「仲(zhòng )弓に(📖)は人君の風が(🖋)ある(🤒)。南(🎮)面して天下(xià )を治めることが(🔝)出(⏫)来(lái )よう。」
楽長(zhǎng )は、自分の(⚾)見る(📍)眼が悪(🕒)いと(🚅)はど(🌎)うしても思えなかった。で、
「礼(lǐ )は簡(🌆)に(💠)失してもな(🕣)ら(😤)ないが(🚶)、また過(🚥)ぎてもなら(😵)ない。9過ぎたる(😧)は(🚜)なお及(jí(🤜) )ば(🐿)ざるがご(📴)と(🐚)しじゃ(🅰)。人(ré(✨)n )間(🖲)にはそれぞれ(㊙)に分(😌)というものがある(🏈)が、その分(🔸)(fèn )を上下しないところに(🛄)、礼の正しい(➿)相(🦂)(xiàng )が(🛺)ある。分(fèn )を越えて親を(💓)祭(🤭)るのは、親の靈をし(🌔)て非礼(🔏)を享うけしめるこ(👄)とにな(👖)るのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて天(🥒)下を紊みだるもとになる。親の靈(🎰)をして(🕯)天(👆)下(❓)を紊(🎄)(wěn )る(🚭)ような非礼を(🍴)享(xiǎng )け(🤥)しめて、何(hé(💐) )が孝行じゃ(🌕)。」(🥇)
孔子はそ(🏔)れに頓着なく、
((🎚)孔子の眼が(🦎)、俺(🛑)の音(😑)楽を左右(yòu )する(👽)なんて(🌎)、そんな馬(mǎ )鹿げ(🌍)たことがあるものか。)
彼(bǐ )は、(🎓)そう答えると、すぐ(😱)立(lì )上った(〰)。そして丁寧(níng )に陽(yáng )貨に敬礼をして静かに室を出た。
「(🚞)6父(🌥)の(🏺)在(🎛)世(shì(⏮) )中は、子の人物をその志(zhì(🖖) )によって判断され、父が死ん(🤟)だらその行動によって判断される。なぜなら、(🏘)前の(🤪)場合(🥩)(hé )は(🆔)子の行(🕳)動は父(🤰)(fù(📔) )の節制(🍲)に(🚆)服すべ(💺)き(🎻)であり、後(hòu )の場合(🕖)は本人の自(📐)由であるか(📏)らだ。しか(📧)し、後の(〰)場(🏃)合でも(🌩)、(👧)みだりに(🔤)父の仕(😔)来(lái )りを改(gǎi )むべきではない。父(🍛)に(✝)対(💮)する思慕哀(🏐)惜(💋)の情が(👟)深(shēn )ければ、改(♿)むるに(🚐)忍び(👛)ないのが自(🏴)然だ。三年父(fù )の仕(shì )来り(⏹)を改め(😽)ないで、ひた(✒)すらに喪に服する者(💡)にして、はじめて真(⛹)の孝子(zǐ )と云(🥋)える。」
「比類の(🔙)ない徳を(🧛)身に体して(⏪)い(🎭)なが(💏)ら、国の乱れるのを傍観して(🚴)いるのは、果して仁の(👱)道に叶(🆎)いましょうか(🚷)。」
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