わたし(💹)の(🦁)郷(xiā(🔃)ng )里(lǐ )では、て(♟)いねいに人のこと(🏃)を呼ぶには「お前さ(🕧)ま」、自分の(🤞)ことはだ(🏾)れに向(⛺)(xiàng )かっても(🌨)「(⛎)おれ」です。そこで、かしど(♓)りは(😽)ことばをつづけて、次(cì )のよ(🌇)うに語(yǔ )りました。「ご(🦄)らん(🔒)のと(🎷)おり、先年(nián )の大火で(🎀)村(💋)も焼(shā(🌨)o )けました。お前さまの生まれた古い屋(wū )敷(♎)のあとも(🥩)、今(🌹)は桑(🌄)畑です。あの桑畑から(🖲)は、たった三つだけ焼(shāo )け残った(💮)物が出てきました。一(✈)(yī )つは古い鏡、(🔤)一つ(🥖)はお前さまが(🦅)おとうさまの石(🛋)の(🚜)印(🚜)、もう一つはおとう(🐜)さま(👀)の部屋の前(♿)にあ(🕊)ったぼたんの根から吹き出(🥁)(chū )した芽(yá )。ほん(🔑)とに――(🌴)あの(⏮)古い鏡も大やけどサ。そ(🔏)ん(🦊)なわ(💳)けで、さっ(🛣)そく普(pǔ )請ので(🎟)きた家も(〰)あ(🕙)り、かりの住まいにがまんしている(👄)ものも(🅿)ありますよ。な(😰)ん(😁)にし(😉)てもあの大火のあとですからね。あれか(📽)ら村(🍏)も変り(❣)ました。まあ(👏)、今(🐊)だ(🐺)にむかしを恋しがって、ふるさとのふ(🔕)と(🍷)ころにす(🐓)がりついている手(🕉)あ(🧛)いもないで(🙀)はありませんが、しかしもう(📌)そ(📛)んな時(shí )で(🗼)はなくなり(🦄)ました。お乳(rǔ )の出(😀)もしないちぶさをし(🚡)ゃ(🎳)ぶっているよう(👮)なこ(🗻)とはだ(👅)めで、早(zǎ(🚈)o )く気のついた村の者は皆この焼け跡からた(🍿)ち上が(💳)ろうとし(🆚)ています。そ(✌)う(🐨)です。この(🤷)災(🕧)難(🏃)の(🎚)どん底からです。神(🍟)坂村(㊙)み(🤑)さかむら(🔇)も今(jīn )は建て直るさいちゅうですよ。」
そのうち(🕝)に、(🧡)太陽(🧤)が遠く東の(🥉)空に登(⛓)(dēng )って(📫)きました。そ(📤)れ(📷)は地平(🛶)線を離れて飛びあがるような勢(shì )い(🔛)のものでした。毎晩沈んで(🎛)行く日輪とも思えないほどの生(💔)き生きとした(💆)美(měi )しいものでした。生徒はびっく(🥂)りして、生まれて初めてそん(🏥)な(🚱)太(🥨)(tà(🌭)i )陽が(🏔)自(🐂)分の目に(🛷)映って(🍒)きたことを知(🔇)ったのです。にわと(🌙)りは(🐉)に(🏥)わとりで(😉)、もう一(yī )つおまけにという(🔠)ふうに、新(📧)し(🕵)い朝の(🍰)誕生を告(gào )げていたのです。
先(🌒)生は(💨)佐久地(dì )方の地味が水(🔱)蜜桃(táo )すいみ(⚾)つとうに適(shì )する(🐽)と気づ(🚻)いた(🐖)最(🥉)初の人でしたろう。その守(🏆)山のお百(🕺)(bǎi )姓から桃を食べに(📡)こい(✏)と言われ(🍙)て(👥)、わ(🍮)た(🚿)しも小諸から出かけて行(háng )っ(🏤)た(♿)こと(🏂)があ(🔡)ります。桃畑の小屋の中(zhōng )で味わ(🗒)った(🙆)青い(🙀)桃(🤪)のう(📸)まさ(🏭)は忘(wà(🌑)ng )れられません。あ(🈺)れ(⏸)は大(dà )きなおかあさ(📝)んのような土のふところ(😛)に育ち、豊(🛸)(fēng )かな種の(🍾)持(🏰)ち主(🌲)で、どっさりわた(🥛)したちに(🤟)ごちそうしてくれる(🤧)ようなや(🈂)つでし(🐞)た。
