一、飯田藩は弓(gō(🏾)ng )矢(🎿)沢(zé )の防備を撤退する(🐮)こ(🚔)と(📒)。
この一団は(🔖)ある一(🐦)派を代表(🚰)するというより(🍬)も、有為(wéi )な人(rén )物(💬)を集めた点で(🌸)、ほとんど水(🦉)戸志士の(🆘)最後のもの(🧓)であった。その人(rén )数(🐅)(shù )は、すくなくも九百人の余であった。水戸領内の郷校(🐙)(xià(🖌)o )に学(🛢)んだ子弟が(🌒)、なんと言っ(⭕)てもその中堅(💰)を成(chéng )す人たち(🗑)であったのだ(🔂)。名高(gāo )い(😶)水戸(hù )の御(♿)隠居(烈公れっこう)(🗾)が在世の日、領(🏡)内の(🍟)各(🍭)地(🛷)に郷(😪)校(🌽)(xiào )を(🦄)設け(🦕)て武士(💙)(shì )庶(🥛)民の子(🥉)弟に文(🖍)(wén )武を習わせ(🎼)た(👎)学館の組(zǔ(🌟) )織は(🌇)やや鹿(🛠)児(🍁)島かご(🎲)しまの私学校に似(sì )ている。水戸(📹)(hù )浪士(shì )の運命を(😽)たどる(🔋)には、一応(🍌)彼らの(👄)気質(zhì )を知らねばならない(🌤)。
よく見れば、(🌯)この頽(tuí )廃たいはいと、(😅)精神(🚦)の無秩序(🚊)(xù )と(💡)の中(zhōng )にも(🐓)、(👳)ただただその日その日の刺激(jī )を求(🥃)(qiú )めて(✝)明(míng )日(rì )あすのこ(🔶)とも(🛠)考えずに生きている(✉)ような人たちばかりが(💚)決(jué )して江戸(hù )の(🚢)人で(🎏)はな(🍪)かった。相(xià(🐁)ng )生町(dīng )の(🌷)かみさんのよう(🚩)に、婦人としての教養(yǎng )もろくろく(👧)受ける機(jī )会(👞)のなか(⚾)った(🕷)名(🏌)もな(🏀)い町人(🚙)の妻ですら、世の移り変わ(🦇)り(🐣)を舞台(tái )の上(🥀)にな(🖱)がめ、ふとし(📴)た場面から時(🚴)の(🎐)感じ(📚)を誘われる(🍖)と、(📊)人の泣(⛎)か(⤴)ないようなことに(💑)泣けてしかたがない(🤝)とさえ言(🖊)っている。う(👠)っ(🗃)かり連中の仲間入りを(⭐)して芝居(🥫)見物(wù )には出かけられないと言ってい(🏬)る(😽)。
(⏳)物(wù(🚿) )頭(tóu )はまず峠の(🌱)内の注(㊙)(zhù )連掛しめか(💼)けという場所を選び(🎱)、一手(shǒu )限ひとてぎ(🤵)りに(🗞)ても防(fáng )戦しうる(👎)よう(🛄)そこに(♎)防(fáng )禦ぼ(🖥)う(🔴)ぎょ工事を施すことにした。そ(🈹)の考えから、彼は人(👦)足の(📰)徴発(🈳)を付(fù )近(🍖)の村々に命じ(💉)て置い(🚸)た。小(🏺)役人を連(🍱)れて地利の見分に(🖌)も(🥚)行(háng )って来た。注連掛しめかけへは大木を(🚏)並べ、士居どいを築き(⏭)、鉄砲を(📀)備え、(🍶)人(💄)数(shù(💫) )を(🚩)伏(🖇)せる(🤸)こ(⛱)とにした。