有るをね(🏽)たみて
先(xiān )師(shī )は(🐰)、喪服(fú )を着た人(🗑)や、衣冠(guà(🚳)n )束帯をした(🥍)人や、盲(🏸)人に出(chū )会(huì )われると(👣)、相手がご自(zì )分より(〽)年(🐖)少(shǎ(🌥)o )者(zhě )のものであっても、(😉)必ず起って道をゆず(😲)ら(🎆)れ、ご自分が(🆔)その人たちの前(〽)を通られる時に(🔪)は、必ず足を早(zǎ(📚)o )められた。
「典(⛏)(diǎn )籍の研(yán )究(jiū )は、(👜)私も人(📞)(rén )な(👝)みに出(chū )来ると(🔡)思(🖼)う。しかし、君子の行(⏸)を(🕉)実(💮)践する(⛎)ことは(💗)、まだなか(🚡)なか(🤩)だ。」
「知者に(🖋)は迷(mí(😗) )いがない。仁者には憂いがな(🕯)い。勇(yǒng )者に(✝)はお(🚗)それがない。」(😀)
四(一(🗻)(yī )八八)
「鳥は(🧙)死(🌑)ぬまえに悲(bēi )し(🎒)げな(📃)声(shēng )で鳴き、人(🤮)(ré(🎍)n )は死ぬまえに善(⏲)(shà(🦈)n )言を吐(tǔ )く、と申しま(🏬)す(🎠)。これから私の申上げますことは(🤞)、私(sī(🚺) )の(🛶)最後の言(yán )葉(yè )で(🥚)ございますか(🐗)ら、よくお(😏)きき下さい。およそ為政家が(🔜)自分の道(dào )として(✉)大切(qiē )にしなけれ(🙄)ばならないことが三つあ(🙅)ります。その第一(yī )は態度をつつしんで粗暴(bào )怠(dài )慢(màn )にならない(👰)こと、その第(dì(🔴) )二は顔(😮)(yá )色を正(zhèng )しく(🥘)して信実の気持(➖)があふれる(⛪)こ(📩)と、その第(dì )三は(🔄)、(🈵)言葉を叮重に(🍈)して野卑不(bú )合理(📵)にならない(📹)こと、これであります(🕹)。祭典(diǎn )の(⭕)お供物(wù )台の並べ方(🌳)な(🧛)どのこま(🎒)かな技術上(shàng )のこと(🎠)は(🖤)、それぞ(〽)れ係の役人が(🎟)おりま(🎖)すし(📣)、一(🤬)々お気(🎏)にかけられ(🥨)な(🦆)くともよ(🕷)いこ(🔱)と(📌)でございます。」(🅾)
○ 孔(❌)(kǒ(💎)ng )子が(🔌)昭(🔦)公は礼を(🔧)知(zhī )つ(⚡)ていると答え(✨)たのは、自(🈳)分の国(🌑)の(⛴)君(jun1 )主のことを他(tā(👓) )国(guó )の役(yì )人(rén )の(💣)前でそしるのが(⏹)非(🚬)礼であり(🎶)、(📀)且つ忍びな(💂)かつた(🐢)か(🤲)らであろう(⏮)。し(🧕)かし、(🏘)事実を(🕟)指(🖲)摘されると(😇)、それを否定(🦗)もせず(🍝)、また自己辯護もせず、すべ(💊)てを自分の(🛎)不明(❓)に帰(🐏)(guī )した。そこに孔子の面目があ(👴)つたのである。
こ(😮)ころ(😾)やぶれず
「(🏫)出でて(🐦)は国君(jun1 )上(shà(🎟)ng )長に仕える。家庭(🏠)にあっ(🍙)ては父母兄姉に仕(😈)える。死(👸)者に対す(🍍)る礼は誠意の(🛡)かぎりをつく(💐)し(🕚)て行う。酒は飲んでもみだれない(🌤)。――私(sī )に(🌙)出来ること(📸)は、先(👙)ずこの(😅)くらいな(🌍)ことであ(💒)ろうか。」(☕)
○(🔈) 泰伯=(🤦)=(👯)周の大(dà(🥣) )王((😄)たいおう)の長子で、仲雍(🌜)(ちゆうよ(🤷)う(😎))季(jì )歴(きれ(🤝)き)の二弟があつたが(💂)、季歴(lì )の子昌(🔁)(し(👠)よう)がすぐれた人物だつたので、大(dà )王は位(wèi )を末(📞)(mò )子(🏝)季歴(lì(👀) )に譲(ràng )つて(😶)昌(🔻)に及(jí )ぼ(📞)し(🚞)た(🗿)いと思つ(🚹)た。泰伯は父の(📲)意志を(🌱)察(chá )し、(🍸)弟の仲雍と共(🗻)(gò(🥟)ng )に国を(🕵)去つて(🏕)南方にかくれた(🙇)。それが極(🚋)めて(😤)隱微の間に行われ(🦌)たので、(🚵)人民はその噂さえすることがなか(🍮)つたの(🎲)である。昌は後(hò(🌔)u )の文王、そ(🥞)の子発(はつ(🏛))(🗻)が武王である。
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