暁あけの六つ時どきには(😺)浪(🛬)士は(♎)残(🏵)(cán )ら(🏠)ず下諏訪を出立(🚋)し(🐭)た。平(pí(✝)ng )出(🏷)宿(xiǔ(🍑) )ひ(😴)らで(😽)しゅく小(🌦)休み、岡谷(gǔ )おかや昼(🌋)飯の予定で。あわた(🛴)だしく道(🚢)を急ごう(🔶)とする多(🕔)数のものの中(zhōng )には、陣羽織のままで大(🐤)八(🏯)(bā )車(chē )だいは(🚿)ち(✋)ぐるまを押(🔯)して行(🚇)くの(🎈)も(💉)ある。甲(🃏)冑(zhòu )かっちゅうも着(🎖)ないで馬に乗(chéng )って行くのもあ(🥟)る。負(😠)傷兵(🙄)を戸(😶)板(bǎn )で(♎)運(🌶)ぶのもある。もは(🐡)や、大霜(shuāng )お(🙆)おしもだ。天もまさに寒かった(🍗)。
夜、武田(tián )たけだ本(bě(📂)n )陣にあてられた片(📞)桐の問屋(🈸)へは、(🔢)飯田(tián )方(🥛)面から、(🚅)豊三郎が兄の北原稲雄と一(yī )緒に早駕籠かごを急(🎟)がせて(🎮)来(lá(💲)i )た。その時、浪士側で(🚢)は横(héng )田東(dō(🦌)ng )四郎と藤(💯)田(tián )ふじた小四郎(🔄)と(🥔)が応(yīng )接に出(🏯)た。飯田(tián )藩(fā(🔺)n )として間(jiān )道(dào )の通(tōng )過(guò(🌌) )を公然と許すことは幕(mù )府(fǔ )に対(duì )し(🚆)憚はば(👭)かるところが(🎂)あるからと言い添(📞)えながら、(🐚)北原(yuán )兄弟は(🥎)町役(🗜)(yì )人との交渉の結(🌦)果(guǒ )を書面に(🐿)し(😎)て(🦗)携(🔋)えて来た。その書(🦇)面には左の三つの(🕴)条(tiá(🏏)o )件(jiàn )が認(📞)し(🕔)たた(♎)めてあっ(🥅)た。
(🎰)伊(yī )賀(🎯)守(🚣)いがのかみとしての武(❤)田耕雲斎(zhāi )を主将(jiāng )に、水戸(🏣)家の元町(dīng )奉(🔻)行(háng )もとま(⛄)ちぶぎ(🔸)ょう(👵)田(tián )丸稲右衛門(🥕)(mén )を副将(🌼)に、軍(jun1 )学(xué )に精(jīng )通することに(🐎)かけ(🍡)て(🚇)は(🌑)他藩(fā(🍺)n )までその名を知(zhī )られ(🍡)た元小姓(xì(🤜)ng )頭(tóu )取もとこしょ(🚴)うとう(🛢)どりの山国(👐)(guó )兵(bīng )部(bù )やまぐにひょうぶ(♈)を参謀にす(🏍)る水(shuǐ )戸浪士の群れ(🗼)は、未明に和田(❇)宿を(🐮)出(chū(🚠) )発(💡)し(🔱)てこの街(👾)道(💾)を進んで来(🌷)た。毎日(🌂)の行程およ(🔲)そ四、五里。こ(📟)れは雑兵(🏾)どもが足(💉)疲れを(🐩)お(🧝)そ(⌛)れ(⛸)て(👓)の浪士ら(😏)の動き(🧥)であった(🍱)が、その日(♊)ばかり(🏇)は(🎎)和田峠を越すだけ(🏤)にも上り(⏳)三(🏷)里(lǐ )の道(🚄)を踏(tà )まねばな(🚤)らなか(👌)った。
いよいよ(🍇)北原兄弟(👜)が奔走周旋の結(📪)果、間道通過のことに決(🔂)(jué(🌺) )した(👿)浪(là(🥣)ng )士の一(yī )行は片桐(🥀)出立(lì(✅) )の朝を迎(yí(📵)ng )えた。先(💰)鋒隊(🎸)せんぽうたいのうちにはすでに駒場(🍿)こまば(📄)泊まりで出(🧓)かける(🈶)もの(🕋)もある。
それ(💂)を半蔵が(♋)言(yá(🗽)n )って(🦕)、平助と一緒に見送った。
