「(🦂)も(🏂)しそうだ(🤧)とすれば、それが君(jun1 )の邪心というも(📞)のじ(🌶)ゃ。君(♌)の心の中では、こ(🛶)の孔丘(qiū(🏠) )と(📢)いう人間が(♊)、いつも対立的なもの(🕶)になっている。君(👋)(jun1 )は(😇)、はっきり意(🚲)識し(🤬)ていない(👆)かも知(🐜)れ(🐦)ない(🥢)が、君の奏楽にとって(🉑)、わ(🏮)し(📫)の存在は一つの大(🍾)き(🚴)な(👚)障碍なの(🏏)じゃ。君の(🖲)心(xīn )はそのために分裂する。従って、(👣)君は完全(quán )に(🎇)君の音(🈯)楽(📬)に浸(jìn )りきること(🗣)が出(🛏)来(🍁)な(🆓)い。そこに君の失敗(🤩)の原因がある。そうは思わない(🌩)かの?」
楽長(zhǎng )は、自分の見る眼(yǎn )が悪いと(📛)はどうして(👜)も(🌚)思えな(🛵)かった(⬅)。で、
(小(🕙)人がつけ上る(🚠)のも(⏬)、怨(yuàn )むの(🕙)も、また嫉(jí(📶) )妬(dù )心(Ⓜ)(xīn )を起(📶)すのも、(🛑)結(jié )局は自分だけ(🚒)がよく思われ、自(🌆)(zì )分だけが(🧝)愛(à(🚀)i )されたいからだ。悪の(🏧)根元は何といっても自分(fèn )を(🤐)愛し(🦒)過ぎることに(🥦)ある。この(🐇)根(😻)(gēn )本悪に眼を覚まさ(🐨)せな(🍽)い限り、彼(bǐ(❓) )等はど(🐛)うにもなるものでは(🏢)な(🥏)い。)
仲弓(gōng )は寛仁大度(🈯)で、ものにこせつかない、(✳)しかも、(🧞)徳行(🏳)に秀でた高弟の一(yī )人なの(👘)で、それがま(🕴)る(💍)で(🏰)当っていないと(⏲)は(🚚)いえなかった。しか(💋)し、それにしても、讃めようが(⌛)少(🥖)し大袈裟すぎはしな(🦒)いか、とい(🚾)った気分は(😋)、門人たちの誰(shuí )の(🧤)胸(xiō(🌥)ng )に(🕑)もあ(🙊)った。
と答えた。
「あれなら、大(🍒)丈(zhàng )夫祭壇の犠(🗑)(xī )牲いけにえになり(⬅)そうじゃ。」
3 子夏(🍭)、孝(🤰)を問う。子曰(yuē )く(🕊)、色難し。事有るときは弟子其の(🚀)労に服し、酒(♓)食(shí )有るときは(😉)先(😔)(xiān )生に饌(zhuàn )す(🌉)。曾(✊)て是(shì(🌲) )を(🦖)以て孝(🌏)と爲(wè(🐼)i )すかと。((🥙)爲政篇)(🔻)
(👐)孔子は、これ(🍆)に(💇)は多少意見(⏫)があっ(👧)た。しかし、それを述べても、(💨)ど(👫)うせ話を(🔟)永(yǒ(🌌)ng )びか(📓)すだけの效果(♐)しかな(👐)いと思(sī )っ(🌌)たの(🙏)で(💠)、
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