((💩)違わない、違(wéi )わ(🚵)ない(⛅)、――(👉)何(⛹)のことだろう。)
「ど(📥)うじゃ、よく(💪)反省(🗓)(shěng )して見たかの。」
そ(📋)う(🚺)決(👭)心した彼(🆒)(bǐ )は(⛏)、(🍪)翌朝(🔏)人をやって、ひそかに(🚿)陽貨(huò )の動静(jìng )を(🎗)窺(kuī )わせ(🎵)た。
1 子曰く、(🈷)法語の言は(🏝)能く従うこと無から(🧓)んや、之を改むるを貴(🈶)しと爲す。巽(🦏)(xù(💞)n )与(yǔ )(そん(👉)よ)(👢)の言(yá(🔱)n )は能く説(shuì )(よろこ)ぶ(👬)こ(➡)と無からんや、(👶)之(🎫)を繹(たずぬ)るを貴しと爲(🐌)(wèi )す。説びて繹(yì(🐴) )ねず(📶)、従い(🎿)て改(gǎi )めず(🎙)んば(👿)、吾之を(🦄)如何(🔮)ともす(📋)ること末((🐲)な)きのみと。(子罕篇(🈷))
2 仲(👳)弓仁(⏰)を問う。子曰く、門を出で(📧)ては(🕵)大賓に(🚥)見(💝)ゆるが如(🎟)くし、民を使(shǐ(🖋) )うに(👨)は大祭(jì )に承(chéng )くるが如く(⤴)せよ。己の欲(⚡)せざる所(🖨)は(⏯)人(🔕)に施すこと勿れ。邦に(❄)在りても怨なく(🗝)、家に在り(🅰)て(🏋)も怨なからんと。仲弓曰く(✡)、雍不敏な(👎)りと雖(suī )も、請(qǐng )う斯の(🚠)語(yǔ )を事(🍛)(shì )とせんと(🐲)((📅)顔(㊙)淵(yuān )篇)
1 子曰く、学(😣)ん(🏎)で思わずば(🗑)則(zé(🕣) )ち罔((🎃)くら(🏹))し。思(💢)(sī )うて(🎒)学(⛪)ば(💊)ずば則(😝)(zé )ち殆(あやう(🍂))しと(🖇)。(爲政篇)
「なる(🌚)ほど見事な牛(niú )でござい(⛵)ます。」
で、(🥑)彼(bǐ )は、ある日(🤢)、(🐒)それとなく(🌊)子桑伯子につい(🗨)ての孔(kǒng )子(🛬)の(🛫)感想を求め(🐾)て(🎑)見(jiàn )た(🈷)。彼は、もし孔子(👯)に諷刺の意志(🔃)(zhì )があれば、子桑伯(bó(🗃) )子のことから、自然、話は自分の方に向(xiàng )いて来る、と思(sī(😖) )ったのである。ところが、孔子の答えは(😶)極めて(🐃)あっさりしたもので(🌂)あった。
とい(👖)うのであ(🐷)った。これも子(🏆)(zǐ )游(🎈)(yóu )に対するのと(🍴)大同(🕝)小異で、(🖐)少々怒りっぽい子夏に対す(🗒)る答え(📯)として(🖇)は、先ず(🏩)当(dāng )然(rán )だ。
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