(🔷)その(🌲)日(🐷)の泊まりと定められた駒(🏋)場こまばへは(🥂)、(👁)平(🚶)(píng )田(🌘)(tián )派(pài )の同(🚺)志のものが集(jí )まった。暮田正(🕦)(zhèng )香(🌹)と松尾誠(💒)まつおまこと(松(sōng )尾(wěi )多(🕍)勢(shì(😹) )子たせこの(👛)長男)(🔄)とは伴(🌭)(bàn )野と(🐩)もの(💲)から。増田平八(bā(😷) )郎(láng )ますだへいは(🚊)ちろうと(🦍)浪(🚞)合佐(zuǒ )源(🎐)太なみあ(⏲)いさげ(🍊)んたとは浪(là(👚)ng )合から。駒場には同門の医者山田文(🕳)郁ぶん(🔢)いくもある。武(wǔ )田本陣(zhèn )にあてられ(😔)た駒場の家で、土地の事情に(💐)くわ(🍝)しいこれら(🛑)の人(😰)(ré(💹)n )たち(🦇)はこの先とも小藩や(🔁)代官(📄)との無(😳)(wú )益な(🐏)衝(💬)突(🈹)の(👆)避(🍋)けられ(🎵)そうな山国の(🐍)間道を浪(🥖)士らに教え(🔫)た。そ(🔳)の時(❇)、もし参州街道(🈷)を(🙋)経(🐅)由(🗡)することとなれば(😄)名古(🏸)屋の大藩とも対抗しなけ(🕺)ればならないこ(🔌)と、のみならず非常(🙂)(cháng )に道路(😬)の険悪なことを(🎈)言って(🕴)見せるの(🍦)は浪合から(🚙)来た連中だ。木曾路か(⏭)ら中(zhōng )津(🍞)川辺(fǎn )へかけては熱(🆕)心な同門(💕)(mé(🤯)n )の(🚘)も(🖨)の(🈚)もある(✖)、清(qī(🔢)ng )内路せいないじの(🎺)原(yuán )信好(hǎo )のぶよし、馬籠(lóng )まごめの青山半(⏯)蔵、中津(jī(🐛)n )川(chuān )の浅(qiǎ(🏝)n )見景蔵(🈴)、(😳)そ(📙)れから峰(✋)谷はちや香(🔥)蔵(📧)なぞ(🤟)は(💗)、いずれも水戸(🈚)の人(ré(🕍)n )たち(🛺)に同情を送るであろう(🧤)と言って見せるの(🎻)は伴(bàn )野から来た連(🚏)中だ。
「横浜貿易と言えば、あれにはずいぶ(🧚)ん祟たたられた人がある。」と言(🔊)(yá(🤖)n )うのは平助(zhù )だ。「中津川あた(👔)りには太田の陣屋へ(💯)呼び(🥙)出さ(🌖)れて、尾州藩(📺)から閉門を仰(yǎng )せ付(🛒)けられた商人もある(😎)な(🥪)ん(👑)て、そ(🎆)ん(🏸)な話(huà )じゃありま(💙)せん(🕒)か。お灸きゅうだ。もうけ過ぎるからでさ。」(🐬)
一、(🗂)万(wà(😵)n )石以上(🌭)の(💻)面(🤺)々ならびに交(✍)代寄合、(🐆)そ(🤷)の(👵)嫡子在(🚦)国(🎽)しかつ妻子国(✋)もとへ引き(🏓)取(💫)り候とも(💀)勝手(🧜)たるべ(🏖)き次第(👵)の旨、(👈)去々(🐺)戌年仰(yǎng )せ(💴)出され、め(🍆)いめい(🎪)国(⌛)もとへ(🧣)引(yǐ(🥅)n )き(👶)取(qǔ )り候面々(🎑)もこれあり候(hòu )ところ、このたび御進発も遊ばされ候につい(👴)ては、深き思(🈷)(sī )し召しあらせられ候につき、(🚺)前々の(🐞)通り相心(🐊)得、当(⛸)地(江戸)へ呼び寄せ(🎅)候よういたすべき旨、(♌)仰せ出(chū )さる。
という亭主と(📉)一緒に、半蔵はその二(èr )階から物(🏣)(wù(🌼) )干(gàn )し場に登った(😙)。家(jiā(🍀) )々の屋根がそこから(🍆)見渡される。付(🥧)近に(🍯)火(🐝)の(❤)見のある家は、高い屋根の上(shà(💭)ng )に登って、町の(🛄)空に火の手の揚がる方(🤜)角を見さだめようとするも(🥠)のもあ(🕖)る。
