二〇((🚀)二二五(🛩)(wǔ ))
よきか(😨)なや、
○ 本章は重出。八(bā(⭐) )章末段(🎨)(duà(❔)n )參照。
「無知で(🌰)我(wǒ )流の新(🧠)(xīn )説を立てる者もあるらしいが、(🗒)私(sī )は絶対(duì(🚐) )にそん(🍞)な(📸)ことはしない。私(⛎)は(🍜)なるべく多くの人の考(kǎo )えを聞(⚾)(wén )いて(🏃)取捨(shě )選(🕑)択し、なるべく(🎤)多く実(🌔)際(jì )を見(⚓)て(🏷)それを心(xīn )にと(🧀)めてお(🌞)き(👟)、(😺)判断の(🈁)材料に(🌰)する(📘)ように(🔻)つ(❕)とめている(⛔)。むろん、それではま(🌆)だ真(🦁)知(zhī )とはいえないだろう。しかし、それ(🐪)が真(zhēn )知にいたる途(tú )み(🆔)ちなのだ。」
「典籍(jí )の研究(🆔)は(📘)、私も人なみ(🕔)に(🌵)出(chū )来ると思う。しかし、君子(🐇)の行を実(🔀)践することは、まだなかなかだ。」(🔯)
「無(wú(👤) )知で我(wǒ(🔍) )流の(👩)新説を立(lì(👎) )てる者(zhě(📝) )もある(🧟)らしいが、私は絶対にそんな(🏙)こ(🗡)とはし(🥛)ない。私はなるべく多(duō )くの人の(🤗)考(kǎo )えを聞(🎧)(wén )い(😴)て(🔻)取捨選択し(🎤)、(💧)なるべく多く実際を見てそれを心にとめ(🔁)ておき(🍼)、(🎣)判断の材(🚯)(cái )料(🐹)にす(⏫)るようにつとめ(🥎)て(💎)い(✨)る(🎦)。むろ(😺)ん(📢)、それではまだ真知とはいえな(🆚)いだろう。し(💪)か(🧟)し(🕰)、それが真(zhēn )知にいたる途みちなのだ(🖐)。」(🕸)
○ (♑)子路は孔子(🌤)がかつて(⏪)大(🔞)夫(fū(👎) )の職(zhí )にあつ(🍇)たので、それ(🌌)にふさわし(💥)い禮(🧕)をもつて葬(zà(🙄)ng )儀を行(🎦)いたかつ(📃)たの(🎛)であろう。師匠思いの、(🚤)出過ぎた、しかも(❤)病中に葬(zà(🔐)ng )式のこ(⛎)とま(🧙)で(🔯)考(kǎo )える(❓)ような先走(⚾)つ(📉)た、稚気愛す(💟)べ(🐿)き(💫)子路の性格と(🌘)、それに対する孔(🌗)子の烈(👺)(liè )しい(🌅)、しかもしみじみとした訓戒とが対照(🔃)(zhào )されて面白(🛎)い(🔗)。
一(yī(🖍) )〇(一九四(sì ))
○ 孔(kǒ(🔃)ng )子の門(😂)人たちの中(zhōng )にも(💲)就職(🤺)(zhí )目あての弟子入りが多(duō(📟) )かつたら(🛺)しい。
「苗にはな(✝)つて(🌷)も、花が咲かないものが(🏻)ある。花(📳)は(🥅)咲いても実を結ばない(🚬)もの(⏹)がある。」
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