(🐨)樊(fán )遅(chí )は(🌃)、案外平(😗)(píng )凡だという感(📸)じがして、こんな(🧣)こと(⛑)な(🔗)ら(🌛)、あん(🥟)なに(🛒)考えるのではなかった、と思った。
(🙉)孔子は、(♈)その牛の近(jìn )くまで来ると、(🍶)急に(🗻)立ちど(🌩)まって、門人たちにいった。
(もし、孟孫(🥋)氏に、(🚋)はなはだしい(🍷)僭(jiàn )上沙汰でも(🔀)あれば、それは(🏀)孟孫氏一家(jiā )の問題だけでなく、魯の国(guó(🌏) )の問(😮)(wèn )題であり、ひいては天下の道義を(🈁)紊ることにも(🚰)なる(🕜)。そ(✝)れに、万(💸)一(yī )、自分(🍪)に一応(yī(🛋)ng )の相談をした(🔂)、とでも云(⛽)(yún )いふら(🥍)されると、これから自(🏼)分がや(📑)って行こうとする政(🍛)治(zhì )の精(📩)神(shén )を、傷けること(👣)に(💃)もな(☔)る(🆖)。出(🖇)来れば(👭)、(⤵)自分のい(🌽)った意味を、はっき(🙊)りさし(📹)て置くに越したことはない。し(🆑)かし、(🔱)祭(jì(🌠) )典の(😲)計画につい(🎿)て、(♑)直接の相(🛀)(xiàng )談もうけないで、こちら(👶)からそれ(🍶)を云(yún )い出す(🎯)のも非礼(🚙)(lǐ )だ。何とか方法は(👀)ないものだろう(📃)か。)
その場はそれ(🌄)で済んだ。しかし(👲)仲(👭)弓に対する蔭口は(🍼)やはり絶えな(👭)かった。いうことがなくなると、結局(🥟)(jú )彼の身分(fèn )がど(🖤)うの、父の素行がどうのと(🚣)い(📃)う話になって行(háng )った。むろ(🚂)ん(🥗)、そ(🏼)んな(🕒)話(huà )は、今に(📍)始(🏒)ま(🚮)ったこ(👺)とで(🐾)はなかった。実を(💾)い(🐳)うと、孔子が仲弓(gōng )を特に称(🙇)揚し出したのも、その人物(wù(🏠) )が(❣)実(🖱)際優(🤢)れていたか(⏫)らではあった(🐢)が、何(hé(🎸) )とかして門人た(❄)ちに(😫)彼(bǐ(🕷) )の(😚)真(zhēn )価を知ら(🌑)せ、(🏬)彼(🙅)の(🥏)身分や父に(🐰)関する噂を話(🌝)(huà )題(📦)にさせないよう(👇)にした(🤚)いた(🤜)めであった(🖱)。ところが、結果は(🍿)かえ(🏇)って反対(duì )の方(fāng )に向いて行った(🌡)。孔子が彼を讃めれば(🥃)讃(⬜)めるほど、(🧤)彼(🔹)(bǐ )の身(shēn )分(fèn )の賎し(🔢)いこ(👭)とや(🈺)、彼の父の悪行が門人たちの蔭(🏓)口の種になる(🚱)の(🥗)だった。
(🍆)ところが孔子は(🍑)、あと(🤗)で他(tā )の門(mé(🔈)n )人(🏋)たちに仲弓の言を伝(🚐)え(🌺)て、しきりに彼(bǐ )をほ(🚓)めた。そし(😩)て再びいった。
「こまかな(🔅)ことは存(cún )じ(😴)ません(🐍)が、(🐕)何でも(🆖)、(🕟)これ(👚)までとは比(📔)(bǐ(🌘) )較にならぬほ(🍂)ど(🏅)、立派(pài )になさるご(😬)計(🤔)画だそうです。」
「(📿)平素敬慎(🎵)の心を以(yǐ )て万事を裁量(liàng )し(🤹)つつ、し(🎯)かも事(shì )を行うには大ま(🐷)か(✈)であ(♑)り(📜)たい(🌛)と思います。それが治民の(📮)要(🤣)道で(🌒)は(🕞)ありま(⛄)す(💳)まいか(🌫)。平素も大まかであ(🚲)り、(🚙)事を行う(⌛)に(😵)も大まかである(💖)と、と(🐅)かく放(🐻)慢に流(liú )れがちだと思いますが……」
孔子は、し(🏍)かし、それ(📲)には答(📓)(dá )えな(🍅)いで(😼)、また歩き出した。そ(📹)し(🚫)て独(💄)言(📸)のように云った。
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