「泰(👏)伯た(➰)いはく(🕒)こそ(⚾)は至徳(dé )の人という(🔭)べきであろう。固辞(cí(😽) )して位を(👀)つがず、(🤖)三たび天下を譲(🗼)ったが(🎈)、人民にはそうした事(shì )実をさえ(🤼)知(🍧)らせなか(🎑)っ(🏛)た。」
○ 子路(👊)は無(💚)(wú )邪気ですぐ得意になる。孔子は、(🚊)す(🤔)ると、必ず一(🏵)太刀あびせるので(🔬)あ(💟)る。
三(sā(🧑)n )六(一(yī )八(bā )三)
「やぶれた綿入を着て、上等の毛皮を着ている者(🏂)と(🧤)並んで(🌟)いても、(🏬)平(píng )気でいられるの(💨)は由ゆうだろ(🐲)うか。詩経に、
一七((🚏)二二二)
○ 孟敬(jì(🔝)ng )子==魯(🐳)の大(🚎)夫、仲(zhòng )孫(🛳)氏、名は捷。武伯の(👛)子。「子」は敬語(yǔ )。
○ 柏==「(📻)かや」である。「かしわ」では(💫)な(🎆)い。
「(🔂)せっかく道を求めてやって(☝)来たのだか(🚊)ら、喜んで迎(yí(🌠)ng )えてやって、退かな(🌆)いよ(🎹)う(🏩)にしてやりたいものだ。お(👩)前た(🧙)ち(😝)のように、(🌅)そ(🕴)う(🧢)むごいこと(🏰)をい(🚈)うもので(😢)はない。いったい、人が自(zì )分(📳)(fèn )の身を清くしようと(🔴)思って(💫)一歩(🍼)前進して来たら(🏷)、その清くしようと(🤨)する気(☕)持を汲んで(🛤)やればいいので、過去のことをい(💒)つまでも(🦄)気(🔵)にする必(bì )要(🐉)(yào )はないのだ。」
「せ(🐞)っ(🍽)かく道を(🎸)求(⛑)(qiú )めて(🌕)やっ(🆓)て(🍞)来(🔰)た(🌛)のだから、喜んで迎(🔖)えてやって(⚽)、退かないよう(⬜)に(💳)してやりた(🎆)いもの(♐)だ。お前たち(💫)のように、そうむ(🐇)ごいこと(🉑)をい(🍗)うものではない。いったい、人が自分の身を清(😬)くしよ(🥜)う(🛃)と思(sī )って一歩前(💦)進して来たら、その清くしようとする気持を(🍐)汲(🌕)んでやれ(🌔)ば(👾)いい(🖼)ので(🕙)、過(guò )去(qù )のこ(😺)とをいつま(🌘)で(💋)も気に(🙎)する必(🛅)(bì )要(〰)はな(🐮)いの(🛑)だ(😑)。」
す(🐦)る(🕎)と(🏴)、先(xiā(🌹)n )師がいわれた。―(📫)―(🥀)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025