次(cì )郎(💧)(láng )は、(😱)すぐには、(🍿)そ(🍠)の意味(🍽)がのみこめないで、きょとんとしていた。すると、(🕐)先(xiān )生(shēng )は、
「お(🛅)それ入りま(🛴)す。では申(📕)しあ(🏵)げますが(🕶)、実(shí(🥡) )は国(guó )もと(😢)におりまし(😊)たころ、(🚽)いつも師(📅)匠し(🏜)しょう(🛎)に、鐘をつくなら、(⚾)鐘を(🦔)仏と心(xīn )得(🍍)(dé )て(🦏)、それにふさわしい心のつつしみを忘(wàng )れて(💮)はな(🏭)らぬ、と言い聞(wén )かされて(😍)おり(🖍)ましたので、今(jīn )朝(🔽)もそれを思い出し(⬇)、ひとつきごとに、礼拝らいは(🌋)いをしな(🕧)がらついた(🐰)まででござ(🧞)います。」
(🕌)机(jī(👯) )の(😴)上(🌚)には、二三日まえ、兄の恭一き(⛅)ょういちか(🔁)ら来た(🌳)はがきが、文面(🍿)を上(✳)にしてのって(🏩)いた。それには、
「君(jun1 )は大河(🐴)の思わくなんか(🤦)を問題にするまえに、君(🏒)自身のことを問題(🙂)にすべきだと思う(🌝)が、ど(💼)うだね(🆕)。」(🌬)
(🌗)塾(shú )長(😧)室の掃(⬜)除は、朝倉(🛒)(cā(🌔)ng )先生(shēng )夫妻が、(👔)空林庵の掃除を(👺)すましたあ(😜)と(😙)、給(㊗)仕(🏦)の(🈸)河瀬かわせ(😂)に手つだってもらって、自分(fèn )たち(🐷)の手でやること(🐶)になっていたが、次(🏥)(cì(🔐) )郎も、都合が(🏡)つきさえすれば、手つだうこ(🍲)とにし(🌪)ていたのである。
「強(qiáng )制されると、どんな不合理なことにでも盲(📻)従(🏚)(cóng )もうじゅうする。おたがいの相談(tán )に任されると、(🏽)なま(🉐)けられるだけなま(👑)ける工(gōng )夫(✔)をす(🏁)る。も(🤚)しそういうこ(❄)とが人間(jiān )にとってあたり(🤘)まえのことだ(🍭)として許(💆)されると(⏸)すると、いったい人(rén )間の自主性(🧦)(xìng )とか良(🤐)心(xīn )とかいうものは、(🌗)どう(🕛)いう意(🚸)味(👶)をも(🖥)つ(🌺)ことになる(🥍)んだ(🤑)。いや、いつになった(🦉)ら、人(🛩)(rén )間はおたが(📐)い(🦒)に信頼しんら(💈)いのできる(🔛)共同生(📙)活を営いと(🐀)なむこ(🤠)とが(🎐)でき(🔋)るように(🐟)なる(💁)んだ。」
(飯(fàn )島(dǎo )のような人(💮)間(jiān )はとう(🌰)てい救(jiù )えない(🥧)。それにくらべ(✔)ると、田(tiá(⚾)n )川大(😎)作(🥜)の(🚮)ほうはまだ見込みこみ(🛁)がある。)
次郎と大(dà )河(hé )と(🕎)は、間(🎉)も(🚨)なく(🐲)、それぞ(🍕)れに最(😀)初の大便所の掃除(chú )を終わって(🛣)、となりの大便(📟)所に移っ(👚)ていた。まだだれも手をかけない大便所が、(🧙)あいだに三つほどはさま(🚚)っている。次(cì )郎(🎦)は、さ(🈳)っきか(🚩)ら、大河に話(🚚)(huà )しかけてみた(📩)い(🗳)気(🈵)持(chí )ち(🧥)は十(💄)分だった(🚺)。し(🍕)かし、遠くか(🌖)らの(🥀)かけ合(🌝)い話(huà )は、この(🍦)場(chǎng )合、何(💣)となくぴったりしなか(😯)ったし、(👸)また、雑巾をゆ(🍇)すぎ(🥪)に出たつ(📆)い(🤼)で(⏰)に(🌥)、そっとのぞ(♓)い(🏜)て見た大(🈴)河(hé )の様(yàng )子が、いか(🌁)にも沈黙ちんも(🚜)く(🚥)の行者ぎょう(🥖)じゃ(🕰)と(🐸)いった(🍔)感銘か(📢)んめいを(🧜)かれに与(🆙)あ(🐡)た(🏢)え(👤)ていたので、口をきるのがよけいに(🗿)ためらわ(🚘)れるの(🕗)だった。
「すると、起(💤)こしてまわ(🔑)るほ(⬇)う(🍮)が早い(🎏)ですかね(👽)。」
「ええ、結局は一(✖)人一(💛)人の問題じゃない(🥈)でしょう(🔬)か。」(🍖)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025