(🌴)だが、話は孔(kǒng )子が(🕶)まだ官途(tú(💣) )に(🙂)つ(🐂)いて間(jiān )もないころ(🕤)のことである。一日、(🐰)孟懿子もう(♏)いし(🍂)――孟家の(🌜)当主――は、孔子を(🥜)訪(🚙)ねて、殊勝(🚇)(shèng )らしく(⛳)孝(⛓)の(🚼)道(dào )をたずねた。
(😱)門(💟)人た(👒)ちは、三(📋)度顔を見合せた。しかし(➰)、(🍁)彼(bǐ )等(🤤)(děng )の(😻)視(shì )線(🖥)は、今度は(🥀)す(📊)ぐ(💴)ばらば(🖨)らになって、(💭)めいめいに自分たちの足(💑)(zú )さきを見つめた。孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた(⚡)。
(🍑)と答えた。仲(🙈)弓(🍏)は、孔子がこの言葉によって、彼に「敬(jìng )慎(shèn )」(🔣)と「寛恕(🏕)」の二徳(dé )を教えた(🕶)ものと解(🛎)(jiě )して、
4(🚌)むろん彼は、仲弓(💎)の問(wèn )題にか(🛬)かわり(🍠)なく、これ(🍕)ま(👰)でに(🍙)も(🈳)そ(🌻)の点に力を入(rù )れて(🥂)門人たちを教育して来(🔓)た(🔚)のである。彼がつとめ(⏬)て「利(lì )」について語ること(💫)を避け、たま(🌲)たまそれ(🔴)を語る(🅾)ことがあっ(🎎)ても、常(cháng )に天(tiān )命と(🐘)か、仁(🕞)(rén )とかいうよ(➡)うな(🤓)こと(💟)と結(💪)び(👱)つけて話すように注(🎲)意して来たの(😉)も(🍁)、そのた(😡)めで(👕)あ(⌛)る。ま(📖)た彼は、機会ある(⭐)ごとに、(💢)門人達(dá )の我(☕)執を戒めた。そ(💨)し(😈)て、「5自己(jǐ )の意見(🧠)にこだわ(🏖)っ(🚩)て、無(➿)理(📌)強(⛩)い(⏪)に事を行(háng )ったり、禁(🍡)止したりす(✈)るのは君子の道でない。君子の(😰)行動(🏳)を律(lǜ(🔤) )するものは、たゞ正(zhèng )義あ(😪)るのみだ。」と説き、(🆗)6(⭐)彼自身、細心の注(zhù(🌚) )意(🕹)(yì(🎖) )を払って、臆(yì )断(duàn )を(♑)去り、執着を絶(🌫)(jué )ち、固(gù )陋を(🌴)矯た(💵)め、他と(🥈)の対立に陥(xiàn )らぬよ(😤)うに(🕰)つと(🌥)めて(🍁)来た(⚪)ものである。
田圃には、あちらにもこちらにも、牛が(🎂)せっせと土を耕していた。
孔(kǒng )子は(🌇)、こ(🅱)れに(🎠)は多少意(yì )見(🚨)があった。しか(🛀)し(🍓)、そ(🐵)れを(🍉)述べても、どうせ(🥕)話(huà )を永びかす(😛)だけの效果し(🈸)かないと思(📇)っ(🔄)たので、
と、残念そうな(🚯)口(kǒ(😎)u )吻で云った(🔆)。
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