「(🛁)先生は、自分は(👾)世に用(🥇)(yò(💴)ng )いられなか(😤)ったため(❇)に、(💍)諸芸(yú(📩)n )に習(xí )熟(🤶)した、といわれたことがある。」
○ 子(zǐ )路(🤝)の祷(dǎo )り(😈)は、謂ゆる苦(kǔ )し(😸)い時の(🆚)神頼みで、迷(⛽)信的祈祷以(yǐ )上のもので(🍤)はない。そ(🙇)れに(📃)対して孔子は(😆)、真(zhēn )の心の(🥅)祷り、つ(🥑)まり天(💑)地(dì )に恥じない人(rén )間としての(🛵)精進こそは(🎷)、(😝)幸福(fú )に到(💏)(dào )る(💇)道だ、とい(⛺)う(🗜)こと(🔈)を説いた。孔子の教えには宗(🏾)教(🐻)がな(🌊)い、とよく(🌫)いわ(🕉)れるが(🎃)、「天」という(⏲)言葉(😒)は(🈺)、孔子(zǐ )によつて常に宗教(🔡)的(de )な意味に(🚐)使われているのである。
「道(dào )を行(👓)お(🔸)うと(🕵)する君(jun1 )は大器で強靭(💙)な意志(🅿)の(🥇)持主でなければなら(➿)ない。任務が重(chóng )大(dà )で(🍕)しかも前途(tú )遼遠だからだ。仁を(🍢)もって自分(fèn )の任務とする(👳)、何と重いで(💀)は(🕢)ない(📱)か。死に(🛏)いたるまで(👛)そ(🅱)の任務(😺)はつづく、何と遠いでは(🏋)ないか。」
○ 詩(shī(🕦) )経の内(📏)容(⛷)を大別すると(🖊)、風・雅・頌の三(sān )つになる。風(fēng )は(🤴)民謠(⏹)、雅は朝(✌)廷の歌(gē )、(🚜)頌は祭(jì )事(♓)の(👃)歌で(🏼)あ(🕵)る(🐨)。
うす氷ふ(📧)むがごと、
一三(一九七)
「その(👍)程(chéng )度(🦔)のこ(🐑)とが何で得意になるねうちがあろう。」
「(🔬)音楽が(🎊)正しく(☔)なり、(🍞)雅(🧒)(yǎ(🥒) )が(🍓)も(🚹)頌(👙)しょ(📱)う(🎣)もそれぞれその所を得て(🐍)誤用(⬇)されない(🔝)ようになったのは(🎈)、私(🏬)(sī )が衛(💡)か(🎋)ら魯に帰って来たあと(🏧)のことだ。」
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