元(yuán )治げんじ元年十(shí )一月十九(jiǔ )日の(🆚)ことで、峠の上へは朝か(🐌)ら深い雨が来た。
水戸(🎀)ほど(🎄)苦しい(💊)抗(✳)争(zhēng )を続けた藩(🍆)もない。それは実(shí(👰) )に藩(🎱)論分裂の形(xíng )であらわれて来た(🎛)。も(🍣)とより、一(💹)般の人心は動(dò(💶)ng )揺し、新しい世紀もようやくめぐって来て、だ(⚪)れ(😝)もが右(yòu )すべきか左すべ(🚐)きかと狼狽(bèi )ろうばいする(🎾)時に当たっては、二百何十年(🍢)来の(🛥)旧(🤖)を守(shǒu )って(👐)来た諸藩の(⛱)うちで(🚨)藩論の分(🐨)裂(liè )しないと(😗)ころとても(🥢)なか(🎟)った。水戸は(🍥)ことにそれが激しかったのだ(🍞)。『大日(🍮)本史』の大業を(🔸)成(😜)(chéng )就して、大義(📴)名分を明(míng )らかにし、(🐴)学問(🏙)(wèn )を曲げてまで世に阿(ā(🗓) )おもねる(🥇)ものも(⛔)ある(🈳)徳川時代にあってとにもかくにも歴(lì )史の精神(shén )を樹立したのは水(shuǐ )戸であった(🕳)。彰考(🕎)(kǎo )館しょうこうかんの修史(📧)、(🎢)弘道(🌼)館(guǎn )こ(🏛)うどう(👵)かんの(♏)学問(🌊)は、諸藩の学風を指導(dǎo )する役目を勤(📽)めた。当(dāng )時(😿)に(📢)おける青年で多少な(👎)りと(🎖)も水(🛋)(shuǐ(⬇) )戸の影(yǐng )響(xiǎng )を(🦋)受けないも(🙀)の(📐)は(🥕)なかっ(😶)たくらい(🤹)である。いかん(📩)せ(🌓)ん(🔰)、水戸(hù(👰) )はこの(🌦)熱(⚓)意をもって尊(zūn )王(🏬)佐(💢)幕(mù )の(🐴)一(🙃)大(🏟)矛(🐇)盾につき当たった。あの波瀾(⛹)はらんの(🙀)多(duō(🍆) )い御(❇)隠(yǐn )居の(⛏)生涯しょ(🥓)うがい(😟)がそれだ。遠く西山公せいざんこう(😄)以(yǐ(🕤) )来の遺志を受けつ(🌁)ぎ王(🌙)室尊(👚)崇の念(😕)(niàn )の篤(🎑)(dǔ )あつかった(♒)御隠(🕺)居(🌑)は、紀州や尾(wěi )州の藩(fān )主(🕷)と並(🤧)ん(🕴)で幕(🐌)府(🙇)を輔(🛐)佐する上にも人一倍(✨)責任(rèn )を感ずる位(wèi )置に立たせられた(🚤)。この水(😢)戸(🌡)(hù )の苦悶くもんは一方に誠党と(🦇)称(chēng )する(📳)勤王派(pài )の人たち(🎬)を生み(✊)、一方(fāng )に奸(jiān )党(🖍)(dǎng )かん(👢)と(🏥)うと呼(hū )ばるる佐幕(🈯)派(🔰)の(🚙)人(rén )たちを生んだ。一つの藩(⤴)(fān )は裂(😐)け(🚞)てた(📟)たかった。当時諸(🤟)藩に党派争いはあ(♏)っても、水戸の(🎧)ように惨(🆘)酷ざんこくをきわ(♒)めたところは(💓)ない。誠党が奸(⏬)党(💔)を見るのは極(🧟)悪ごくあ(🚁)く(💋)の(⏱)人(rén )間(🤖)と心(xīn )の底から信じ(🚓)たのであって、奸党(🤡)が誠党を(📇)見るのもまたお(📖)家(jiā(🔐) )の大事も思わ(🏬)ず御本(běn )家大事ということも知らない不忠(zhōng )の臣と思い込(rù )んだ(💏)ので(😧)あった。水戸の党派(pài )争い(🎉)はほとん(🤧)ど宗(zōng )教(jiāo )戦(😈)争に似ていて(🍯)、成(🏜)敗利(🛶)害の外(🍾)にあるも(🎷)のだ(📢)と言(yán )った人(⚪)(rén )もある。いわ(🛵)ゆ(🃏)る誠(🏙)党は(😋)天(♎)狗連(🎚)てん(🐨)ぐ(🏕)れんと(📮)も呼び、いわゆる奸党は諸(zhū )生党(🍜)とも言(🛥)った。当時の水戸藩(fān )にある才能の(📎)士で、誠で(💿)ない(⭕)ものは奸(jiān )、(🧙)奸で(📞)ないものは(😦)誠、両(🚣)派(🖤)全く分(fèn )か(🦃)れて相(📞)鬩あいせめ(🥥)ぎ、その中間にある(🛤)ものをば柳と呼(hū(🥔) )ん(🍢)だ。