「た(🏧)しかにそうかな。」
「(☝)先(xiān )生、なるほど(🎇)私は今日の失敗について、ど(🙍)うし(🕴)た機はずみか(🏺)、一寸先生を怨(🏇)み(🔧)たい(🅰)よう(👠)な気にもなり(🐖)まし(😄)た。まこ(🐕)と(⌚)に恥かしい事(🈁)だと思(👔)ってい(🔲)ます。しかし、奏(zòu )楽の時に、私に邪心があったとは、どう(⌛)しても思えま(🥫)せん(🎄)。私は、今(➕)(jīn )度こそ(🐂)失(🐐)敗がないように(🏣)と、それこそ一生(shē(🍸)ng )懸命でご(✊)ざいました。」
「平素敬(jì(👢)ng )慎の心を以て(🚞)万事(shì )を裁量しつ(🌟)つ、しかも事を行うには大(dà )まか(🍧)であ(🥚)り(🦁)た(🍯)い(🏁)と思います。それが治(zhì )民の要道(🥀)(dào )で(🗑)はありま(🏰)すまいか。平素も(🕡)大まか(🏑)であり、事(🏙)を行うにも大まかであると、とか(🚎)く放(fàng )慢に(🍖)流(🚑)れがち(🔼)だ(📫)と(📞)思いますが……」
2 子游、孝(🍭)(xiào )を問(wèn )う。子曰く、今(jīn )の孝は、是れ(💊)能く養うを謂(🈴)う。犬(🦅)馬に至(✔)るまで、皆(jiē )能く養(🧐)うことあり。敬(jìng )せ(🗡)ずんば何を以て別た(🕉)ん(🚸)やと(🔵)。(爲(😊)政篇)
懿子は(🏋)、その意(yì(❤) )味(⏮)がわかってか(😟)、(🌽)わ(🐥)からないでか、或(🧜)は、(🔯)わ(🏨)かっても知らん顔(🗒)をする方が都合(hé )が(🤔)いいと(🆘)考(🧡)えてか、重ね(🚈)て問(♏)いただし(😀)ても見ないで、帰って行って(👷)しま(➕)った。孔子は、いくら(🔄)かそ(👷)れが気がか(🥉)りにならないでも(🚜)な(🎠)かっ(🍠)たのである。
かとい(🔚)って、孔子に対して(🌐)、(📗)「そんな遠(yuǎ(🎢)n )まわし(📴)を(🛑)云わないで、もっ(💨)と(🛸)あか(🚶)らさ(💩)ま(⬜)にい(❣)っ(🐣)て(🅱)下さい。」と(🏙)も云(🍰)いか(👨)ねた。もし(🦇)孔子に、諷(🎷)(fěng )刺の意志がない(🚐)とすると、そんなこと(📶)を云い(🤭)出(chū )すの(🏵)は、(🕷)礼を(🧟)失する(🚯)こと(📑)になるからである。
「(🤙)そう(🔐)仰し(🌑)ゃられます(🌕)と、いかにも私(🛋)(sī )に(🏪)邪(xié )心があ(💖)る(🏣)ようでご(🔈)ざいますが…(🔋)…」
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