子(zǐ )曰く(🤜)、(🐎)雍よう(🗳)や南(🏔)面せし(🌔)むべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子(🕚)(zǐ )を問う(💶)。子曰く、(🛂)可なり、簡(jiǎ(📑)n )な(💠)りと。仲弓(🗜)曰く、敬けいに居りて簡を行い、以(🍌)(yǐ(🏠) )て其の民に臨まば、亦可ならずや。簡に(🚯)居(jū(👠) )りて(🎛)簡を行(📳)わば、乃(❤)ち大簡たいかんなることなか(🐩)らん(🏥)やと。子(zǐ(🔍) )曰く(💤)、(💣)雍の言然りと(🤗)。
もう一(yī )つは、子夏の問(wèn )いに対(duì(👦) )する答(dá )え(❣)だ(📯)が、それは、
楽長(💍)は、自分の見る眼が悪(è )いとはどう(🐢)しても(🦇)思(🚷)え(🚈)なかった(🐩)。で、
樊遅(chí )は喜んだ(🎫)。それはそ(👃)の中(zhōng )に、(👛)「違わない」と(❤)いう言葉が見(🕌)つかったから(💤)であ(⭐)る。し(🚦)か(⏹)し(👓)、(✳)数秒の後に(🍊)は、(📦)彼の頭(tóu )は却(🔰)(què )ってその(🥑)た(🐤)めに混乱(😯)し(💑)は(😦)じ(🚻)めた。という(💆)のは、さ(🐽)っき孔子(👇)(zǐ )のいった(📞)「(🕖)違わない」(⏱)と、こ(🚌)の言(🗡)葉(🧘)の中(zhō(🌬)ng )の「(🎵)違わない」とは、まるで意味(wèi )がちが(🖍)ってい(💃)そうに思えた(🥙)からである。後の場合(🦆)の「(🌼)違わな(🔂)い」は、第一(🕋)(yī(😊) )、父(fù )母の(😄)存命中のこと(🙊)である。それに、前(qián )後(🥓)の関係から(👮)判断(duàn )しても、初一念を貫けという意(🐇)味に相違ない。父母を亡(🔱)くした(🍿)あとの(🔵)「(🎲)違わない」というこ(🔼)とが(🏣)、そ(🐘)れと(🛑)同(tóng )じ意味だとは(🤞)、(🍰)どうしても思え(😣)ない。言葉(yè(♎) )が同じ(🐥)なだけに、(🧜)彼はいよいよ(🍢)判断に苦しんだ。
「お前(❓)にも(💪)、(🐯)まだ礼のここ(♌)ろ(🏩)はよくわか(🥐)って(🧠)い(⬜)ない(💘)ようじゃな。」
陳(❕)亢は字(👛)(zì )あざなを(😤)子(zǐ(🧞) )禽といっ(🤾)た。
(😦)などと(🛳)放(😊)(fàng )言した。
「1(🎻)詩でも音楽でも、究(👴)極(jí )は(🎪)無(wú )邪の一語に帰(guī )する。無邪(🔩)にさえなれば、下手(shǒu )へたは下(xià )手なりで(🚯)、ま(🤵)ことの詩が(✳)出来、まことの音(yīn )楽が(🏊)奏でられるも(〰)のじゃ。この自明の理が、君には(📒)まだ体(tǐ )得出来(🔁)て(🤴)いな(🏂)い。腕は達者だが、惜(xī )し(🕷)い(🏾)ものじゃ(🔆)。」
「しかし、そんな意味なら、今更先生に(🔁)云わ(🏮)れなくても、孟懿子(🍋)もわか(🌐)っていられるでしょ(🗨)う。もう(➿)永い(🐰)こと礼を学んでいられるので(😆)すから。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025