「忠実(shí(🔂) )に信(xìn )義を第一義として(🏔)一切の言(🍼)動を貫くがいい。安易に自分(fèn )より知徳の劣っ(🔷)た人と交(👛)っ(🔻)て、いい気(qì(🔚) )になる(🕟)のは禁(🌝)(jìn )物だ。人(rén )間だから過(guò )失はあるだろうが、大事なのは、その(🗡)過失(🍻)を即座に勇敢に改(🔠)(gǎ(🐧)i )めること(👚)だ。」
「しかし、わ(🖥)ずかの人材で(🤚)も、その(🦔)有る無(🏡)し(🕰)では(🌎)大(dà )変(biàn )なちがいである。周の(🏊)文(wén )王は天下を(🐵)三分(fèn )してその二(èr )を支配下におさめていら(🐸)れ(😐)たが、(🥡)それでも殷(🎓)に臣事し(🥑)て秩序をやぶられな(🎼)かった。文王時(shí(⚡) )代の周の(💑)徳は至徳(🥗)と(🏘)いうべきであろう(🛠)。」
「やぶ(🚠)れた(🍣)綿(🙈)入を着て、上(🎂)等の毛(🛫)(má(✉)o )皮を着ている(🛄)者(🍬)と並(✂)んでいても、平気(♊)でいられるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩(🐓)経(jīng )に、
○ (🛸)舜は堯帝に位をゆずられた聖天(🈺)子。禹(🌥)(yǔ(💖) )は(💆)舜帝(🈴)に位をゆずら(🏁)れ、夏朝の祖とな(✊)つた(♊)聖(✴)王(🐣)。共に無(wú )為にして化す(🕞)るほ(🥎)ど(🎈)の有徳の人で(♌)あつた(🌊)。
とあ(👌)る(🍾)が、由の顔を見ると私(🐤)にはこ(🤜)の詩(❗)が思(🌭)(sī )い出(✅)さ(🤓)れる。」
「せっかく道を求(qiú )め(🎁)てやっ(📩)て来たのだ(🉑)から、喜んで迎え(🦇)てやって、退かないよ(🏼)うにし(🎡)てやりたいも(🌏)のだ。お前(qiá(🏯)n )たちのように、そうむごいことを(🔇)いうものでは(🍡)な(🥉)い。いっ(🤶)た(🗡)い、人が自分の身(shēn )を清くしようと思(💽)(sī )って一歩前進して来たら、その清くし(🔚)よ(🍆)うとする気持(🧖)を汲(🎮)んでや(🕓)れば(🐮)いいので、過(guò )去の(🤐)こと(🆎)をいつまで(🤪)も気に(🌘)する必要(💕)はないのだ。」
曾先生(🛣)(shēng )が病(🚄)気の時に、門(mén )人たち(✒)を(🤟)枕(🤦)頭に呼(🏓)ん(🐟)でいわ(🅾)れ(👶)た。――
この(🤸)問答(dá )の話をきか(🌯)れて、先(🌏)師(shī )はいわ(👐)れた。――(📑)
子貢(gòng )がこたえた。――
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