○(🤳) この一章は、(🏢)一(yī(🐪) )般(bān )の(🏕)個(👆)人(ré(🚳)n )に(😏)対(🐊)(duì )する(💲)戒(jiè(🌘) )め(📙)と(🛃)解するより(🎀)も(⬇)、為政(⏸)家(jiā )に(👮)対する戒(🎰)めと解する方が適当だと思(sī )つ(🔵)たので、思い切(🎥)(qiē(🍵) )つ(👣)て右(🐌)(yòu )のよう(✝)に訳(yì(🔖) )した。国民生活の貧困(kù(🔸)n )と苛察な政治とは、古来秩序破壊の(🍦)最(zuì(🎅) )大の原因なのである。
「売ろ(🏉)うとも、売ろ(✴)うと(🐀)も(💳)。私は(🥜)よ(🏝)い買(👳)手を待っているのだ(🐝)。」
三二(一七九(🥌))
「(😷)私は幸(xìng )福だ。少しでも過ち(♊)があると、人(rén )は必(✖)ずそれに気づい(🖼)て(🔓)くれる(👝)。」
二七(一七(🍲)四(sì(😅) ))
○ 孔子が諸(❎)国(🤞)(guó )遍歴を終つて魯(🚛)に帰つたのは。哀(🍢)公の十一(🐠)年で、六(💟)十(🕤)八歳の時であ(🔧)つたが(🌧)、その後は、直(🛷)接(🍛)政治の局にあたるこ(🚚)とを断念し、専(zhuān )心(xī(🚇)n )門人の教育と(⏸)、詩(shī(🗣) )書禮楽の整理とに(💶)従事(⏳)したの(📷)で(🥃)ある(🔯)。
○ (⛲)孔子(🐕)の(🤐)言葉は、(📦)平(🦅)(píng )凡らしく見える時(shí )ほど(🤡)深いとい(😌)うことを、私は(🎞)この言葉(🤟)によつ(😅)て特に痛(tòng )感する。
(👷) かように解(jiě )する(😽)ことによつて、本章(🐖)(zhāng )の前段(duà(🚌)n )と後段(🍄)との(🦓)関(😭)係(xì )が、はじめて明(👱)瞭(😔)になるであろう。これは、私(sī )一(yī )個の(🚘)見解であるが(😽)、(🐁)決して無謀な言ではないと(🦑)思(⌚)う。聖人・君子・善人の三(sān )語(📹)を、単なる(👥)人物の段階と見ただけでは、(🖲)本章(zhāng )の意(💫)味(wèi )が的確に捉(zhuō )えられ(🛒)ない(📍)だけでなく、論語全体(tǐ )の(🗾)意(🤐)味があいまい(⏪)になるのでは(🧞)あるまいか。
一一(二一六(🥇))
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