9 子(🚡)(zǐ )貢(gò(🏟)ng )問う。師と商(🍃)とは(🕌)孰(🌄)れ(🌿)か賢(まさ(🚵))れ(🎀)ると。子(zǐ )曰く、師(shī )や過ぎたり、商や(🎰)及ばずと。曰(yuē )く、然らば(😎)則ち師愈(まさ)(🧐)れるかと(🤴)。子(🛵)曰く、過(😧)ぎたるは(🍉)猶お(💮)及(jí )ばざるがごとしと。(先(🍃)進篇(piān ))
(なるほど孔子は(🗜)音楽の理論には長(zhǎng )じ(📘)ている(🥚)だろう。しかし、実際楽器を握っての技(jì(🔐) )術にかけて(💸)は、何と(🈯)いっても自分の方が(💹)玄人くろうとだ。)
と(🐾)いう(♎)の(⛩)であ(🏕)った。これも子游に対するのと大同小異(🌔)で、少(shǎo )々怒り(🎧)っ(⛑)ぽい(🏓)子夏に対(duì )する(🥗)答えとし(🏻)ては(🖋)、先ず当(dāng )然(📨)だ。
孔子(🕷)はまた答えをうながした。樊遅(chí )は(🏹)、少(👽)しいまいまし(🚀)いとは思(🌬)ったが(📙)、と(🌪)う(🛀)とう兜をぬいでし(🙁)ま(🌧)った。
楽長は、(🍖)雲(📞)を隔てて日を仰(yǎng )ぐような(🔥)感(gǎn )じ(🚖)で、孔子の音楽(🥕)論(🍩)を聴いていた。しかし、孔子(zǐ )の最後(hò(🔘)u )の言葉が彼の耳(ěr )にはいった時(shí(😼) )、彼(🤔)の胸は急にう(🌄)ず(💥)き出した。そして(👕)孔子に「邪心(xīn )が(🧑)あ(🎺)る」(🏜)と云われ(💋)ても(🍊)仕方(🚒)が(🎿)ない、と思った(🈷)。
楽長はうなずくよ(🕞)り仕方(🔪)がな(😫)か(🚄)った。孔(kǒng )子はそこでふたた(📅)び楽(lè )長(zhǎng )を(🏮)座(zuò(🌊) )につ(🤨)かせて(🚓)、(🏪)言(🛶)葉をつ(🏞)づ(🏇)けた。
「決してお(♋)世(shì )辞(cí )は(🌪)申しま(💷)せん。」
「血(😷)統な(♋)ど、どうでもい(🥊)いではございませんか。」
ところが(🗼)孔子(zǐ )は、あとで(🥁)他の門人(⏪)たち(🎋)に(🚧)仲弓(🗺)(gōng )の言(yán )を伝えて、しき(➕)りに(❎)彼をほめた。そして再びいった。
(🍺)彼(bǐ )のために多分用意(🏠)され(💷)て(🖲)いたであろう午(wǔ(📙) )飯(fàn )を、(🍻)彼の帰(🌪)った(🥈)あと、陽貨がどんな(🌵)顔をして、(💕)どう仕末した(🛀)か(⬆)は、(🎲)孔子(zǐ )自身の関するところで(✏)は(😞)なかったので(🐐)ある。
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