「何か一(🐄)(yī )つ(📹)話(huà )し(🏄)てやると(😩)、(🔡)つぎからつぎへ(🖤)と精進して(🚚)行くのは囘(huí(👥) )か(🌧)い(🧑)だ(🐑)けかな(🏕)。」(🏙)
「惜し(🌑)い人(🥉)物(wù )だった。私は彼が進(jìn )んでいると(👌)ころは見(jià(🌋)n )た(🛩)が(🕔)、(🥄)彼が止まっ(🛅)ているところを見(jià(😃)n )たこ(🕙)とがなかったのだ。」
○(🥓) (🥐)子(zǐ )路の祷りは、謂(wè(🌦)i )ゆる苦(📓)(kǔ )しい時(👊)の神頼みで(🌃)、迷信的(de )祈祷(🍖)以(🏚)上(🤬)のものではない。それに対して孔(📒)子は、真の心(xīn )の祷り、つまり天地(dì )に恥(chǐ(🎰) )じない人間としての精進(🚢)こそは、幸福に到る(🏰)道だ、(🤒)という(🧗)ことを(😘)説いた(💰)。孔子の教え(🈷)には宗(zōng )教がない、(🧑)とよくいわれるが(✊)、「(🥘)天(tiā(🐣)n )」という(🍕)言(yán )葉(yè )は(🖤)、孔子によ(🔇)つて常に宗(📮)(zōng )教的(🤯)な意味に使(shǐ )われ(🚡)て(🕉)いる(🏀)のである。
「安んじて幼君(jun1 )の補佐を頼み、国(guó(🗽) )政(📱)(zhèng )を(🌆)任せることが(😁)出来、重大事に臨んで断じ(🎑)て節(🌾)(jiē(🐅) )操(cā(🔗)o )を曲げない人、かような人を君子人(🍁)というのであ(💝)ろう(🦄)か。正に(🌜)かよう(🌑)な(🔱)人をこそ(🎸)君子人(💡)というべきであろう。」
二(🏐)九(二(⛄)(è(🐘)r )三(🏂)四(sì ))
「後輩をば(📋)かにしてはな(🐢)らない。彼等の将(⛹)(jiāng )来がわれわれの(🌆)現(✂)在(⛑)に及(👼)ば(🎍)ないと誰が(📫)いい得(🌲)よう。だが、四十(shí )歳に(✝)も五十歳にもなって注目(💚)をひくに足りないようで(👃)は、おそ(⏫)るるに足りない。」(🕔)
○(🏸) 九(💄)(jiǔ )夷==九(🤵)種の(👿)蠻族が住んで(🗝)いる(👊)といわれていた(⛴)東方の(💼)地方(📷)。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025