(🤶)かよ(🧒)うに解することによつて、本章の(🕸)前段と後段(🕙)との関係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一(👙)個(🆖)の見解(🛳)であるが、決(jué(🏞) )して無謀(🕯)な言(♟)ではな(🖇)いと思う(🥔)。聖人・君子・善(🤢)人(🈶)の三語を、単なる人物の段(duàn )階と見ただけ(➖)では、本(běn )章の意味が的確(😛)に(🔇)捉えら(🕹)れ(💜)ないだけでなく(⏪)、論語全体(tǐ(🍣) )の意味があい(👒)まいに(❗)なるのでは(🌌)あるま(🌂)いか。
○ (🛸)この章の原(yuán )文(🏚)は、(🚨)よほ(🛶)ど言(🚊)葉(🤫)を(⛏)補つて見ないと意味(🤫)(wè(🌬)i )が通じない。特に前段と後段(💸)とは一連の(🥇)孔(🕶)(kǒ(🧐)ng )子(🛡)の言葉(yè )になつ(😢)て居り、そ(🐴)の(🧦)間(jiān )に意味の連(liá(🎃)n )絡がつ(🎂)いていな(😢)い。また、後段にお(🥊)いては周が殷に(🏵)臣事したことを理由(yóu )に「至徳」と(🐪)称讃(🙍)し(😆)てあるが(🛅)、(🎬)前(👩)段(duà(🐁)n )に(🛫)出(🗂)ている武(🍎)(wǔ )王は殷の紂王を(🚍)討(tǎ(➰)o )伐(🎡)(fá )した(🍣)人であるから、文王時(👋)代(dài )に(😁)対(📃)(duì )する称讃と見るの外はな(🆕)い。従(cóng )つて「文王」(🍏)とい(🔰)う(🔀)言(⛸)(yán )葉(🗄)(yè )を補つて訳すること(📕)とし、且(qiě )つ賢臣(chén )の問(🌽)題で前(💢)後(🔜)を結(jié )びつけて見(📗)た。しかし(⛺)そ(🎢)れ(💴)でも前後(hòu )の連(lián )絡は(🐅)不充分である。というのは(💥)、文(wén )王の賢臣が(🚏)武(🔑)(wǔ )王(wáng )の(⏯)時代にな(🎖)ると、武(🎐)王をたすけて殷を討(➡)たせたこ(❤)とにな(💏)る(🏝)からであ(🌊)る。とにかく原(yuán )文(📟)に何等(dě(🌬)ng )かの錯誤(wù )が(🚉)あるのではあるまいか。
大宰たいさい(🐷)が(🕑)子貢(📭)に(🤠)た(✝)ずねていった。――
「(😗)せ(🥂)っかく道を求めてやって来たのだ(🛩)から(🔰)、喜(xǐ )んで迎えてやっ(📉)て、退(🤯)かない(🕊)よ(💂)うに(🕯)してやりたいものだ。お前たちのように、そうむごいことをいうもので(🎭)はない。い(🎭)ったい、人が自(😍)分の身を清くし(🙁)ようと思っ(🔫)て一(😧)歩(🥥)前進し(👪)て来た(🈚)ら、その清くしよ(🔽)うと(🦕)する気(🚬)持(🔫)を汲(💂)んでやればいいので、過去(🛀)のことをいつまでも気(🌔)に(🗨)する必要(📀)はない(💇)のだ。」
「社会秩(🌃)序の破壊は、勇(⛩)を好(😈)ん(⏬)で貧(pín )に苦しむ(🐮)者(💣)によ(⛹)ってひ(🕛)き(🏣)起されがちなものである。しかしまた、(👢)道には(🍑)ずれた人を憎み過(🛫)ぎる(🈚)ことによってひき起されることも、(🗂)忘れてはならない。」
○ (💦)誄==(🤴)死者を哀(āi )しんでその徳(😅)行を述べ、そ(😈)の(🕺)霊前に献(xiàn )ぐる言(yán )葉(📯)。
三(🔋)二(一七(🔹)(qī )九(jiǔ ))
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