水戸ほど苦しい抗争を(🚸)続けた藩もない。それ(✨)は実に藩論(🆙)分裂(🎩)(liè )の(🎼)形であらわれ(👏)て(💯)来(lái )た。もとよ(🗳)り(🎍)、一般(😐)の人(rén )心は動揺し(🥝)、新し(🧡)い世紀もよ(🌘)う(🐲)や(🤪)く(😧)めぐって来て、だれもが右すべき(🖲)か(➿)左(👜)すべ(🎢)き(🥠)かと狼狽(bè(👸)i )ろうばいす(🌌)る時に当(dāng )たっては、(🤬)二百(🎓)(bǎi )何十(shí(🌮) )年来(lái )の旧(jiù(🕦) )を(🔓)守(shǒ(🌦)u )って来た諸藩(🌾)のうちで藩(fā(🚠)n )論の分裂し(🎲)ないところとて(🎓)もなかった。水戸(hù )はことにそれ(🚠)が激しかった(⚡)のだ。『大日本(běn )史』(❎)の(🧙)大業(🚥)(yè )を成就して、大義名(míng )分を(📬)明らかにし、学(🗯)(xué )問(🤭)を曲(💕)げてまで世に阿(ā )おもねるものもある徳川時代にあってとにも(🦌)かくに(🥡)も歴史の(🐳)精神(shé(😽)n )を(🍋)樹立したのは水(shuǐ )戸(💒)で(🔭)あった。彰考館しょ(🍞)うこうかんの修史(shǐ )、弘道館(guǎn )こうどうかんの(🔋)学問は、諸藩(🛴)の学(😕)風を指導する(🎥)役目(🛬)を勤めた(🍌)。当時に(🔕)おける青年で多(duō(🍈) )少なりとも水戸の(🚜)影響(xiǎng )を受(🔄)けないも(♐)のはなかったくらいである。いか(🍱)んせ(🎿)ん(👢)、水戸はこ(🕗)の熱意(yì )をも(😝)って尊(🐣)王佐(zuǒ )幕(mù(🚨) )の一大矛盾につき当たった。あ(😧)の波瀾(🚠)はらん(🏀)の多い(💾)御隠居の生(🐄)涯しょ(🎗)う(🚬)がいがそ(📨)れ(🗄)だ。遠(yuǎn )く西山(🥖)公せ(⚫)い(🌚)ざんこう以(🤪)来の遺志(zhì )を受けつぎ王室(🏈)尊崇(chóng )の念の篤あつ(♉)か(🍦)っ(🍚)た御(🏂)隠(yǐn )居は、紀州(zhōu )や尾州の藩主と並(bìng )んで幕府(🐽)を輔佐(zuǒ )する上(shàng )にも(🔳)人一倍責任を(📍)感(gǎn )ずる位(🦑)置に立たせられた。この(🐜)水戸の苦悶くもんは一(🚭)(yī )方に誠(chéng )党と称する勤(😷)王(wá(🎇)ng )派(🈂)の(🛩)人た(🖕)ちを生(🙅)み(❎)、一方(fā(🦊)ng )に奸(🐝)(jiān )党(💭)か(🎴)んとうと(🌺)呼ばるる佐(🔊)幕(👘)派の(🔙)人たち(🤥)を生(🔁)んだ。一つの藩は(🏨)裂け(🏸)てたたかっ(💳)た(⛸)。当(dāng )時(shí(🛢) )諸藩に党(dǎ(💱)ng )派(🚂)争いはあって(🤱)も、水(shuǐ(🔪) )戸のように惨酷(kù )ざんこくをきわめたとこ(🐘)ろはない。誠党(📢)が奸党を見るのは極(🥩)悪ごくあ(🚉)くの人間と心の底(❗)から信じ(🕒)た(🗝)のであって、(🎺)奸党が(🤧)誠(chéng )党(🎉)を見(jià(🧝)n )るのも(❎)またお家の大事も思(📪)(sī(🏕) )わず御本家(🔘)大(dà )事(💧)という(🥘)こ(🤼)とも知(zhī )らない不(🖨)忠の臣と思い(🖋)込んだ(📵)の(🐃)で(😢)あった(❗)。水(shuǐ )戸(😸)(hù )の党派争いはほとん(🥜)ど宗教戦争(📤)に似ていて、(🔇)成敗(bài )利害の外(wài )にあるものだと言っ(🥚)た人も(🛴)あ(🍕)る。いわゆ(🌝)る誠(🕰)党は天(tiān )狗(🎿)(gǒu )連て(🥞)ん(🐬)ぐれんと(📄)も呼び、(🔗)いわゆる(🏫)奸党(dǎng )は諸(zhū )生党(💾)とも(🤕)言っ(🕷)た。