○ 聖(shèng )人・君子・善人(💡)==孔(📘)子のいう(💵)聖人・君(🏪)子は(⏮)常に政(zhèng )治という(🐩)こ(🐥)と(👈)と関係が(🗽)ある。現に政(zhèng )治の任に当(dāng )つ(🎴)ていると(📊)否とにかかわらず、(📸)完全無(wú(🔧) )欠な徳(🚳)と(📼)、(🌖)自(😲)由無(🍶)碍な為政能力をもつた(🔣)人が「聖(🛃)人(🥚)」であり(😣)、それほどではな(🥝)くとも、理想と識(shí(🚍) )見とを持(chí )ち(🚂)、常に修徳にい(🛫)そしんで為(🏞)政(zhèng )家と(🔸)して恥かしく(👴)ない人、少(🎁)くとも政治(🍶)に(♒)志(💂)し(💫)て修(🔮)養をつんでいる人、そういう人(🍎)が「君子」(😫)なの(🎎)であ(🤥)る。これに反して、「善人」(🏽)は必ずしも(🏭)政治と(🐈)関係はない。人間と(🖌)して諸徳(dé )の(🦖)そなわつた人という程度の意味で(👀)用い(🔥)られてい(🍓)る。
「(👥)堯(yáo )帝(dì )の君徳(🌊)(dé )は何(hé )と大(🚘)きく、何と荘厳(🍒)なこ(🤨)とであろう(🍘)。世に真(🚪)(zhēn )に偉(wěi )大なものは(🏁)天(tiān )のみ(😃)であるが、ひとり(😦)堯(yá(😳)o )帝(🍉)は天(tiān )とその(🚺)偉(💌)(wěi )大さを(🐞)共に(🔸)している。その徳の(❄)広大(dà(🏮) )無辺(🔵)(fǎn )さは(🍤)何と形容(🎋)し(🍺)てよいかわからない。人はただそ(👯)の功(🈴)業の(🍛)荘(zhuā(🕵)ng )厳(🔢)さと文物制度の燦(👥)然た(💰)るとに眼を見はるのみである。」
○ こういう言(🤢)葉(🕯)(yè(💩) )の深(💜)(shē(🛤)n )刻(kè )さがわ(📘)か(🍦)らないと(👬)、(🐠)論(🌳)語の妙(🎙)味はわ(📋)からない。
○ 囘(🙌)==門人(rén )顔囘(顔渕(🤧)(yuān ))(⭕)
互(💐)郷ごきょうとい(🔊)う村の人たちは(🅾)、お話にならないほど風(🕍)俗が(🐺)悪かっ(👕)た。ところがその村(cū(🤤)n )の一(yī )少年が先師に入(🥔)門(🚟)(mén )をお願(🔋)いして許されたので、門人たち(🐦)は先師の真意(yì )を疑っ(💌)た(🛩)。すると、(😉)先(xiā(👖)n )師はいわれた。―(🌜)―
子(📻)貢が(👩)先師(🔳)にいっ(🥀)た。――(🚃)
一三(sā(🤪)n )(一九七)
○ 図(tú(😉) )==八卦の図(と)。大(🥞)古(🌽)(gǔ )伏(fú(🎴) )羲((🍧)ふくぎ)の時代に黄(⛓)河から竜馬が図を負(fù )つて(💃)出た(🐑)。伏羲はこ(🎢)れに八卦(➕)(guà )を(🌪)画したと伝えられている。
(🔗)曾先生が(🥃)い(💨)われた。――
○ (🛢)唐・虞(🔳)==堯は陶(táo )唐氏(🐻)(shì(🌕) )、舜は有(yǒu )虞氏なる故、堯・舜の時代(dà(⛓)i )を唐(tá(🏰)ng )・虞(🈵)の(✔)時代とい(🙈)う。
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