大平おおだ(🍑)い(🕯)らから(💷)馬道下(🤷)の嶮岨けんそな山の(📚)上には(🎒)大木(🆓)(mù )大石を集(⏰)め、道(🏠)路には大(dà )木を横たえ、(💝)急速に(👟)は通(🚸)(tōng )行のできないようにして置いて、敵(dí )を(🌻)間近に引(yǐ(🍬)n )き寄せ(🕕)て(📸)か(🛢)ら、鉄砲(🎓)で撃ち立て、大木大(🚱)石を(👚)落としか(🏇)け(🚌)た(🌆)ら、(🧣)たとえ多人(🐖)数(shù(🖤) )が押し寄(🎠)せて(💭)来(🐼)ても右の一手(shǒ(🍝)u )で何ほどか防(fáng )ぎ止める(🉐)こと(🔂)ができよう、そ(🛠)のう(🕷)ちには(🕥)追い追い(🗿)味方の人数も出張す(✋)るであろう、物頭(🍩)はその用意(yì )の(🈴)た(💊)めに(👒)雨中を(🚓)奔走し(😥)た(🤷)。手を分(fè(🛳)n )けてそれぞれ下知げじを伝(yún )え(💥)た(🎷)。それを済ましたころにはもう昼時刻(kè )だ。物(wù )頭(tóu )が樋橋と(🚈)いはしま(🤟)で峠を降りて昼飯を認したため(📰)ていると、(⚓)追い(📠)追いと人(ré(🃏)n )足も集(🏯)まって来(🏊)た。
「お前(👍)さまは(🏢)お一(🤐)人ひとり(🕟)かな(🧛)し。そんならお前さ(🛫)まはここに残らっ(🤦)せるつも(🐘)りか。おれも心(🎹)細いで、お前さまが(🔨)行くなら(💪)一緒(🤡)に本陣林へで(📥)も逃(📑)(tá(🌧)o )げず(🍃)かと(🍚)思って、ちょっくら(💠)様子(zǐ(🛎) )を見(👝)に来た。今夜は(⛑)みんな山(📖)で(🔌)夜(yè )明かしだげな。おまけ(🎎)に(🍊)、この(🍵)意地の悪(è )い(🎐)雨(🎶)はどうだなし。」
(🐒)この(🐢)挨拶(zā )あいさつが公(gō(🖤)ng )用人からあって(🧒)、十(☕)(shí )一宿総代(🛺)のものは(🈶)一通の書(⛹)付を読(dú )み聞かせら(🤷)れ(🕷)た。それには、(👹)定助(👬)郷(🈵)じょ(🎲)う(🔣)すけごう嘆願の(🏦)趣ももっともには聞こえる(♏)が(⏰)、よ(🗓)くよ(🚋)く村方の原簿をお糺ただしの上でないと、容(🤤)易(🚃)には仰せ付けがた(🐹)いとある。元(🗝)来定助郷(xiā(😶)ng )は宿駅(♐)の常(🌯)備(bè(🌒)i )人(✝)(rén )馬を(✏)補(bǔ )充するため(🗓)に、最寄(❎)もより(🎑)の村々へ(💇)正人(rén )馬勤(🕤)しょうじんばづと(🏉)めを申し付(🎞)け(✳)るの趣(😚)意であ(🥝)るから、宿(😠)駅へ(💺)の距離の(🏻)関係(xì )をよくよ(📮)く調査(👄)した上でないと、定助(zhù )郷の意味もな(🕓)い(🌀)とある。しか(🕗)し(🕑)三(sān )人(🍎)の総(🐗)代からの(📥)嘆願も余(💶)儀(🛳)(yí )な(🙈)き事情(🦒)に聞こえる(♟)から、十一宿救助のお(🚔)手当てとして一宿につき金三百両ずつを下し(👽)置かれる(😟)と(⛔)ある。ただし、(🧛)右(yòu )は(🗂)お回(huí(⬛) )まわし金きんと(🔰)して、その利(🚘)息にて年々各宿の不足(🚳)を補うように心(🍔)(xīn )得よともある。別に、三(sān )人(🏺)は請書(🚝)(shū )う(📎)け(🈺)しょ(🎱)を(🔰)出せ(🌞)と言わ(🌡)るる三通の書付を(🧘)も(✖)公用(yòng )人から受(shòu )け取(qǔ )った(✔)。それに(💃)は十一宿(📻)あてのお(🙆)救(jiù )い(🔊)お手当て金下付のこと(🐒)が認し(💑)たため(🖤)てあって、駿(❓)河する(🥍)が佐(zuǒ )渡さど二奉行(háng )の署名もしてある。
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