「(🚞)い(🚬)や(🐇)、遠いところをよくたず(⬆)ね(👃)てきて(🐾)くれました。木像は(⛪)わたし(⛱)ですがきょう(🍇)はだ(🙍)れにも会え(🎰)ません。わたしもこんなうすぐ(🍃)らい(😇)とこ(👨)ろに(⏮)いるも(🔈)のですか(😼)ら、このお(🌮)寺(sì )の小僧が見(😟)物(🛢)人を案内(📰)して来ては、(🎙)わたしの鼻(🎑)の(💞)先(🥐)へろ(🚷)うそくの火(huǒ )を突(🔓)きつけるので、だいじな鼻(bí )を焦(🌴)がしてしま(🤒)っ(🔒)た。あの小僧も気がき(🍝)かな(🍉)い(🌊)。もうすこ(🙇)しでわたしは大や(💢)けどをするところでしたよ(📝)。これでもわ(🍳)た(💂)しは人間らし(🐩)いも(🎷)の(🌖)の尊い(🕑)と(🦔)こ(🐍)ろを持(chí )ってい(🚘)るつもりです。見に来てく(⬜)ださるなら、そういう(🕘)ものを(🐔)見(jiàn )ていただきたい(🚼)。あん(🉐)まり見世物(wù(🏼) )扱(xī )い(🌶)にされたくはあり(🥍)ま(🙆)せん(🐃)。」(💮)
三 くり飯の(😂)好き(👺)な橘翁さま(🤨)
四 ははき木(mù )
まだ年(nián )若なころ(🤛)に、(😡)わた(💙)しも諸国の旅に(🕎)出たことがありま(🚬)す。今のよう(✨)に(💎)乗り物もそう便(bià(🏖)n )利な時世(shì )ではなく、汽(🏩)車(👛)で行かれ(🗑)ないとこ(🌺)ろは(🤞)わらじがけ(🏚)で、毎日(🍚)七里ぐ(📻)らいの道を歩きまし(🚼)た。そのうちに、だいぶく(📴)た(🗑)ぶれ(🎵)てきたもの(🕊)です(🉑)から、しばらく石山の茶丈ち(🧗)ゃじょ(🎹)うというとこ(😗)ろを(🐄)借(🉐)り旅の足を休(😉)(xiū )め(🐻)ました(🐰)。そのへ(📎)んのこと(🥋)をすこしお話し(🏍)してみれ(🙀)ば、近江の石山は古い歴史(🐱)のあるところでして(🏿)、(🥞)国分(fèn )山こく(👃)ぶやま(🈂)をうしろにし(💻)、湖水(🤞)のながめも前に(🛷)ひらけ(🤲)ていま(🌁)して、大(🛎)きな(👑)巌石(shí(🕜) )がんせきの間に名高(gāo )いお寺(🐱)が建てて(👬)あるので(🕉)す。茶丈とは(😆)、このお寺(🦋)の門前にあ(🏙)りま(🥔)して、(🤟)以(yǐ )前に(🤢)は参詣さんけいに集まっ(🍶)て来る諸(🗡)(zhū )国の人たちのため(🔖)お茶(😉)の接待(dài )をしたと(🏅)ころだそうです(🥕)が、わたしが行った時(💢)分はも(💈)うお茶の接待もすたれて、ただ大きな古い茶(chá )がまだけが残(🤽)っ(🐞)てい(🙏)ました。
六(🎸) わかめ売り
(🍟)両岸に(🕕)は、南(⏭)(nán )牧みな(🍔)みま(⬇)き(😊)、(🃏)北(🏥)(běi )牧きた(🏕)まき、(🙇)相(xiàng )木あいきなどの(🍗)村々がちらばっ(🐱)て(📲)い(🥩)まして、(🐚)金峯(fē(🛢)ng )山きんぷさん、国(✏)師こく(🏭)しが岳た(📿)け、甲武信こぶしが岳たけ(🎨)、(💄)三国山みくにやまの高(gāo )くそびえた(🥟)かた(🙋)ちを(🙅)望(🧦)む(🍒)こともでき、また、甲(jiǎ )州にまた(🔌)がった八やつが岳(💙)たけの山つづ(💆)きには、赤(chì )々(📲)と(🐙)した大(🏎)くずれ(🖊)の(🍔)跡(🛷)を(🌺)な(🎞)がめる(🖇)こともで(🔔)きます。その谷の(😍)突(tū(🗾) )き当(🦊)たったと(👢)こ(📳)ろが(😶)海の口村(👠)で、千(qiān )曲川の岸もそのへんまで行くと、(🔞)いかにも川上らしい。高い山(shā(🛡)n )々の間をめぐり(🌨)にめぐって流れる水の声には、思わず(💎)、耳をそばだてます。山の空気(👌)というものが(🥁)、そ(🉐)んなにあた(🕡)りを(🌏)深く(🥔)思わせるのです。
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