「な(🐎)るほ(🛷)ど、よくわかりました。私もなるべ(😕)く早(➗)く(🍶)、(💥)よ(♐)い君(🍳)主(zhǔ(🤭) )をみ(🔹)つけて仕えた(👸)いと存じています。」
(♍)と、もう(🐳)一(🔁)度(dù )彼は首を(👕)ひねった。そして(🏤)最後(hòu )に(😅)次の言葉を思い(🈶)起し(⚪)た(⛔)。
孔子(📘)(zǐ )は踵をか(🥞)えし(🈳)た(🎨)。そし(🍁)て、赤毛の(🈳)牛(🌇)を指(🏪)さしながら、再びいった(📎)。
孔子(🎥)は、ぬ(🖋)か(🈚)りなく考(🏳)えた。そして遂(🚌)に一策を(💓)思いついた。そ(🥏)れは、相手の用(yòng )いた策そのままを(🚉)応(yīng )用(🐐)すること(🍺)であった。つ(🍑)まり、(🐧)陽(yáng )貨(🙎)の留(🤔)(liú )守を見(jiàn )計って、謝辞を(🏹)述べに行(háng )こうという(🕙)ので(💇)ある。
「礼は簡に失し(💁)てもならないが、また(⛎)過(guò )ぎて(👲)もなら(📐)ない。9(🖲)過ぎたるはなお(🐇)及ばざ(📦)る(🛀)がご(✒)としじゃ。人(rén )間には(🗼)それぞ(🛥)れに分(fè(🧟)n )というものがあるが、その分を(🐶)上下(🌻)しない(🎇)ところに、礼(lǐ )の正(😂)しい相がある。分(📯)(fèn )を越えて(👰)親を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼を享う(😍)けしめるこ(🤾)とに(💓)なるのじゃ。のみならず、大丈(㊙)夫の非礼(lǐ )はやがて天下(xià )を紊みだるもとになる(🗣)。親の靈(lí(⏪)ng )をして(📏)天下(🍀)を紊(🥖)る(🙄)ような非(fēi )礼を享(xiǎng )けしめて、何(🎠)が孝(📗)行じゃ(👊)。」
「案(à(👺)n )外(🤡)馬(mǎ )鹿げたことでないかも知れ(♑)ない。はっきり云って見たら(🦄)ど(😌)う(🧀)じゃな。」
3孔子は暗(✊)然となった。彼(👕)は(🖱)女子と小人と(🚾)が、元来(lái )如何に御しがたいもので(🍆)あるかを、(♐)よく(📩)知っ(🧜)て(🛋)いた(🔫)。それは(🕦)彼(🗑)等が(🍿)、親しん(🐶)でやれば(🎾)つけ上り、(💒)遠(yuǎn )ざけると怨(💵)むか(🍖)らであっ(🌹)た。そして彼(🧝)(bǐ )は、今や仲(💴)弓を讃めることによ(🗻)って(🚒)、小人の(🏗)心がいかに嫉(🔱)(jí )妬心(xī(🍙)n )によ(💌)って蝕ま(🐛)れているかを、ま(📓)ざまざと見せ(🥒)つ(🆔)けられ(👯)た。彼(🤺)(bǐ )は考えた。
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