「修行と(🐾)いうものは、(🍆)たと(🌓)えば山(shān )を(✋)築くような(🕯)も(⛄)のだ。あと一(🍵)簣も(♿)っ(🤜)こというところ(💆)で挫(cuò )折(🕓)しても、(🛬)目的の山(🗳)に(🕘)はな(🙂)らない。そしてその罪は自分にある。また(🥁)、たとえば地(💆)ならしをす(📠)る(🎙)よう(🧗)なものだ。一簣(🐶)もっこ(🔺)でもそこにあけ(🚎)たら、それだ(👅)け仕(👎)事がは(🦉)かどったことにな(🐾)る。そ(🏮)し(📓)て(🍟)そ(👉)れは自分が進んだのだ。」
先師(🚪)は(🤓)これ(🌐)を聞かれ、門人たちにた(🎌)わ(🌤)むれていわれた。――
○ 本章(zhāng )には拙訳と(🎬)は(👄)極端(duān )に(🐏)相(xiàng )反する(🥫)異説がある(🏘)。それは、「三年も学問をし(🌐)て(🌡)俸祿にありつけないような愚か者(zhě )は、(🏡)めつたにない」という意に(🧤)解す(🚲)るの(⭕)である(⛷)。孔(🚿)子(zǐ )の言(🍢)葉としては(📿)断じて同意しがたい。
「(📥)君子は気(🥤)持が(🌞)い(😱)つも平和(✅)でのびのびと(🤖)し(⚾)て(🖖)いる。小人はいつもびくび(🍩)くして何かに(🉐)おびえ(👢)てい(🔆)る。」
七(二一二)
子貢が先師にいった。――(🖐)
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