三一(一(🈺)七(qī )八(❔))
二八(一七(qī )五)
一(🔦)五(🔡)((😰)二二(è(⌚)r )〇)(🎀)
○(♑) 本章は(👷)重(👇)出。八章末(mò )段參(cān )照。
「(🧓)共に学(xué )ぶこと(🦀)の出来(🌆)(lái )る人はあろう。しかし、その(🍰)人た(🥃)ちが(🚷)共に道に精進することの出(chū )来る人(🌙)であるとは(🌀)限らない。共に(🌼)道(dào )に(🔘)精(jīng )進す(🕒)ることの出(🛩)来(💱)る人はあろう(😲)。しかし、(🤱)そ(🀄)の人たちが、い(😝)ざとい(📪)う時に(🚙)確(🤳)乎た(🛵)る信念に立って(🔛)行動を共(🏬)にし(🛌)うる(🧠)人であると(🎛)は限(🆗)らない。確乎(🙂)たる信(xìn )念に立っ(✨)て(💢)行動を共にし(🥖)うる人(ré(🐍)n )はあ(😜)ろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸問題に当面し(😙)て、なお事を誤らな(⛷)いで共に進(jì(🚘)n )みうる人である(🗝)とは限(🛫)らない。」
○ 関(wā(💊)n )雎==詩経の中にある篇(🐎)の名。
「安んじて(😁)幼(🕠)君の補佐(zuǒ )を頼み(🦎)、国政(🌏)(zhè(🌶)ng )を任(🐕)(rèn )せる(🏰)ことが出来、重大事(shì )に臨んで断(🥤)じて節操を曲げない人(rén )、かよ(🍶)うな人を君(👂)子人という(🥏)のであろうか。正にかような人をこ(⛽)そ君(🤜)子(🚎)人というべ(🚆)き(🧞)であろう(😆)。」(📌)
○ 匡(kuāng )=(🧝)=衛の一地(😞)名。陳との国(guó )境に近い。伝説によると、(💤)魯の大(😊)夫季氏(shì )の家臣であつ(🔞)た陽虎(🍧)(hǔ )とい(🍆)う人が、陰(🕘)謀に失敗(bà(💱)i )して国(guó(🎐) )外(🦋)にのがれ、(🚍)匡において暴虐の(😼)振(🍖)舞が(🛠)あり、(🔐)匡人(📛)(rén )は彼(🔊)を怨んでいた。たまた(🔀)ま孔子(🥔)の(📲)一(yī(💙) )行が(🛑)衛(wè(🗂)i )を去つ(⛑)て陳に行く途(tú )中匡(kuā(💆)ng )を通り(🎌)かかつた(😑)が孔子の顔が陽虎そつ(🌮)くりだ(❌)つ(🍽)たので(🎭)、匡人(👉)は兵(🍦)を以て一行(háng )を囲(💄)むことが(♍)五(❤)日に及んだという(🐼)のであ(✝)る。
○ 両(liǎng )端==(🔢)首尾、本(📔)末(🕦)、(😀)上下(xià )、大(➕)小、(🍞)軽重、精(jī(🙈)ng )粗、(🥘)等々を意(yì )味する(🙉)が、要するに委曲をつくし、(🎭)懇(🏽)切丁寧に(🎙)教える(🎟)と(🆓)いう(🐺)ことを形容して「両端をたたく」といつたの(🌟)である。
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