市(😨)川三左(🔲)衛(wèi )門(mén )をはじめ諸生党(dǎ(🤗)ng )の領(🗯)袖(🔗)りょうしゅうが国政(❌)(zhèng )を左(😋)(zuǒ )右する時を迎え(📯)て見ると、天(🦃)狗連(lián )の(🏢)一派(pà(🍧)i )は筑波(🥡)山の方に(🚱)立てこも(🍥)り、田丸稲(👎)右(🙍)衛門た(😒)まる(🙂)いなえも(🐍)んを主将に推し(🆔)、亡なき(📂)御(yù(📃) )隠(🥒)居(jū )の御霊代みた(🚬)ましろ(🧣)を奉じて、尊攘の(🚝)志を致いたそう(🐋)と(🚊)していた。か(🎏)ねて幕(👎)府は水戸の(📄)尊攘派を毛(🚠)ぎらい(🏕)し(🔤)、誠党領袖の一人(rén )なる武田(tián )耕雲斎たけだ(🍤)こ(🧠)ううんさいと筑波に兵(bīng )を挙あ(🖥)げた志士らと(🧞)の通(tō(😁)ng )謀を(⚡)疑っていた際であるから、早(🌾)速さっ(🥀)そく耕雲(⚾)斎に隠居慎(shèn )いんきょつつしみを(🌦)命じ、諸(zhū )生党(dǎng )の三左衛(wè(❔)i )門ら(🍚)を(🕦)助けて筑(🕹)波の暴(bào )徒を討(👞)うたしめるため(🛁)に関(🤹)東十一(yī )藩の諸大名に命令を(⛓)下した。三左(❓)衛(😞)門(🎅)(mén )は兵(🥍)(bīng )を率い(🎇)て江戸を出(chū )発し、水(shuǐ )戸(🧝)城に帰って(🙍)簾(lián )中れん(〽)ち(👜)ゅう母公貞芳(🍌)院てい(🎥)ほう(💫)い(🥎)んならびに公(😃)子らを奉じ、(🔺)そ(🦆)の(😶)根拠(👽)を堅めた。これを聞(🚄)いた(🚷)耕雲斎らは水(🗳)戸(🤙)家(📌)(jiā )の存亡(🤰)が今日にあるとして、幽屏ゆ(🏪)うへいの身(shēn )では(♟)あるが禁を(🏩)破って(🤢)水戸を出発した。そ(🍌)し(🏨)て江戸に(📄)ある藩主を(🤚)諫(🎳)いさめて奸徒かんとの排斥を謀(🐇)は(🔦)か(😉)ろうと(🔢)した。かく一藩が党(🛵)派(🛎)を分かち、争(🗝)(zhē(🈲)ng )闘を(📬)事とし、(📗)しばら(🛡)くも鎮静する(💚)時(💑)(shí )のなか(🔩)ったため、松平大(dà )炊(🏍)(chuī )頭おおいのか(😉)み(宍戸(hù )侯(hóu )ししど(💿)こう)は藩主(zhǔ(🆙) )の目代もく(📨)だい(🎩)として、(🏼)八月十日(rì )に水戸の吉(✴)田(tián )に着いた。と(🧔)こ(😥)ろが(😁)、水戸にある三左衛(🌘)門はこの(😬)鎮撫(🍼)ちんぶの使者(zhě )に随(suí )行(háng )して来たものの多(🐳)くが自己(✡)の(⚓)反対党で(👆)あ(🎈)るのを(💎)見、その(🦎)中には京都より来(🎱)(lái )た(🧖)公(🎰)(gōng )子余(🔜)四麿よしまろ(🍾)の従(cóng )者や尊攘(rǎng )派の志士(🏓)な(😱)ぞのあるのを見、大(📻)炊頭が(🔵)真意を疑って(🚑)、その入城(chéng )を拒んだ。朋(🍦)党ほうとうの乱(luàn )は(🈚)その(⛎)結果であった。
しか(🍥)し(🚸)、道(dà(🚉)o )中(zhōng )奉行の協議中(zhōng )、協議中で(🛑)、(⚡)庄屋(wū )側からの願(🤯)いの筋も(🛣)容易にはかどらな(👏)かっ(㊗)た。半蔵らは江(jiāng )戸の町(🚏)々に山王社さ(🙈)んのうしゃの祭礼(lǐ )の来るこ(🛴)ろまで待ち、月を(👜)越えて将(jiāng )軍(🧡)が天璋(🏍)院(🏣)て(⛅)んしょういん(🎂)や和(hé )宮(🧜)様かずの(🥊)みやさまと共に新(🔻)たに土木の落成した江(⏹)戸(hù )城(chéng )西(👃)(xī )丸へ田安(ān )御殿たやすごてんの方(🛐)から(📊)移るころまで待った。
「不景気、不景気でも(🦃)、芝(zhī )居(jū )しばい(♍)ばか(😐)りは大入(rù )りですね。春(🥫)の狂(🔭)言(yá(🥝)n )なぞは(🕟)どこ(🔠)もい(💊)っぱい(😶)。どれ――青山さん(💏)に、(🤳)猿若町さるわかちょうの番付(🚍)ばん(🌅)づけをお目(mù )にか(⏹)け(🤢)て。」
道中(zhō(🎵)ng )掛(guà )りは(⏩)そのことを諸(zhū )隊に触れて回(😄)った。
(✔)一(yī )、飯(🐨)田藩は弓矢沢の防備を撤退する(💌)こと。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025