○ この(🚬)章の(🔂)原文は(📲)、よほど(🔬)言葉を補つて見(💳)な(🗓)いと(🌒)意味(🚼)が通じ(⤴)ない。特に前段(🕐)と後(❎)(hòu )段とは一連の孔子(👨)の言葉にな(🍜)つて居(jū )り、その間に(📤)意(🕐)(yì )味(🏕)の(🥅)連(📋)絡がついていな(🤴)い(👜)。また、(🆚)後(hòu )段(duàn )に(🍘)おいては周が殷(🈺)に(🐂)臣事(😖)したことを(👻)理由(yóu )に「至徳(🐨)」と称讃(zà(✨)n )してあるが、前段に(🐁)出(chū(😺) )ている武(wǔ )王は殷の紂王を討伐した人であるから、(⏭)文王時(💆)代(🗞)(dà(🦉)i )に(🌭)対する(🌥)称(chēng )讃と見(jiàn )る(💆)の外(🔇)は(🤨)ない。従つ(🐟)て「文(🧡)王」(🥞)という言葉を(🦀)補つて訳す(🗜)ることと(💩)し、(🏨)且つ賢(📗)臣の問題(📄)(tí )で前後を結びつけて見た(🚟)。しかしそれ(🤗)でも(🎁)前後の連絡(luò )は不(bú )充分(💵)で(🏢)あ(🦒)る。と(😹)いうのは、文王の(🤷)賢(🛺)臣が武王の時代になると、武王(wáng )をた(🖍)すけて殷(yīn )を討(🎦)たせた(🚷)こ(🕜)とにな(😃)るからである。と(🏧)にかく原(♎)(yuán )文に何等(děng )かの錯誤があるのではある(🍾)まいか。
「売ろ(🐁)う(😞)とも、(🙀)売(🍎)ろうとも。私はよい買手を待(dài )っ(🕹)て(🍠)いる(🐨)の(🎡)だ。」
「共に(♏)学(xué(🐿) )ぶことの出(🍧)来る人はあろう(📞)。しかし、(😶)その人(🧞)た(🎢)ちが共(💿)に道に精(🔁)進(jì(🕦)n )す(🐣)ることの(🔇)出来(lái )る人(❣)であるとは限(🈳)(xiàn )らない。共に(⛄)道に精(🐚)進(🎄)(jìn )することの出来(🥖)る人は(🙄)あろう(🔳)。し(🍐)かし、その人たちが、いざとい(😾)う時に(🛳)確(♏)乎たる(🕶)信(📪)念に立って行(🍼)(há(🎯)ng )動(dòng )を共にしうる人であるとは限(xiàn )らない。確乎(🐗)(hū(🎆) )たる信念(niàn )に立って行(háng )動(🥧)を共(gòng )にしうる人は(🌘)あろう。しか(🌍)し、(💘)その人(ré(✊)n )た(📑)ち(⛩)が、(⛷)複(🤠)雑な(🏄)現実の諸(🗄)問(wèn )題(👓)に当面し(🦄)て、なお事(🗑)を(🥨)誤らない(🥘)で共に進みうる人であ(😰)るとは限らない。」
○ 子貢(gò(🌡)ng )は孔子(🦏)が卓越(yuè(🔂) )した徳と政治能力(🌝)とを持ちながら、いつまでも野(yě )にあるのを(🚕)遺憾(👩)として、かよ(🥓)う(♌)な(🌪)ことをいい出したの(🚮)であるが、子(💼)(zǐ )貢(🎽)らしい才気のほとばしつた表現で(🈶)ある。それ(💢)に対す(🎑)る孔子の答えも、じ(🕛)ようだんまじりに、ち(🎐)やんとおさえる(🚉)所(suǒ )はおさ(🕙)えているのが面白い。
花咲きゃ招く、
○ 子(zǐ(👇) )路は無(🎂)邪気ですぐ(🔇)得意になる(⌛)。孔子は、する(🤸)と(🍩)、必ず一(yī )太刀あびせる(🛃)ので(🐫)ある。
○ 牢==孔(🥈)(kǒng )子の門人。姓は(🐱)琴(きん(🧠))(🌩)、字(😱)は子開((🚐)しか(🗂)い)、又(yòu )は(🤰)子張(zhāng )(しちよう)。
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