(小人がつけ上(shàng )る(☔)のも(😪)、怨(yuà(🈚)n )むのも、また嫉(jí )妬心(xī(🤑)n )を起すのも、結局は自分だけがよく思(⛲)わ(🥠)れ、(🥡)自分(👄)だけが愛(ài )されたいからだ(❕)。悪の根元は何といっても自分(🐬)を愛し(✨)過(⏩)ぎること(🦍)にある。この根(🔽)本(🏋)悪(è )に眼を覚ま(🥧)さ(🍹)せな(🏿)い(😅)限り、(⛽)彼等(⚓)はどうに(💶)もなるもので(📚)はない。)
孔子は(🦀)、それっき(📒)り默(🚱)(mò(🧤) )々(🌖)とし(🍗)て歩きつづけ(🤼)た。そしてものの(🐮)半(bàn )町(dīng )も行(👻)ったこ(🦑)ろ、ふ(😛)と(🆚)思い(👣)出した(📦)ようにいった。
(📩)樊(🌵)遅は思わず御者台か(🍦)らふ(🔹)りかえっ(❓)て、ちら(🎀)り(♐)と孔(⛎)子(zǐ )の顔を見(jià(🌋)n )た(🙆)。孔子の顔には、別(bié(🐀) )に変ったところ(🌿)は(🍈)見られ(😀)なかったが、その声(shēng )には、(🔚)ますます(🕤)力がこもって来た。
異(❎)聞(wén )を探る
「仲弓もこのごろは仁者(zhě )の列(liè )に(🔍)はい(🛎)った(♈)か知らないが(🎈)、(🔪)残念(㊗)(niàn )な(🎾)ことには弁舌の才がない。」
「(👪)はっきり掴め(😳)ないにしても、何か思い当(🥑)(dāng )ることが(😢)ある(🍔)だ(🦉)ろう。」(🏹)
彼(bǐ(⛸) )は、使(🏣)を遣(qiǎn )わして、い(📣)く度と(🌭)なく孔子(🔔)に会見を申(💹)しこ(📀)ん(🏜)だ。孔(kǒng )子(zǐ )は、しか(✝)し、頑(wán )として(🎺)応じなかった。応じなければ応じないほ(🎨)ど、陽(🚨)貸(🌬)(dài )として(🆕)は、不安(ā(🆎)n )を(🌀)感じるのだ(💽)った。
と答えた(⚫)。
「如(✏)何にも、(😊)それは(🏭)知者(❔)とは(🚥)云え(😐)ませ(🗿)ぬ。」(❔)
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