この瑞(🌼)(ruì )巌(🐍)寺(🌊)(sì )の近くに雄島おじまという小さな島(🎨)がありまして、いくつか(🍁)の洞(🖕)穴ほらあなが海にむい(🚢)たところに隠れ(🉐)ています。昔(🧕)の坊さんたちが(🔟)来て座(zuò )禅(chán )ざ(🏞)ぜん(📮)をし(📌)た(💉)跡だと聞(🥎)(wén )きます。あそこにも(🔈)ここにもとい(📣)うふうに、その洞穴ほ(🚨)らあなが続(xù )いています、中(😒)(zhōng )には、岩壁にむかい(🐖)合って静か(📸)にすわる(😾)ために、坊(😭)さん自(zì )身の手(😅)(shǒu )で造(😤)りかえたかと見えるほど、(🥉)そまつながら岩屋の形(🦂)をそなえたとこ(👭)ろも(⏳)あり(🚍)ます。あまり(💀)取りつ(🛷)くろ(🦂)われた(🈹)古(💓)跡(jì )なぞを(👯)見るよ(⛹)りも、かえっ(🕎)て昔(🔖)の(🔌)ことが(🧔)しのばれ(🈯)るのも、(🕞)そう(🤓)いうかくれた(➰)場所(suǒ(🍤) )で(🕸)す。そん(🥦)なと(🥪)ころ(🐚)へ(🍃)行っ(👭)て立ってみますと(🤫)耳(⛷)に入る松風よりほかに(📹)長(zhǎ(🖕)ng )く遠(yuǎ(⛳)n )いひ(🐥)びきを伝え(🍽)るも(😊)のもあ(🔉)り(🏃)ませ(🅰)ん(🐍)。
三(sān ) 近江(⛹)の刀(dāo )鍛(🍺)冶(🕦)
三 若いお友だちの(📀)死
(🚗)海といえば、わ(♿)たしのよう(👕)な山国に(✨)生まれて(📪)深(shēn )い(🍶)森林(🗳)(lín )の(😶)中に育(📸)っ(🎑)たものは、特別(bié )そちらのほうへ心(xīn )を誘われま(😚)す。そうい(🎙)うわたしは、相州そ(🗽)う(🎬)し(🗂)ゅ(🔡)う鎌倉かまくらにも小田(🦆)原に(📔)も、上総かずさの富(🍝)(fù )津(jīn )ふっつにも時(shí )を送(sòng )ったこと(💚)が(🌂)あり(✋)、西(xī(🚮) )は四(🔺)日市よっ(👨)かいち(🚭)、神(❗)戸こうべ、(🌒)須(🏬)磨すま明石あかしから土佐と(🚡)さの(🐣)高知まで行って見て(😯)、まんざら海を(🈴)知らな(🍘)いでもありま(⤵)せんでした。しかし、布(🚩)施(💟)ふせさん(🦐)と(🕓)いっしょに仙台(tái )から宮城野(🤲)みや(🔥)ぎのを通り、(⌚)荒浜まで歩いて、見わたすかぎり(🖇)砂(🌹)浜の続(🌮)(xù )いたところ(🏭)に(🐗)出(chū )て(👮)行った時ほど、心を(🥙)打たれたこ(🔒)と(🤒)もあり(🚿)ま(🎆)せ(⏩)ん。
吉村(🚲)(cūn )よし(💝)むらのむすこさんは秋(🍺)の新(xī(🍋)n )学期のしたくもありまして、町での親類回(huí )りを(🔞)すました(👓)上、東京(jīng )のほうへ先に帰(guī )って行(háng )きましたが、わたし(🛵)は自(👃)分の仕事を持ってきていたので、そ(🏉)れのすむま(🎹)で姉(zǐ )の家にとどまりました。
橘(😫)(jú )翁(🔭)さまはかなり遠(yuǎn )い先のことを考えておいた人とみ(🍶)えます。そのことをこ(📬)こにすこしお話しし(👊)てみれば、(🚀)もと(🙅)も(🐽)と高(gāo )瀬の(👋)家の先祖(zǔ )は代(dài )々木曾福島の(🕵)お(🔍)関(wā(🥧)n )所(🏰)番を(🎸)つとめた(🦏)武(🥝)士(shì )であり、高(gāo )瀬(🈂)の兄(姉の夫(fū ))の父親の代(🎷)には砲術(🔮)(shù(🚟) )のご指南(nán )番(指(zhǐ )導の役)ま(🚬)でして(🎻)お(🔛)関(wān )所を固めた(🏳)もので(💙)、(👱)し(🐾)た(📅)がって部下に使(🈶)(shǐ )われる人たちもすく(🍧)なく(💌)なか(🔰)った(💞)のです(🏵)が、(🍇)そういう身分(fèn )の(🎍)低い士族(zú )は多く貧しかったのです。橘(📠)翁さまの製薬(yào )は、部下の人(🔥)たちにも内職を与え(📳)、(😋)土地のうるおいにもなるように、(🥚)との願いか(👕)ら始めたことらしい。高瀬(là(🛩)i )で造り出した(🐩)奇応丸きおうがんは、木曾山(🍎)でとれる熊(🚘)(xió(🐊)ng )くまの(🕔)胆(dǎn )いを土台にして、それにシ(🐫)ナ朝(📔)鮮のほう(🔡)か(🚗)ら来る麝香じゃこうやにんじんな(😢)ぞを用い、形(💱)もごく小粒(🥖)(lì )な(💹)飲みいい(🧖)丸薬(🕌)として金粉き(👇)んぷん(📑)をかけたものですが、(🍝)正(🥘)直な材料が使ってある(🤳)ものですから小児に飲(🏠)ませるにいいと言われて、だんだん諸(🔉)国にひろまったも(⏰)ののよ(🆕)うです。
