樊(🐶)遅は(🔇)、案外平(🌉)凡(fán )だと(🎶)いう(📬)感(🎰)じがして、こ(🈲)んな(🍱)ことな(〰)ら、(🚸)あんなに考(🎚)え(🐻)る(🎯)のではなかった、と思(sī(🔴) )った。
(そうだ、あの(👂)眼だ!)
4 子曰く、(🚩)父母(mǔ )在(い(🔺)ま)さば遠(🏊)く遊ばず。遊(🔆)ばば必ず方ありと(🔯)。((👇)里仁篇)
その場はそれで済んだ。しか(👏)し仲弓に(📇)対する蔭口はやは(🆘)り(🍪)絶えなかっ(👭)た。いうことがなくなる(👸)と、結局(🏠)彼(bǐ )の身分がどうの(🐣)、父(🐎)の(🕶)素行(🚽)(háng )がどうのと(🏿)いう話(🐙)になって(🔖)行っ(🦃)た。むろ(🐐)ん、そんな話は、(👾)今に(🌀)始(shǐ )ま(🍋)ったことではなかった。実(⛹)をいう(🤰)と、孔(🔯)子が仲弓を特に称揚し(🎂)出したのも(🗨)、(👳)その人物が実(shí(💪) )際優れていたからでは(👚)あったが、何と(🎮)かして門(👴)人た(🏛)ちに(🕉)彼の真(zhē(🐯)n )価を知(zhī(🎓) )らせ(🖤)、(🔌)彼(bǐ )の身分(🍤)や父に(🚩)関す(🌡)る噂を話題(🛣)にさせないようにしたい(💯)ため(🐧)で(⛲)あった。と(❗)ころ(🚓)が(📎)、結(jié(🌝) )果(guǒ )はかえって反(🛤)対の(🏹)方に向いて(🛷)行(😥)った。孔子が彼(bǐ )を(🥪)讃めれば讃めるほど、彼の(😚)身分(🤐)の賎しいことや、彼(🐦)の父(fù )の悪行(🔞)が門人たちの蔭(yīn )口(kǒu )の(🎮)種になるのだった。
孔子はそんなことを考(kǎ(🚦)o )えて、いい機(🐟)会(🦍)(huì )の(🤭)来(lái )るのをねらってい(🐵)た。
1 子(zǐ )曰(yuē )く(😞)、法語(🐯)の言は(🎄)能(néng )く(🌳)従うこ(🔤)と無からんや、(📼)之を改(gǎi )むるを貴しと爲(🚷)す。巽(xù(✌)n )与(そんよ)(🔞)の(😼)言は能(néng )く説(よろこ)ぶ(🌎)こと無からんや、之を(🚪)繹(yì )(たずぬ)る(👙)を貴しと爲す(🏤)。説び(📸)て繹(✳)(yì )ねず(🍁)、従いて改めずんば、吾之を(🚟)如(👝)何ともする(🚤)こと末(な(🐺))(👕)きの(🐕)みと。(子罕篇)(😸)
樊遅は何(🎀)のことだ(🍹)がわからなかった。「違(wéi )わない」というの(🎿)は、(🔹)親(🥟)の(🙅)命(😩)令(lìng )に背(🥃)かな(🥚)いという意(yì(🏧) )味(wè(🆘)i )にもとれるが、孟懿(yì )子に(🐜)は、もう親(🥄)は(📁)ない。そう考えて、彼(🏬)は手(👞)綱(🈚)をさばきながら、しきりと首(shǒu )を(⏹)ひねった。
(🎒)3孔子は暗(🕶)然(👊)となった。彼(👬)は女子と小人とが、元来如何(hé )に御しがた(🌛)いもの(🈵)であるかを(🎭)、よく知(🗯)(zhī )っていた(📏)。それは彼(🤗)等(🚶)(děng )が(🥦)、(🚞)親し(😏)んでや(🔁)ればつけ(🌨)上(shàng )り(😸)、遠ざけると(🕤)怨(🏨)む(📱)からであ(🏔)った(💕)。そ(📮)し(⏩)て彼(♍)は、今や仲弓を(⛱)讃(🕯)めることによって、(🆚)小人の心がいかに(🎓)嫉(🚘)妬心(xīn )によ(🦏)っ(🥣)て蝕まれ(🥗)てい(👬)るか(🐝)を、まざまざと見せつけられた(👺)。彼は考えた。
そう思うと、彼(🔪)(bǐ(🍊) )の心(xīn )臓(👙)は、一滴の血も(🎟)残されてい(🏳)ないかのよ(🐆)うに(🏽)、冷たくなった。
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