或(👵)ひと曰(🤦)く、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいな(😯)らず(🐠)と(😏)。子(🕚)曰く、焉いず(👼)くん(🔟)ぞ佞を用(yòng )いん。人(➗)に(〽)禦(🤣)あたるに口給を以(yǐ(😛) )てし、(📢)しば(💥)しば人に(😀)憎(⏪)まる。其(📑)の仁なるを知らず、焉く(📊)んぞ佞を用いん。
「8父(fù )母(💲)(mǔ )に仕えて、そ(🌆)の悪(🆚)(è )を默過するのは子の道(🚄)でない。言(🎾)葉(yè )を和(hé(🍦) )らげてこれを諌(🚭)(dǒ(🗓)ng )むべきだ(🐭)。もし父母(♉)(mǔ(💂) )が聴かなか(👝)ったら、一層敬愛(🦁)の誠(chéng )をつくし、機を見ては諌(dǒng )めて(🍬)、違わ(👤)ない(🌥)ようにせ(🥝)よ(👽)。ど(🎓)ん(🥃)なに苦し(⏳)くても、父(fù )母(🚮)を怨(yuàn )んで(👺)はならない。」
「平素敬慎の心を以て万事を裁量しつつ、しか(🗽)も事を(💵)行うに(🐆)は大まかでありたいと思います。それが(🍲)治(♎)(zhì )民(💹)の要(🕸)道(dào )では(📿)あ(🏆)りますまいか(🎏)。平素も(🔌)大(dà(📈) )まかであ(🏖)り、事を行うにも大まかで(🐳)あると(🚞)、とかく放慢(màn )に流れが(😗)ちだと思いますが(🐗)……」
孔(👶)子は、それっきり默々として歩(🗃)(bù(🕚) )きつ(🕯)づけた。そして(🐉)も(🍍)のの半(bàn )町(😏)(dīng )も行っ(🐫)たころ(🥌)、ふと思(sī )い出したよう(🖐)に(🧦)い(🌻)った。
(最善(🐛)(shàn )の策が見つからなければ(🥅)、次善を選ぶより仕方(fāng )が(😰)ない。)(🔫)
「それは(🚜)あります、(🍴)しかし、(⚽)それが(🚠)どうも、あ(🙄)まり馬鹿(👎)げたこ(🍿)とでござ(👤)い(🐮)まし(⏯)て。」
(やっぱり、あの眼(🚝)だ。)
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