当(💅)時の水戸藩にある才能の士で、誠でないもの(🚿)は奸、奸でないものは誠(🤡)、(🔓)両(liǎ(🌂)ng )派(pài )全く分かれて(🏕)相(xiàng )鬩あいせめぎ、(🤺)その中間にある(📗)ものをば柳と呼んだ。市川三(📊)左(👌)(zuǒ )衛門を(🕠)はじめ諸生党の領(👅)袖りょうし(🔗)ゅうが国政を(🈺)左右す(🧓)る時(🚾)を迎(⛲)(yíng )え(👕)て見(🎚)ると、天狗(gǒu )連の(✌)一派(pà(🧣)i )は筑(zhù )波(bō )山(shān )の(👝)方に立(lì(✂) )て(🍓)こも(🥁)り、田丸稲右(🎥)(yòu )衛門たまるいなえもんを主将(🍅)に(🛹)推し、亡なき(🌆)御隠(🍚)居の御霊代み(⏪)たま(🛍)しろを奉(fèng )じ(🕛)て(🔐)、尊(🦔)(zūn )攘の志を致い(🧞)た(🎊)そうとして(🏥)い(😳)た(🙂)。かねて幕(📒)府は水戸の尊攘派(🚷)を毛ぎらいし、誠党領(lǐng )袖の(🎆)一人(ré(🧔)n )な(👗)る武田(tián )耕雲(🎅)斎た(🐄)け(📯)だこう(🛒)うんさいと筑波に兵(🈺)を挙(📶)あげた(🌿)志(🧀)(zhì )士らとの(🔤)通謀を疑ってい(💸)た際(㊗)であるから、早(👒)速さっそく(🔐)耕雲斎に隠居(🕥)慎いんきょつ(🚧)つ(🧢)しみ(🚳)を命(mìng )じ、諸生党の三(sān )左衛(wèi )門ら(🛡)を助(zhù )けて筑波の暴徒を討うたしめる(🌰)ため(🏯)に関東十一藩の諸大名(míng )に命令を下した。三(🗞)左衛門は(🕜)兵を率いて江戸(hù )を出(🎂)発(fā(📙) )し、水戸(🚶)(hù )城に帰って簾中れ(➕)んちゅう母公(🏳)(gōng )貞(zhēn )芳院(yuà(⚽)n )ていほういんならび(🎠)に公(gōng )子らを(🤽)奉じ、その根(gēn )拠を堅(🐾)めた。これ(⬇)を聞いた耕雲(yú(📰)n )斎らは水戸(🎄)家の存(cún )亡が今日(rì )に(📀)あるとして、幽屏(píng )ゆ(✍)う(👠)へい(🕞)の身ではあるが禁を破(🙉)って水戸を出発した。そし(🍧)て(🕑)江(jiāng )戸にある藩主(zhǔ )を諫いさ(🌓)めて(🛣)奸徒(🌄)(tú )かんと(❕)の排斥(🏨)を謀はかろ(🚪)うとした。かく(🚮)一(🌍)藩(fān )が党(🤺)派を分かち、争闘を事とし、しばらく(🐕)も鎮(🍲)静する時のなか(🍁)ったため、松(sōng )平大炊(😍)頭(🌖)おおいのかみ((🦒)宍戸(hù )侯しし(🕴)どこう)は藩主(🦃)の目代もくだいとして、(🍝)八月(yuè )十(shí )日に(🎋)水戸の吉田に着(💾)いた。ところが、水戸にある三(sān )左衛(wèi )門は(✅)こ(💜)の鎮(zhè(🛢)n )撫ちん(🍈)ぶの使(shǐ )者に随(🗞)(suí )行して来たもの(🍞)の多くが自(🌆)(zì )己の反(fǎ(🏠)n )対(duì )党であ(🍑)るのを見、その中(zhō(🌫)ng )には京(jīng )都よ(🦆)り来た公(gō(🐒)ng )子余(yú )四(sì(🏖) )麿よしまろの従者(zhě(🕚) )や(🐚)尊攘派の志士(😾)な(🙁)ぞのあ(🤧)る(🔓)のを見(🏥)、大炊頭が真意(🥑)を疑って、その入城を拒んだ。朋(🉐)党ほ(⏭)うとうの(🛋)乱はそ(🎇)の結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025