「うなされて(😾)る。」(➡)
話が(✴)かうしてゐるうちに纏(chán )つ(🏽)て行(háng )つた(👤)。源(🌽)吉は誰から(📛)となく、校長先生(🛀)が(🦅)裏(🕓)(lǐ(🗒) )に※(「廴+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つてゐる(👚)、と(🎡)いふ事を(🐬)きいた(🛀)。所が、同じ村のある百姓が、(㊙)地(🖌)主(📖)の(📇)ために、立退き(🥉)をせま(🍪)られてゐるといふ(🚂)ことが(🍭)出來上つてから、急にさ(🙋)う(🍅)いふことが(📯)積(🈴)極(🔼)的になつた。
「(🚊)源、(🛣)まだ起(🛋)きてたのか(🌊)。燃料(liào )たきも(🍶)の(🗽)た(👢)いしだ。―(🎖)―寢か(🍼)され。」
こゝに働いてゐ(🏪)る人(rén )達(🌬)(dá )は、百姓の(🔗)やうに、貧乏はしてゐても、(👷)何處(🥎)か(🆗)がつ(😑)しりしたとこ(🥋)ろがな(🍫)く(🐣)て、(🔣)青(qīng )白くて、病身らしくて、いつ(🍺)でもセキをしてゐ(✏)る。俺は、そのことを(👊)考(📸)へ(✅)て、暗(àn )い氣(qì )持(chí )になつ(🤕)てゐる。石(shí(🍓) )狩川の大(dà )平(❔)(píng )原(🍙)(yuán )にゐ(🕔)た(📣)方が、と、(♉)き(🚐)まりきつた愚痴が、此頃出かゝつ(✉)てゐる。本當の(🏯)ところ(🔕)、其處(chù )の生(shēng )活も亦いゝも(💈)のではないが。
源吉はあいまいな返事をした。
由は中々立(😂)(lì )たな(🥒)かつた。三度(🎬)も、(🔍)四(sì )度も云はれ(🐋)て、表へ立つた。が、戸を少し細目にあけると(📦)、そこか(🦍)ら(🚲)チンポコだけ出して、勢(🏑)(shì )ひよく表へやつた。
ぴ(✖)たり押へられた沈默だつた。次の(💳)瞬間、然し源吉の意見は一たまりも(🍷)なく(🐚)、皆が口(😣)々に云ふ罵(🦕)言で、押(yā )し(🤾)つ(🐘)ぶ(🍵)されてしまつ(🧛)た。
源吉(jí )は、(🛐)芋を喰(🐸)ひ(🕗)あきると、火箸をもつた(💴)ま(🚿)ゝ(💬)、(🏇)爐の(🚩)中を見てゐ(🌙)た。火箸(zhù )で、火(🎶)のオキを色(sè(🚢) )々に、ならべ(🕷)てみ(🅾)たり、崩(👡)してみた(🗳)り、しばら(🔱)くさうして(🐳)ゐた。
(🧦)源(yuán )吉は、自分が(💬)な(⏬)んのきつかけもなく、突コツにそれを(❌)云つたことに氣付(🎈)(fù )いて(🌖)、赤(⏳)(chì )くなつた(🚴)。ドギまぎ(📴)して「芳(🏤)(fāng )さ」(🙀)と云つ(🍜)た。
源吉(♎)達は、もう(♈)雪(🥅)も固ま(🦔)つ(♍)たので、山(🌷)へ入る時(🎴)(shí(🌒) )期だ(🚏)つたけ(👪)れ(♉)ど(🐔)も、この方が片付くまで行けな(🙍)かつ(🤑)た。そ(🍺)れに今では(🔈)皆、(😧)そんな處でない、(🥕)と思ふ(📲)ほど、興(xìng )奮(fèn )してゐた(🐸)。石山(🤱)の家に寄(jì(💌) )り合つて、(🕥)色々の話(huà )を(🧛)き(🥠)いたりして(🔭)ゐる(🔯)う(🌻)ちに、(🗡)殊に(😑)若い百(🌞)(bǎ(⛑)i )姓(🏦)など(📉)は、「地主つて(📴)不埓だ!」さ(🙁)ういふ理(lǐ )窟(kū )の根據が分つてく(🚆)るの(😒)が出(chū )てきた。始め(☝)「(🐭)さ(🌍)うかなア」と(😜)思(sī(🎟) )つて、フラ/\した(🎓)氣持(chí )のものが、「野郎奴」などと云つ(⌛)てき(👯)た。澤(zé )山(shā(🍀)n )集ることがあると、校長(zhǎ(🍘)ng )先(xiān )生(🧢)は、(🍉)手振(🌩)りや、身振りまでして(🌐)、「佐(zuǒ )倉宗(zō(🐭)ng )五郎」(🌷)や「磔茂(mà(🔈)o )左衞(wè(🧒)i )門」などの義民(🌧)傳を(😎)話してきかせた。そ(⏱)れが、處が、理(📲)窟(kū )なしに百(🔣)(bǎi )姓の頑(wán )固(🖐)(gù )な岩ツ(⏭)ころのやうな胸(🈴)(xiōng )のすき間(🐕)々々(🧙)から、(🙍)にじみ入つて行つた。それから、笑談のやうに、「(🚔)北海道の宗五郎(👊)」(🦈)といふ奴が(🈹)、何處(🖱)かから一人位(🛵)は出たつて(😑)惡(è )く(🐃)ないだらうさ(🥏)、と云つた(🔧)。すると(🗯)、朴訥な百(bǎi )姓は、眞面目に(🗺)、考(kǎo )へこ(🌋)んだ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025