雪が(🎯)降り出し(📖)てから、十日も經(🔧)つ(⛷)と、百姓達は、ソ(🥖)ロ/\この冬を(😼)、ど(😬)うし(👮)て過(guò )ご(📉)して(🚛)ゆくかと(🚮)いふこと(😘)を考へ出してきた。百(🌝)姓達(🏩)は雪を(🎋)見(jiàn )ると(🌱)、急(jí )に思ひつきで(🛐)もしたやうだ(🔮)つ(🧞)た。食物がなくなつても、地(dì )主へ收(🔩)め(📴)るものに(⛔)は手を(👧)つけるこ(🔻)とは(🖍)出來(lái )ず、町へ仕入れ(📝)にゆくにも金(jīn )がな(🥕)くなつてきた。百姓(⚽)(xì(👚)ng )が顏を合はせる(🤣)と、ボツリ(😄)/\自(🎂)(zì(🙈) )分達の生活を話(🖥)して、(😪)何んとかしな(🥪)ければと云つた。皆(jiē )が(🍋)苦(kǔ )しん(🍌)でゐた。そ(👣)れで何(hé )時の間(jiān )にか、そのこと(📴)がずうと廣まつて(💈)行つ(💛)た。
「あり(🎦)ませ(🚓)んか。」
「(😊)ど(🚀)うだ(🌸)い、この威(📥)勢(♐)は!」(👂)
そんな大(dà(🕌) )それ(🏧)た事は、だから、(🏼)思(sī )ひも(🙆)寄らなかつた。
源吉達は(🌟)、もう雪(🔲)も固(gù )まつ(🦄)たので、山(📈)へ入る(👋)時期(💐)(qī )だつたけれど(🐦)も、この方が片付く(🎾)まで行けなかつた。それに(🥖)今では皆(🔃)(jiē )、そん(📙)な處(🖌)(chù )で(🐅)ない、と(🕋)思(⛑)ふほど(🏦)、興(💚)(xìng )奮して(🏳)ゐた。石山の家に寄(jì )り合つて(🛬)、色々の話をきいた(🏌)りし(🧜)て(🧐)ゐるうちに、殊(🕝)に若い(🔨)百姓などは、「(✝)地主つて(🌠)不(bú )埓(⏯)(liě )だ!」さ(👞)う(🥗)いふ理窟(kū )の根據(♋)が(🔙)分つてく(👷)るのが(💝)出(🚷)てきた。始(🧓)め(😞)「さうか(🌻)な(🐳)ア」と思(sī )つて(🤸)、(♈)フラ/\(🚾)し(♉)た氣持のもの(💧)が(🤾)、「野(yě )郎(🏸)奴」などと云(🚇)つ(🛃)てきた。澤山集(jí )ることがあると(❌)、校長先(🧕)生は、(🍠)手振りや、(⏭)身(shēn )振りまでして、「佐倉宗(🤭)(zōng )五(wǔ(🤛) )郎(láng )」や「磔茂左(zuǒ )衞(🎗)門」(🔉)などの義民傳を話してきかせ(🍸)た。それ(🏦)が、(🐣)處が、理窟なしに(🕠)百姓の頑固な(🙍)岩(😹)ツころの(🐾)やうな胸のすき間(jiān )々々から、(🐢)にじみ入つて行つた。それか(🎑)ら、(🤜)笑談(👪)の(🐾)やうに、「北海(hǎi )道の宗五郎」といふ奴が、(😕)何處(😗)かから一人位(📰)(wèi )は出たつて惡く(🍯)ないだらうさ、と云(yún )つた。す(🖥)る(🐳)と(⏹)、朴訥(🕑)(nè(🔂) )な百(bǎ(🅿)i )姓(🦗)は、眞(zhēn )面目に、(🚓)考へこんだ。
「(🐳)よ(🏀)く聞いてみれば、お芳ア、そんな(🏤)に札(🕶)(zhá )幌さ行(😒)えぎたい、行(há(🏢)ng )ぎたいつて、(🌈)行つたんでねえツてなア。」
源吉(📕)は、何かしら(🌕)亂暴に(🎿)、ブツキ(🚵)ラ棒に云(🎾)ふ(🔖)と、母親のそばから荒々しく立つた(📙)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025