「(🐽)涙(🥥)のある人(💰)間だけが(👓)、(🔗)すべてを支配する(🤯)ことが出(chū )来(🍹)る(👪)ん(🍀)じゃ。」
だが(🥀)聰(cōng )明な読者ならば、(🛣)彼のそうした行為の裏に、いつも一脈の(🏅)哀(🕣)(āi )愁(chóu )あ(😶)いしゅう(🗻)が流(liú )れていたことを決して見(jiàn )逃(😥)がさなかったはずだ。実(🌼)(shí )際、哀愁は、(💽)次郎にとっ(🕔)て、過(guò )去十五年間、切っても切れない(🚅)道づ(🏡)れ(🕌)で(⛓)あっ(🆒)たとも言える(🏔)の(😷)で(👴)ある。彼の負(😾)け(🐐)ぎらい、彼(bǐ )の虚(xū )偽(😦)き(🛍)ょぎ、彼の反抗心と闘(🥣)(dò(📶)u )争(💨)心(🏓)、およそそう(⬛)した、一見哀愁(chó(🏥)u )と(🎇)は極(jí(🚌) )めて縁遠(🥉)いように思われる(🗑)もののす(🧞)べてが、実は哀(āi )愁の(📯)や(🎿)むに(📌)やまれぬ表現(xiàn )であり(🐹)、(🌫)自(🕺)然が彼に教(jiāo )えた哀愁からの逃路(lù )だ(🍥)ったの(💓)である。そして(🧔)、(🦈)もし「自(zì(🕊) )然の叡智(㊗)えいち」というも(👑)のが疑えな(👴)いものだとするならば、(📆)次(😢)(cì(✡) )郎(láng )の心(xīn )がそろそろと詩(shī )にひかれていったということ(🧖)は(👞)、(😴)必ずしも不(🎡)似合なこ(💲)とではな(💘)かったであろう。というの(🔏)は、何人も(🌜)自己の真実を表(biǎo )現してみたいという(👙)欲(🍛)望(wà(😊)ng )をいくぶんかは持(chí )っている(🙇)し、そして、哀愁の偽(wěi )りのない(🏽)表現には、詩こそ最(zuì )もふさわ(🍹)しい(🍖)も(🐵)の(🚃)だからであ(😧)る(❓)。
学(xué )課(🦇)には彼(bǐ )はかなり熱心だった。また、教科書以外の本も毎日いくらかずつ読(⛅)(dú )ん(🗻)だ。たいていは少年向きの(🚙)雑誌や(🏙)伝(👱)(yún )記類(😠)だったが(😌)、(🎺)恭(🔬)一の本箱(🌕)か(🙂)ら、美し(😌)く装幀された詩集や歌集(jí )などを、ちょ(⚡)いち(🕒)ょ(👑)い(🤔)引きだし(🗼)て読(dú )むこともあった。むろんそのいずれ(🐧)もが、彼にはまだ非(fē(❄)i )常(🍮)にむずか(🥣)しかった。しかし、恭(💇)(gōng )一(🍪)におりおり(😮)解釈(shì )か(🍃)い(🌸)しゃく(🐲)しても(⛎)らった(❗)り(🏃)しているうちに(💯)、(⛹)詩(😡)(shī )や(🐾)歌のこころと(🔐)い(🍝)うものが、いつとはなしに彼の感(🔷)情にしみ(✝)入って来た。そ(🐄)して、(🍱)時には(📶)、寝床(chuáng )にはいってから(🎀)、自(zì )分(🍠)で歌(😤)(gē )を考え(🙃)、(🈸)そっと起きあがって、(👷)それを手帳(🎀)に(🍰)書(shū(🍚) )きつけたりす(🏀)ること(🐎)も(❗)あった。
「だって、う(💏)るさいぜ。今年の(👓)五(🚒)年(🌫)生には、あっ(🎼)さりしないのが、ずいぶん(⚪)い(🆑)る(🖖)んだから(📓)。」(✳)
み(🅿)んなは一せいに恭(🦒)一を見た。恭一(🆕)の青ざめた(✝)顔は(🌏)、今度(😌)は急に(💌)赧くなった。
「どうもし(🚖)ません。あ(🦎)たりま(😬)えにし(🏿)ているだけ(🥈)です。」
み(🎴)ん(🚜)なは一せいに恭(🈲)一(yī(💠) )を見た。恭(gōng )一の青(qīng )ざめた顔(yá )は、今度は急(jí )に赧くなった。
(👓)五年(🔮)生全(quán )体がざわめき立(🏛)っている(😪)のをうし(🌹)ろ(🐏)に感じながら、次郎はもう(🏺)渡り廊(🎍)下を二(🦐)三間(🦃)ほ(🐻)ども歩い(🍡)ていた。
「理(🎲)窟を(🥩)言(yán )うな(📌)!」(💟)
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