『小公子』の訳者と(🌠)し(📞)て(🔻)知られた若松賤(jiàn )子わかま(⏰)つ(🔩)しずこさ(🔎)んがなく(😝)なり(👺)ま(🤨)して、そのなきが(🥐)らが墓地(dì )の(🌹)ほうに送ら(🏅)れた日のことで(📎)した。
皆さんはこんな(📑)話(huà(⏭) )を聞いたら(🔣)、さぞ物足(zú )らなく思うで(✨)しょうか(🖋)。しかしこれはこれでいい。若い(⏹)時(shí )分に先(🐊)輩(bè(🛑)i )に(➰)会うこと(🎲)ができ(💽)て(📑)も、そういきなり、い(🎹)ろ(🏫)い(🏑)ろ(⏮)な(⏺)話の(🌚)引き出(⬛)されるもの(🌄)でもありま(🈁)すまい。おそらく(✨)、その人(🆔)を見たというだけにも満足し(🐻)て、(🐫)若か(🐌)った日(😥)のハ(🏨)イネはそう(🍯)失望(📌)すること(🤗)も(🚞)なく、自分(fèn )は自分の(🛢)道を進もうと考(🌷)えた(😼)ことで(🦋)あ(😷)りましたろう(🐣)。
その道について南へさして行(háng )くと、臼(🚴)田の町(🦍)へ出(chū )る(🍿)。臼(😶)田に稲荷山(🐍)いなりやま公園というところが(📡)あって、公園前の橋(qiá(📭)o )のたもとあたり(👕)から望(📈)(wàng )ん(🌫)だ千(qiān )曲(qǔ )川(chuān )のながめは実(💢)にいい。あれから八つが岳(yuè )たけ山脈(mà(⚾)i )の(🐉)ふもと(🚻)へかけて、(📗)南(nán )佐久の谷(🏂)が目の前にひらけて(🗼)い(🈯)ます。千曲川はその谷を(🌜)流れる大河(hé )で、(🛹)岸に住(🐯)む人(rén )た(🌽)ちの風俗やことばのなまりも川(🍷)(chuān )下とはいくらか違(😡)うようです(😂)。岸(à(📓)n )を(🎯)さか(✅)のぼるにつれて、馬(🔦)流ま(🌯)なが(🍣)しあ(⛳)たりか(🌖)ら(💦)は、さすがの大河(🚞)も谿流け(🐕)い(🚿)り(🏄)ゅうの勢いに変(📨)るので(🏼)すが、川の中(🧑)心が(😊)右(yòu )岸のほ(🧕)うへひどくか(💣)し(🎎)いでいるため(🍯)に(♎)、(🐰)左(🗿)(zuǒ )岸には川底があらわれ、(🚵)砂(👂)は盛(shèng )り(🛫)上(👋)がり、川(chuān )上から押(🍎)し(🚹)流され(🧐)た大石が埋(😂)まって、(🚿)ところどころ(🆗)に(🥥)かわやなぎ、あ(📟)しのくさむらなどが茂(mào )って(🍥)います。右岸に見られるのは、(🦗)かえで、か(👨)ば、なら、(🖥)うる(⏲)しの類(🖋)で(🍴)す。甲州街道は(🦎)その(🐔)かげ(📕)に(👺)あるので(🛏)す。しんぼうのいい越後えちごの(💬)商人は昔(🎵)からそこを往復(♌)(fù(💬) )したと聞(wé(📏)n )き(🧦)ま(🕴)す(✝)。直(zhí )江津な(🌹)お(😪)えつから来(🐫)(lái )る塩ざかなの荷がそんな山地ま(🧀)で深入(💔)りしたの(👅)も、もっ(➿)ぱらその街道を千(🆓)曲川(🎗)(chuā(🔟)n )について、さ(⛎)かのぼったも(🍟)のだそうです。
わ(💊)らび(🍿)は(😴)この話(huà )を(🐫)聞(🍲)(wé(🤐)n )いてい(🛑)ましたが、(🐼)やがてこう答えまし(🔮)た。それは草木(mù )と生まれまして、新しい生(🌋)命(🏩)を願わないも(🙈)の(📦)はありません。ただお前(qián )さんには土(tǔ )を割(🦐)っ(📩)て出(🦏)て行く剣先(👕)のよう(🎱)な親ゆ(🍢)ず(🐗)り(🥞)の力がある。わ(❣)たしにはそんな親ゆずりの(👸)と(🦎)がったも(☕)のがな(✒)い(😪)。ですか(🚛)ら、背(😊)を(☕)曲(✳)げたあ(👉)かごのようにして出て行か(💘)ないことには、土を(👩)持(chí )ち上げ(📞)る(🏢)ことができません。あるものは(🕚)す(🈚)くすく(🖤)とひと息に延び、(🍍)あるもの(🎀)は頭をたれながらゆっく(🛠)り(🦁)と(🚷)延びます。しかし、それは同(tóng )じこと(🍔)ですよ(🏝)、と。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025