(dòng )を弁護したり(📴)、飾かざったりする。しかも(📴)、それで他(🥓)(tā )人(ré(😟)n )をごまかす(🥖)だけでなく(🦎)、(💛)自分(👁)自身の良(🕰)(liáng )心(🎐)をごまかしている。それをずるいなどとはち(🤣)っとも考えな(🍘)い。こ(👤)れはお(🕺)そろしいことだ(🔟)。友愛(🍟)(ài )塾の一(yī(👒) )つの大きな使命は(👊)、共(➿)同(🤳)生(shē(🚩)ng )活の実践じっせんを通(🚞)じて(🍕)、青年たちをそうした(🏊)ずる(🚥)さから救い、真(zhēn )理に対してもっと誠(♑)実な(💬)人間(jiān )にしてや(🆓)ること(🥓)だ。」と(Ⓜ)いうような意(yì )味のことを、いった(💠)こと(📀)があっ(👣)たが、次郎(🥍)(láng )は、(🛌)便所の中から、飯(fàn )島(dǎ(🌴)o )の(🏆)うしろ姿(zī )を見おくりながら、その言葉(💭)を(⛱)思(👠)いお(💞)こ(🍥)し、今さらのよ(🙄)うに、大(dà )きな困難にぶ(💯)っつ(🙈)か(♈)ったよう(⏭)な気(♐)(qì )が(✨)した(🍓)のだった。
「(💣)え(🎌)え、はじめのう(✋)ちは(🥓)、いつ(⏹)もこんなふうですよ(🐸)。五分や(👡)七分(👄)はた(🥩)いていお(🔗)くれます。」
「もっと考(🔴)(kǎo )え(🈁)る? (⏪)ふむ。腑(⏱)(fǔ )ふに落ちなければ、(⛽)腑(fǔ )に落ちる(🤽)まで(👥)考える(🕉)よ(😍)りないだろ(🌬)う。自分(📃)で考え(🏸)ないで、人の言うこ(✴)とをう(😰)のみに(🥩)する(🚺)生活なんて、(🤔)まる(📫)で意味がない(🧓)からね。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025