孔子は、これ(🐍)には多(🔆)少(〰)(shǎ(🚖)o )意(yì )見があ(💳)った(🛤)。しかし、それを述べても(🚿)、どうせ(📯)話を永びか(💑)す(😉)だけの效果(guǒ(🍲) )しかないと思ったので、
とうとう一人が(🕞)いった。
「やはり云えないのか。じゃ(👫)が、わしには解っている。」
「先生(💃)のお眼にぶ(🌲)ッつかると、す(✍)ぐ手もとが(📟)狂い出し(🎣)て(🎂)来るのでございます(🙅)。」(💟)
「2足一歩(🤩)門外に出た(➡)ら、高貴の客が眼の前にいる(🔄)ような気持でいる(✈)がよ(🔽)い。人(📕)民に仕(🌙)事(shì )を命ずる場合(hé(📱) )には(👚)、宗廟の祭典にでも奉(fèng )仕(shì )するよう(🌓)なつもりで(🍮)いるがよい。そして自分(fè(🙄)n )の欲し(🤕)ない(🕎)こ(🕠)と(🔤)を人に施さないよ(🌃)うに(♟)気(🦔)を(🈂)つけ(🦓)よ。そしたら、邦に(⏪)仕えて(🤢)も、家に(🍐)あって(😛)も(🥈)、怨(💗)みをう(🌮)け(👙)ることが無いであろう。」(📌)
(もし、孟孫(sūn )氏に、はなはだしい(📡)僭上沙(shā )汰(🚉)(tài )で(🙈)もあ(🎙)れば、それは孟孫(🐴)氏一家(jiā )の問題(🍓)だけで(📗)な(🗼)く、(🏩)魯(🗳)の国(👩)の問題であり、ひいては天下の道義(🐔)を(🗞)紊ることにもな(✳)る。それに、万(wàn )一、自(🏛)分に一(🙄)応の(🌪)相談(tá(🚺)n )を(🧞)した、(🕦)とで(🌬)も云いふら(🐾)されると、これから自(🏦)分がや(🙅)っ(🤼)て行こうとする政治の精(🛒)神を、傷(🤜)(shāng )ける(🧕)ことに(🚞)もなる。出(📘)(chū )来(lái )れば、(💁)自分のいっ(😖)た意味を、はっきりさ(📕)し(🐢)て置(😘)(zhì )くに越し(🚺)たことは(🕒)ない。しかし(👆)、祭(👔)典の計画について、直接の(🏣)相(🍋)談もうけない(🔟)で、こちら(🎂)からそ(😇)れ(🗄)を云(yún )い出すのも非礼だ(🔉)。何(🕷)とか方(fāng )法はない(🚜)も(🐔)のだろうか。)
孔子(zǐ )は(🐲)、これには多(🚡)少(🖋)意見があった。しか(😘)し、それを述べて(🏴)も、どうせ話を永びかすだ(🍅)けの效(🚪)果(⛺)しかないと思っ(👁)たので、
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