「(🆎)修(xiū )行というもの(👖)は、たとえば(🥊)山を築く(⏲)ようなも(🔼)のだ。あ(🆙)と一(yī )簣もっこという(🈁)とこ(✒)ろで(🌕)挫折し(🐜)て(🤶)も(🍐)、目的の山(shān )には(😼)なら(🍠)な(♌)い。そしてその罪(zuì )は(⭕)自分にある。ま(✅)た、(👊)たとえば地(dì )ならしをするよ(🧀)うなものだ。一簣もっこ(🕞)で(🏗)も(🤚)そこに(🙄)あけ(🍂)たら、そ(👯)れだけ仕(shì )事がはかどっ(🚦)たことにな(🚹)る。そし(💚)てそれは自(🥠)分が進(🚠)ん(🗻)だのだ。」
「(🚵)正(zhèng )面(🏃)切って道(dà(🎣)o )理(👦)(lǐ )を説か(🚼)れると(🖕)、誰でもその場はな(💡)るほ(🛂)どとうなずかざる(🍴)を得ない。だが大(✋)(dà(🐼) )事なの(⏯)は過を改(🔜)(gǎi )めること(🥃)だ。や(🔛)さしく(📨)婉曲に注意してもらうと(📤)、誰でも気持(🥩)よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、大事(shì(🌍) )なのは(🧝)、その真意のあるところをよく考えて(📶)見(jiàn )ることだ。いい気にな(🧕)って真(zhē(〽)n )意(yì )を考えて見(🎒)よ(🕷)うともせず、表(💈)面(♌)だけ従って(🚼)過(guò )を改めようとし(❄)ない人は、(🆒)私に(🕍)は全(quán )く手のつけようが(🕰)ない(🏒)。」(🐾)
「(🏪)麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、(✒)今では絹糸の冠をか(📔)ぶる(🎯)風(🐾)習(㊙)になった。これは節約のた(🌄)めだ。私はみん(👎)なのやり方(📰)(fāng )に(🗃)従おう。臣(🀄)下は堂下で(👉)君主(zhǔ )を拝するの(👶)が古(gǔ )礼だ(💖)が(📗)、今では堂(tá(♏)ng )上で拝する(🍜)風(😚)習(🏸)(xí )になった。これは(🤫)臣下の増長だ。私は、みんな(🆖)のやり方とはちがう(🔩)が、や(🦀)はり(🏐)堂下(🈹)(xià )で拝することにしよう。」
「か(🔠)りに(🍦)周(🔩)公(🐨)ほ(🐔)どの完璧(😴)な才能(📗)(néng )がそなわ(👵)っていても、その才(🚏)能(🤢)にほ(📣)こり、他人の(🥪)長(🤢)所(suǒ )を認(rèn )めないよ(🎊)う(😱)な(⏩)人である(🌠)ならば、も(🥁)う見ど(🥡)ころ(🎣)の(📆)ない人物(wù(👻) )だ。」
「典籍(🦍)の研(〽)究(💞)は、(🍙)私も人なみに出(chū )来ると思(sī(🗳) )う。しかし、(📞)君子の行(há(💃)ng )を実践する(👙)こと(😣)は、ま(🌍)だ(🤩)なかなかだ。」
○(👀) 孔子(🉐)と顔淵と(🥛)のそれぞれの面目、(💹)並に両者の結(✅)(jié )びつきがこの一章に躍如(rú )とし(🧔)てい(🍛)る。さすがに(⚽)顔淵の言(💫)葉であり、彼な(🎨)らでは出来(lái )な(🅱)い表現である。
一(yī )四(二一九(🍀))
○ 本章につい(💹)て(👳)は異説(shuì )が多い(🏇)が、孔子の(🔯)言葉の真(🚷)(zhēn )意(😖)を動(dòng )かすほ(👨)どのもので(😯)はな(⤴)いので、一々述(shù )べない。
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