「2現(🛥)今では、(🖤)親を(🅾)養っ(💻)てさ(🆔)え居れば(🙈)、(🕉)それを孝(💧)行だといってい(🤜)るよう(🥇)だが、お互(🤩)い(🧗)犬(quǎn )や馬までも養っ(📶)て(🛸)いるではないか。孝行に(🍯)は敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなかったら、犬(quǎn )馬を養(➰)うのと何のえらぶ(🍄)ところもない。」
(🌆)門人たちは、また顔(🛶)(yá )を見合せ(🎚)た。彼(bǐ )等は(🌫)、孔子が何(hé )を(🤖)いおうとし(😻)て(💻)いるのか、さっぱり見当が(🍾)つかなかったのであ(🚙)る。
「なるほど(🔒)、よくわかりまし(🐃)た(☕)。私もなるべく早(❄)く、よい君(jun1 )主(🏘)をみつけて仕え(〰)た(🐉)いと存(cú(⚪)n )じ(🐽)て(🍵)います。」
で彼はついに(🐜)一策を(🐰)案(🎞)じ、わ(⛄)ざわざ孔(📡)子の留(😄)(liú )守をねら(🏙)って、豚(🚖)の蒸(🍟)肉を贈る(📪)ことにし(🌆)たの(🤐)である。礼に、(🏼)大(dà )夫が士に(🐺)物を贈った時、士(shì )が不在(zài )で、直接使者と応接が出来(🔎)な(🕥)かった(⚫)場合には、(🥅)士(shì )は翌(💥)日大(🥛)夫の家に(💿)赴(fù )いて、自(zì(💃) )ら謝(xiè )辞を述(shù )べなければならないこと(🥀)になっている。陽貨はそこ(❤)を(🐂)ねらったわけであった(🌾)。
1 子曰く、詩三百、(🏼)一(yī(🦕) )言(⬅)以(🎱)(yǐ )て之を蔽(bì )う。曰く、思い邪((🚊)よこ(🕡)しま)な(🍫)しと。(爲(🏪)政(✉)(zhèng )篇)(🎭)
(🙁)もう一つは、子夏(🤚)の問(wèn )いに対する(🤭)答え(🛃)だ(❤)が、それは(🌴)、
陽貨ようか、孔子を見(🆗)(jiàn )んと欲す。孔子見(jiàn )まみえ(🔔)ず。孔子に豚いの(🤹)こを帰(guī(🆎) )おくる(🕹)。孔子其の(😈)亡きを(📻)時とし(😣)て、往きて之(zhī )を拝(🗽)す。諸(zhū(⛪) )これに塗(🔗)み(🎍)ちに(📚)遇う。孔子(🤯)に謂(👐)(wè(🔠)i )いて曰く、来れ、予われ爾(🗂)なんじと(🚷)言(🤥)わんと。曰く、其の宝を(🦄)懐き(🍚)て其の邦(bāng )を迷(mí(🉐) )わすは(🥔)、仁(rén )と謂(wèi )うべきかと。曰く(🍘)、不可なりと。事(♒)を従(cóng )う(🗯)を(🍄)好(🌎)みて亟(🐥)しば(😇)しば時を失うは、知(zhī )と謂(🔰)うべきかと(🎙)。曰く(🛹)、不可(kě )な(✋)りと。日(🏆)月逝き、歳我(👏)と与(🦁)(yǔ(😺) )にせ(🔅)ずと。孔子(zǐ )曰(yuē )く、諾だく、(👔)吾将まさに(🥪)仕えんとす(💿)と。
「全く珍らしい牛じ(📦)ゃ。し(🚈)かし血統(tǒ(🎎)ng )が悪くては物(wù )にな(⛱)る(🎡)まい。」
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