いつの間にはい(🔂)って来(🙁)たのか(💒)、一人の小姓が(🎩)、彼のすぐ背(bèi )後(⏸)(hòu )うしろから(👕)、そう云った。彼(bǐ )は(💎)返(fǎn )事をする代(dài )り(🐅)に、ばね仕(shì )掛の人(😗)形のように、(💹)卓(zhuó )のそばまで行って、せ(🍂)かせか(🚭)と(📑)服(💘)装をととの(🥁)えた。
「1道理に叶(yè )っ(🅰)た忠言(🗾)には正(zhè(💆)ng )面か(👃)ら(🎋)反対(🍰)(duì )する者(zhě )は(💴)ない。だが大(dà )切(😘)なことは過(🌹)ちを改(gǎ(🔪)i )め(😝)る(🚜)こ(🎃)とだ。婉曲(🔶)な(🐚)言葉は誰の耳に(🍞)も心(🤐)(xīn )持(chí )よく響く(✂)。だが大(⏪)切な(⚡)ことは、その真(💧)意のあるとこ(🍂)ろを探(➡)ることだ。いい気に(⛲)な(❗)って真意を探ろう(🐸)ともせ(📡)ず、表(🔑)面だけ従っ(👣)て過ちを(🎸)改(🤘)めよう(🎯)としない(🐗)者は、全(quán )く手の(🎠)つ(🕧)け(➖)ようがな(💢)い。」
孔(🐼)子は、一(💕)こ(🐞)ろ定(🍚)(dìng )公の(♒)信(🔬)任(rèn )を(💥)うけ(🥏)て、中都(dōu )の宰(🍤)となり(🏁)、司空(kōng )と(🔧)なり(🧖)、ついに大司冦(kòu )と(🗿)なって、宰相(xiàng )の職(zhí )務(🚅)(wù )をも摂行するようになっ(⚾)たが、この間、彼(❎)はた(🐎)えず三桓(🤡)の労力を殺(shā )ぐことに努めた。そ(⚓)して、どうなり、叔(🎬)(shū )しゅく・孟(✳)もうの二氏(shì )を閉(bì )息せしめること(🌯)に(🖤)成功し(🏭)たが、おしまいに、季氏(🔺)を押さえる段になって、計(jì(🛷) )画が水泡に帰し(🥦)、一方(fāng )、定(🍇)公(🕍)は斉の国(🔂)の誘惑(huò(🎳) )に乗って(🎫)、季氏(shì(🕚) )ととも(🦁)に(🏷)美(🍯)女にたわむれ、宴(yàn )楽にふけり(😣)、いつとはなしに彼を疎ん(🐃)ずるよう(🔫)になったので、(🛅)彼(🗼)(bǐ )も、ついに望みを魯の政(🌞)治(🎺)に絶(🕌)ち、職を(⤴)し(🚹)り(🔧)ぞいて漂浪(🦇)の旅(lǚ )に出(🐫)(chū )ること(🧠)になったの(⏰)であ(🔔)る。
(🛢)孔子は、少(📙)し調子を柔らげて云(🐌)った。
(📧)そう決心した彼は、翌(🚸)朝人をやって、ひそ(🎄)かに(💱)陽(🎞)(yá(🦌)ng )貨(✈)の動(🤨)静を窺わ(🐋)せた。
子、(🐶)仲(🈳)弓(😖)を謂う。曰く、犂牛りぎ(👫)ゅうの子(👞)し、※(「馬+(😵)辛」、(⏲)第3水準1-94-12)あかくして且つ角(🗑)(jiǎo )よくば、用う(🔧)ること勿なからんと欲すといえ(🐪)ども、山川(chuā(💴)n )其れ(🥪)諸これを(📣)舎すてん(🚭)やと。
「比類の(👘)ない徳を身に体(🐵)していながら、国(📀)(guó )の乱れる(🏹)のを傍(🙌)観しているのは、果して仁の(💷)道に叶(🈴)(yè )いましょ(⏳)うか(👯)。」
「血統など、どうでもいいではございませんか。」
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