と岸(à(🎨)n )本は答(🌀)え(🥘)よう(🐯)としたが(㊙)、(🚍)それ(🌁)を口にすることすら出来(🐯)なかった。彼(🚓)(bǐ(🔪) )は(🍏)黙(mò )って姪めいの側(🏄)(cè(👡) )を離(🔩)れた。
「(✴)どっこいしょ」
「や、どうも難有あ(⏰)りがとう。繁ちゃ(🎮)ん(🥃)の御蔭お(〽)かげで(🎎)漸よう(🏙)やく起きら(🚩)れ(🍀)た」
「私ですか……」と岸(👣)本(běn )は(🎶)自分の前に(😜)ある盃(bē(🔍)i )を眺めながら、(🔫)「(🚧)考えたところで(🐮)仕方(🔔)のないことを考(🎰)えていますよ」
温暖あたたか(🏐)い雨が(😏)通過ぎた。その雨(🛥)が来て一(yī )切(qiē )の(🥎)ものを濡ぬ(🏥)ら(📝)す(🤔)音(😀)は、七(💞)年住(🧟)慣(🌄)れ(⏩)た(👳)屋根(🦔)の下を離れ行(há(🤗)ng )く(🐸)日の次第に近づ(😅)く(👆)ことを岸本に思(sī )わせた。早(📡)(zǎo )く(🎓)こ(😫)の家(🍮)を(🐸)畳まねば成らぬ。新(xīn )しい(🍚)家(♋)(jiā(👮) )の方に(📃)節子を隠さ(🧚)ね(🈲)ば成らぬ(🈁)。そ(🕊)れらの(🔱)用事が実(🐴)(shí(Ⓜ) )に数(🤔)限(🤰)(xià(🌨)n )りも無く集(jí )って来(lái )てい(🤛)る中で、(🔵)一(yī )方(fāng )には岸本(🏜)は(🏤)日頃ひご(🏙)ろ親(🆑)(qī(🦂)n )しい人達(dá )に(❓)それと(😒)なく別(bié )離わかれを告げて(📉)行(háng )き(🕘)たいと思った。出来(🐁)るだけ(🍆)手(🛣)紙も書(🤜)きたいと思った。岸(💶)(àn )本(běn )はある劇場へ(㊗)と車(🚓)を急がせ(🎡)た。彼はいそがしい自分の(🗼)身(shēn )からだの(🐖)中から僅わずか(🌗)の(💄)時を見つけて、せめて(🎧)その時を(🌝)芝居小屋(🌙)の(🚗)桟(zhàn )敷(fū )さ(📌)じ(👇)きの中に送って(🚉)行こうと(🛵)した。ある(🚺)近代(💮)(dài )劇の(🤸)試演か(🍓)ら岸本の(😂)知るよう(👮)に成った二三の(♌)俳(pá(🦂)i )優がその舞台に上(shàng )る(📂)時であった。前後に関(wān )係の無い旧ふるい芝(🏁)居の一幕が開(kāi )けた。人形のように白く(🔨)塗った男の(🐟)子役の顔(yá )が岸(àn )本の(📘)眼(Ⓜ)に(🔢)映った。女の子にもして見たいようなその長い袖(🔛)そでや、あま(😧)えるように傾かしげ(♈)た(⏲)その首や、(🍽)哀れげに子役らしいその科(🔅)(kē )白廻せりふまわしは(🥠)、(🍢)悪戯(hū )いたずらざかりの泉太(tài )や(☝)繁と(👐)は似ても(🏂)つかないよう(🎒)なもの(🤤)ばか(🈵)りであった。でも(⛄)、岸本(🥨)は(🐦)妙に心(☔)を誘われた。彼の(🥢)胸(xiō(♟)ng )の中(zhōng )は国に残して(🚧)置(zhì )いて行(🛣)こうとする(🚜)自(zì(🦑) )分の(🛰)子(zǐ )供等(💕)のことで(🎠)満たさ(🛵)れるように成った。熱い涙がその時絶間(jiān )な(💔)しに岸本の(🐐)頬ほおを伝(yún )って流れて来(lá(✳)i )た。彼は舞(wǔ )台(✌)の方を見(🏡)ていることも出来なか(💭)った。座にも耐え(🍵)られな(🗺)か(🍈)った。人(✝)を避(📻)けて長い廊(🎌)(láng )下(🚟)へ出(🍀)(chū(⛪) )て見(🦀)る(🔑)と、そこには幾つかの並(bìng )んだ薄(bá(💇)o )暗い窓があった(🌊)。彼はその窓(🤮)の(🐤)一つの方へ行って、(🌠)激しく泣いた。
客はこうし(❣)た(🌽)酒の上の話も肴さかなの一つとい(🔶)う様(🚎)(yàng )子で、盃(bē(✈)i )を(🤐)重ねていた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025